プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人二年めの22歳です。実家暮らしです。


社会人で実家暮らしの方、いらっしゃるかと思います。


私は風呂掃除や夕食の手伝い、洗いつけ等をします。(毎日ではなく、仕事が早く終わったときなので週二~三回くらい)
当たり前な話ですが自分の部屋も自分のペースで掃除しますし、本当に何もしていないわけではないのです。

ついさっき、夕食を食べたあと母が食卓で寝てしまい、食事がまだの家族がいたので私は洗いつけをせずそのままにしてしまいました。

母は本当に何もやらないんだから、こんな子に育てたのがいけない等とぶつぶつ文句を言いながら起きてきました。


完全に何も手伝いしていないわけではないし、私が洗いつけをしようとすると「やるから良いよ」と言って母自身がやるくせに、今日言われたことでかなり尺に触りました。(今日も夕食を手伝ったのに)


最近、似たような事が多く、手伝いが足りないならあれやこれややれと言葉に出せば良いのにと思います。



そこで、家の手伝い(主に家事)はどのくらいしてますか?


またこの怒る原因は何だと思いますか?


まだ社会人の自覚ないよって指摘でもかまいませんので、アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



社会人の自覚がないなんて、とんでもない。
しっかりお手伝いしていると思いますよ。

私にも、似たような事がありました。
皿洗いをしようとすると、母が「自分でする。」と言うので、食べ終わったら食器を流しへ持っていくのが常。
しかし、ある日曜日。
食器を流しに置いて、出掛けようとしたら、母がやってきて「お皿ぐらい洗ってよ!」と言い出すのです。
さすがに、面食らいましたけどね。
「いつも自分がするって言うから、置いておいたのに。」と反論すると
「お休みの日ぐらい、洗いなさい。」との事。

ってことで、お休みの日は、掃除と洗濯の手伝いをしています。
それから、文句は言われませんね。

mustadoさんも、お母様に聞いてみては?
「どういう時に手伝ってほしいの?」って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答頂いてありがとうございます。


母親は他の家庭や親戚と比較しているようです(確かに分量的にはよそ様の方が多いし、回数もなんとも反論しにくいですが)母に勇気を出して聞いてみます。

最後にお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/08/29 22:03

私が実家で社会人やってたときより、ご質問者さまはよくお手伝いされていますよ。


私はたまーに夕食の後片付け、洗濯物をたたむ、部屋の掃除くらいです。
うーんお母様疲れてるんでしょうね。愚痴じゃないですか?ごめんねーって言って手伝えればいいですけどね。こっちもカチンときちゃいますよね。
私は今結婚して共働きですが、帰宅してバタバタ家事をしているときに旦那がぼけらーとしていたらイライラします。なるべく文句は言わないようにするのですが・・・。それに自分でやったほうが手際がいいし。でもぼけらーとされてるとちょっとは手伝ってよ!!って思っちゃいます。それと同じで自分でやったほうが早いし上手にできるんだけど、かといって何もせず・・・はイライラする、といった葛藤と戦っているのではと思います。
お母さんの様子を見て「手伝おっか?」と声かけてみたりしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

母親も苛立ちがあるのかもしれませんが、私の配慮もないのかもしれません。反省して声かけしてみます。

最後にお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/08/29 22:06

20代前半の実家暮らしの社会人です



正直、全然家事しません。食べ終わった食器をさげるぐらい。

最近、休みのたびに 家事をしないなら出てけ 
一人暮らしをして社会勉強しろ と言われているしだいです

まぁ何もしてないので、起こられても反論はしないです。

ただ私の周りの友達、職員の同世代の方々は 皆、
そう、ほとんどの家庭で 同じように愚痴を言われたり怒られているそうです…;

やはり20代だし、女の子だし 母親から見たら 将来のために家事を手伝うのは当たり前と 考えているお母様方が多いみたいです(人にもよりますが)

特に母親が専業主婦の方は 基本、家事をすべてしてくれるので
ますます子供たちは何もしない…ていうのが私を含め周りの状況ですね

なので、料理できない洗濯できない という子が多いので
私もそれに安心しきっちゃって 「ま、いっか」 てな感じでグータラな生活を送ってしまっています イケナイって言うのは心の奥ではわかっているのですが…

まぁ長くなってしまいましたが、要するに あなたとお母様のやりとりは どこの家庭でもあることなので あまりギスギスと考えすぎないほうがいいと思います
何もしていない私が言うのも何ですが、質問者様は偉いですよ 
家事をきちんと行っているところも お母様のことを思いやっているところも
私も見習わなければ^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

仕事の同期は家事などの手伝いをあまりしていないと言われ、母には怒られです。

今ぎすぎすしてるということはないのですが、やはり将来のことを考えたら必要なことだと思います。


適度に様子をうかがいつつ(笑)手伝っていきたいです

お礼日時:2009/09/07 06:42

26歳の実家暮らしです。



私は夕食のご飯支度と、たまに茶の間の掃除をする程度です。
母親の仕事の都合で、帰りが遅くなるときもありますし、26歳にもなって、何もしないのも悪いかな、と思っています。

質問者さんがお母様に色々と言われたのは、ちょっと気を遣って洗っていて欲しかったのではないでしょうか?
起きたときに片付けが終わっていたら、目覚めも良かったのかもしれません。これは、私も聞き流すのがいいと思います。

22歳で家の手伝いをしているのは偉いですよ。これからも、お互いに無理しないよう頑張りましょう(^^)
    • good
    • 1

質問者さまのお母さんは、疲れて少し寝てしまった


のではないでしょうか。
私の母も良くあり、本当に片付けない時や言われたら私が
流し台に持っていきます。
「そのままにしてて」って言うので、そのままにしてますが・・・。
私の場合、洗濯物・昼の洗い物は自分がしてます。
気が付いたときや、手伝える時に「何かすること無い?」って聞くのも
良いと思いますよ。
言われる前に私も聞いちゃいますね。

>母は本当に何もやらないんだから、こんな子に育てたのが
>いけない等とぶつぶつ文句を言いながら起きてきました

たまたま目の前にいたのが、質問者様だったのではないでしょうか。
聞き流しましょ~。
私も母に言われたら、聞き流してます。
そうしないと、ケンカになってしまいますからね。
    • good
    • 0

しない。

親には感謝をしておいて文句を封じましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています