プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳専業主婦です。子どもはいません。

どうでも良い話なのですが、
30から40過ぎても独身で実家暮らしの女を見ると、
イライラします。

早く結婚すれば良いのに、自立したら良いのに、
妬ましいです。

前の職場に30過ぎても実家暮らしで独身の人が居ました。
私が20代前半で結婚したとき、何というか嫉妬のような目線を感じました。

私の旦那は年収も高く、私は特にお小遣い制でもなく、
家事をしなくても怒られず、恵まれた生活をしていると思います。

でも、私はその実家暮らしの女性の方がめちゃくちゃ羨ましいです。

安心してずっと住める実家が生まれたときからあることが死ぬほど羨ましいです……。

詳細は話しませんが、
私は20で実家に居られず、家出して色んな男性を家を泊まり歩くような生活をしてました。

今も親とは疎遠です。正月と誕生日に、一通連絡が来る程度で、これからも実家には帰らないし、兄弟とも親が死んだ時くらいしか話さないんだろうなと思います。

なのに、他の人は安心出来る実家があるから、
結婚もせず、両親と仲良くやれて、ずっと実家で暮らせて、妬ましいです。

仮に結婚してうまく行かなくなっても、実家に帰れますよね。
安心出来る実家というのは、一億持って生まれたくらいの価値があると思います。
美人だとか、若いとか、そんなのよりもずっと価値があると思います。

良い年して実家暮らしはずるいです。
自分じゃどうにもならないからこそ、親と普通の関係、普通の家庭がある人を妬ましく感じます。

隣の芝は青いだけなのかもしれませんが……

質問者からの補足コメント

  • すみません、こんな考えが悪いのは分かってて苦しいので、どうしたら嫉妬心が無くなるか同じ境遇の方でもいれば聞きたいです。

      補足日時:2024/01/28 23:06

A 回答 (15件中1~10件)

2回も回答失礼します。



なかなか自分に良い方に考えるのは難しいと思いますが、意識する事は出来るかなと思います。
少しづつでも良いので今の自分との違いを探し、この人は今の私と違ってこういう所が足りないから今の状況なんだろうなぁ…みたいな感じで捉える様に出来れば今よりかは楽になるかなと…。
自分の場合、周りの事を気にしすぎる傾向にあるのでなるべく考えない、と言う努力はしてます。
とはいえ、気にしちゃうんですけど…。
でも前よりかは他人の事を考えない様になったかなぁと思っています。(自称ではありますがw)
他人の事を考えても仕方ないという意見もありますが気になるのは分かるので、今の考えを変えて自分にプラスになる考えをするなら良いのかなぁと思います。

長々と申し訳ありません。
これから質問者さんが良き方向に行かれる事を願います。
    • good
    • 0

お気持ち察します。


自分も家族とは疎遠で震災の時に持ち家も無くしました。
新しい実家はアパートなのですが疎遠なのでもしかしたら引っ越してるかも。
親と仲が良く家に帰る事も出来るのは本当に羨ましいですよね。
自分の職場にも同じ独身実家暮らしの男性の先輩がいます。
自分の場合、他人の事情や環境はどうでも良いと思ってるので実家があり親もいるという事には心から羨ましいと思います。

ただ質問者さんには良き旦那さんもいて恵まれた環境にもいるので、もし独身で実家暮らしの人がいたらその人より一つ優ってると考えてみてはどうですか?
自分の過去と照らし合わせるのではなく、今の自分と照らし合わる、の方が少しは気持ちも変わるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いまだに両親との喧嘩を夢に見て、
自分の「死ね!!」という叫び声で目が覚める事がよくあります。
両親は幸せになって欲しい、助けたいと思う反面、やっぱり他の人が羨ましいです。

お礼日時:2024/03/09 23:04

親側は、ある程度仲は良くても、はっきりいって、出てって欲しいと思ってますよ。


親も人間、老後ゆっくり過ごしたいのに、子に一人暮らしするだけの経済力がないとか、相手がいないとか、自立してくれないのは心配だし、自分で自分のことを全て面倒見れないというのは心配なものです。
    • good
    • 0

最初は質問者さんは恵まれてていいなと羨ましく思ってましたが、最後まで読んだら、めちゃくちゃ同情しました!私も安心できる実家がある人がとても羨ましいです。

喉から手が出るほど欲しいです。
ただ普通に、いいな~幸せなんだね~と口に出したり思ったりはしますけど、妬みひがみそねは出しません。美しくないからね。そのように過ごしてたら、そのうちそういう負の感情に振り回されなくなりました。
子どもが出来て小さい時などは、安心できる実家や親兄弟がいる人に後ろめたさを感じてました。その時期だけは、負の感情の嵐が過ぎ去るのを待ちました。
自分ではどうにもならない事は、自分で作るしかないですよ。ある精神科医や心理士さんに教わりましたが、現実ではなくて架空でもOKらしいです。自分の中で過去の自分に理想の実家を与えて慈しむといいそうです。私は絵本の音読をしました。かたわらに過去の自分を想像して、読み聞かせをしてあげました。地道にやってたら効くと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



実家・実家といっても、千差万別で居こごちの良い実家ばかりではありません。貧乏・昔気質の親・意地悪な兄弟・変な目つきの兄嫁・・・・等等、たまに帰っても、大歓迎とは程遠いです。

また、30過ぎたら、暗黙のプレッシャーが「結婚まだか?」と言って来て、決して安楽では無いです。

優しい旦那・何不自由のない生活・・・・羨ましい限りです。無い物ねだりはやめて、現実に感謝です。
二人で、海外旅行で世界一周など、普通の人には出来ない贅沢を楽しむ事を考えましょう。

子供が生まれたら、あなたが理想の実家になりましょう。

今の幸せが死ぬまで続きますように。
    • good
    • 0

30を過ぎて家にいると言ってもパターンは様々ではないですか?


俗に言う親の脛齧り状態で家事もせずお金も入れずに好き勝手やってたら、主さまの様に苦労されてきた方からするとイラっとするのはわかります。私もそう感じます。
ですが、家からでていないイコール自立していないと判断するのは難しいのでは?
結婚し家をでても働いていないのなら、それは収入面での自立はしていませんし、逆に働いて稼いでいても家のことは妻に任せっぱなしでってなると生活面では自立できていませんよね。
専業主婦と一言で言ってもそうですよね。
子育てしながらご飯を食べる暇もお風呂につかる時間もなく朝から晩まで子供のお世話をしている方もいます。
あなたの考えを否定はしませんが、考え方を変えたり、物事の本質を捉える事でもう少し生きやすくなるかも思います。余計なお世話ですみません。
    • good
    • 0

人の環境が良く見えるんですよ。


自分の方が、不幸に見えるとかね。
気にしたって変わらないよ。
(自分に言い聞かせています)
    • good
    • 1

愛する旦那さんは傍に居るし両親は疎遠だって良いじゃないですか何処かで生きているのなら。

世の中には最後の別れさえ言えなかった人も大勢居るのですよ。
「25歳専業主婦です。子どもはいません。 」の回答画像9
    • good
    • 1

うちは姉二人が子連れで実家出戻っちゃって、私が帰りづらくなりました。


私を見るだけでイライラするんですって。離婚してないから。

もとは仲良かったんですよ。こんなのもあるってことで。
    • good
    • 2

専業主婦で家事しなくたって怒られないし、お金だって不自由しねえんだから文句ねえだろうよ、お前さんみたいに直ぐに男作れる器量がないから、30になろうが40になろうが独身なんだから仕方ねえなあ、それをとやかく言ったってね、相手からしたらカラスの勝手でしょ。

その人達だって事情ってもんがあるかもね?親の面倒見なきゃあかんとかさあ。あんたが幸せなら他人の事なんかどうでもいいんじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの頃から不自由なく一生安心出来る住処がある事が羨ましいです。
でも、仕方なく住んでるだけかもしれないし、本当は仲が死ぬほど悪くても、私みたいに家出する度胸というか馬鹿さ加減がないかもだけかもしれませんね。

お礼日時:2024/01/29 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A