アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの息子がいます
36歳です
仕事には真面目に行き 終わるとまっすぐ帰宅します
無駄遣いはせず貯金してます
休日は、ずっと家にいます
昼食などは自分で勝手にしてもらってます
早く独立してほしいです
家にはお金をちゃんと入れさせています(5万円)
職場も自宅から10分程の所なんです
なぜこの子は独立を望まないのか不思議です
どうすれば独立してくれるでしょうか??
シニア世代の先輩の親子様のご意見をお聞かせください
因みに私達夫婦は、20代前半に結婚しています

A 回答 (25件中1~10件)

脛かじって迷惑かけてるわけでもなしなら私ならいてくれて嬉しいですが。

出て欲しいとも思わないし縁がないなら無理に結婚して欲しいとも思いません。5万円も入れてくれてるならいてもらったほうが助かるのではないですか?。子供なんて一旦家出たらそんなに会えないよ。その方が寂しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある所で相談しましたら 何て贅沢な悩みなのと言われました。
そうなんです息子は親に迷惑をかける子ではなくて
ただ、自宅にいてなまぬるい生活はしてますが
それだけの事 私が過剰に他と比べすぎていたのかもしれません

お礼日時:2022/09/14 08:24

居心地が良いから居座る。


居心地悪くすれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのとうりですね

お礼日時:2022/09/14 08:24

家族のことをここで見ず知らずの人に相談して、回答してくれた人に食ってかかるのがいいことかどうかは置いといて、それがご自身の『甘え』であることは認めるべきと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ごもっともです。

お礼日時:2022/09/14 08:26

居心地が良いのでしょう。


家もあり、両親もいて、家を継ぎたいのでしょう。
今は、土地を買って家建ててのような威勢のいい時代ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えているかどうかはわかりませんが
家が好きな事には間違いありません
私の考えが偏りすぎていたのかもしれたせん
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 08:29

別に何も問題ない思うけどね??┐('~`;)┌?⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 08:29

困った問題ですね。



もう世間と同じにしようと思わない方が良い時代なのかもしれません

檀家離れ、墓じまい、家族葬などや・・

ニート・少子化・・・

昔と時代は違いますから

ご一緒に暮らせる幸せを、これも贅沢だと感じるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい わからりました。
健康で仕事にも行き親思いの珍しい息子です
今の状況に感謝していきます
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 08:31

36歳にもなった息子に、自立だの独立だの母親が言うことでしょうかね?そして、息子に借金をするような父親が言えることでもないのです。

それは親の親となりの問題であって、息子の問題ではないのです。


お礼文など読みますと、あなたは息子さんを無関心でお育てになったそうですし、今でも息子の存在を煩わしいとしか思わない母親なんですよ。
息子さんの立場からしますとね、そんな母親ならば、自分の望みや人生について何も言ってくれるなと思って、当然なんじゃないでしょうか?それでこそ、一人前ですよ。

で、あなたは息子さんだけでなく、夫や他のことにも無関心な人なのではないですかね。
少なくとも息子さんにとって、あなたのことをそう見ているのなら、他家族や愛犬を、あなたに任せる気にはなれないと思うのですね。つまり、息子さんにとって実家に住まうのは、理由があるということです。自分が、それらの面倒を見ている。母親の思い通りにはさせないと言うことです。

だから、あなたにとって、息子の存在が鬱陶しいのでは?あなたに依存しない息子だから、目障りなんですよ。

もう、息子は一人前なのだし、夫にも愛犬にも頼りになる息子がいるんです。あなたも、気楽に羽を伸ばされては如何でしょうか?
なんなら、息子に小遣いをねだって、この息子ならきっと出しますよ。お友達と映画に行くとか芝居でも見るとか、旅行に行かれるとか、お好きになさいませよ。
なんならね、どこどこに行きたいので連れて行ってくれと、息子にエスコートをお願いして、あなたもオシャレして、自慢の息子を世間に見せびらかしては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然違いますね
辛口回答有難うございます
貴方に私の事を想像でコメントされるのは
不愉快です

お礼日時:2022/09/13 13:22

今の生活が快適だから。


です。


通勤10分だとかなり恵まれています。
なのでわざわざ引っ越しする理由がありません。
10分→5分に変わったところでほとんど誤差です。
通勤が100分が50分になるなら引っ越す理由も見つかります。

36歳だと、彼女がいない場合は既に厳しいです。
子供を作って家庭を持つ。というメリットがないというか、
今の職場が30年後もあるとは限りませんし。

彼女を作る。結婚相手を探すというのは、私も苦労しましたが大変です。
孫が欲しい。となると必然的に若い女性を求めることになりますが、
10歳年下とかはかなりの難易度みたいです。うちは10歳年下ですけどね。

土日も買い物などを除き、特に外出しない。インドア派である。
この場合は独立は難しいでしょう。

独立しろ、結婚しろとかは余計なお世話なので、親戚などにの1-3歳ぐらいまでの子供を連れてきて、遊ばせるとかすれば効果が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の従兄弟が、60才で45才の方と結婚しました
二人共初婚でした
結婚はやはり 縁 の様な気がします

お礼日時:2022/09/13 13:28

愛してやまない愛犬がいるとのことですから、それが一番の理由ではないでしょうか。


当人にはどうしても家を出なければいけない理由もないわけですし、離れたくないのは当然だと思います。
あとは質問者様が「出て行ってほしい」とお願いするしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/09/13 13:27

人の人生は子供のうちにだいたい決まると言われます。


子供のころかわいいからとなるべく遠くに行かないようにと思いながら育てていたとしたら、それは一生残るということです。
また大人になってからも出て行こうとしたとき引き止めたりしなかったでしょうか。
まともな親御さんは、生まれた時点でいつかは別れが来ると思って育てていますし、出て行くとき色々思いながらも少しでも引き止めたりはしないものです。
上記は想像ですが、一言で言うと親の甘えが伝播した結果なのは間違いないと思います。
まずは質問者さんの責任を重く受け止めて、現状を打開したいならまずご自身が勉強するべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の場合は、むしろ息子に無関心でした
普通に育てましたが 運動会や学校の行事にもイヤイヤ出ていた感じです
可愛い 可愛い で育てたお子様の方が
皆早くに親元を離れて行く様に感じています。

お礼日時:2022/09/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています