プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親兄弟・姉妹と、連絡を取り合ったり、会ったりする頻度は、どのくらいですか?

私は、社会人となって自活して約30年になりますが、ここ約30年間では、

親 ゼロ回
兄弟(妹二人)2~3回 一番最近は、15年くらい前

という感じです。

特に用事も無いので

皆さんは、どんな感じですか?

A 回答 (10件)

私は社会人になって37年。


最初の結婚では、結婚当時親は熱心に我が家に来て、大ゲンカして以来
来なくなりました。
夫婦仲も悪かったので、私の実家を先妻が訪れたのは結婚した時と父の葬儀の
2回だけ。その直前に離婚協議はおわっていたので
離婚する報告は私が一人で伝えました。
弟はニートでバカですから、他人の借金肩代わりしてその相手と交渉し500万
ほどの金をとりたてたりするのに、ちょうど父の葬儀で帰省している時間が
役にたちました。
弟とは疎遠ですね。彼はわずかな遺産欲しさに兄弟の縁を切るとぬかして
そのくせ、調べてみると高熱を出した母親を放置して友人ととまりがけで
遊びに行っていたらしい。
その後、脳内出血で倒れても独身だからだれも面倒見るひとはいない。
法事のときは往復はがきで連絡する。

父母も鬼籍に入ったから、親戚つきあいは、もっぱら妻の親と親密に行っている。
遠方なのだが、病気の治療で6年くらいの期間んで頻繁に東京に来る。
美味い店に連れていったりします。

先妻との不仲で親孝行できなかった分を、せめてカミさんの親にかえそうかと
いう気持ちです。
    • good
    • 2

tl200r001 さん、こんばんは。




そうですね。両親とは同居しているので、毎日です。兄弟とは毎週一回でしょうか?
    • good
    • 1

父…月1回、年金関係



母…ゼロ

兄…車が壊れたら

祖母…ご隠居さんしています
    • good
    • 0

実家との実質的な距離は約100キロですが、今は数年に一回程しか帰りません。


親の大きな病気とか法要とか。
電話も用が無ければしませんので、前に電話したのは数年前です。
一昨年…父の法要で帰りました。
兄弟とは年に数回、電話で話すぐらいです。
(父の法要の連絡も兄弟から知らせてもらいました)
実家(母)との折り合いが子供の頃より悪いので、どうしても疎遠になってしまいます。
母ことは気にならないわけではありませんが、兄弟が頻繁に実家に帰っている(泊まりもある)ので、何かあれば連絡があると思ってます。


私個人では、親にどんなに財産あっても帰宅の頻度は変わらないと思います。
母のこと嫌いにはなれず、兄弟を間に挟んで今の距離、頻度が丁度良い感じ。
    • good
    • 2

遠方の主人の実家へは、経済的に許せば年2回帰っていました。


質問者さんは4年前に会った方に対して「つい最近」と言いましたが、日本語の「つい最近」は1~2週間前程度を示しますから、表現が間違ってます。
帰省は遠方でも正月と盆の二回があり、そのどちらにも帰省するのが一般的かと思います。家族とは通常一緒に暮らしますから、遠方にいて年に一回しか会わないとかはとても少ない方です。

質問者さんは電話連絡を書いてないので会ってる回数のみで申し上げますが、数十年親と会わないのを「絶縁」と言います。
質問者さんの「普通」を中心にした感覚で「超高頻度」とか言うのはとても変なので、仰らないほうがいいですよ。
家族に会うのになぜ特別な理由が必要なのでしょう。不遇な扱いを受けたなど、絶縁したい状況なのでしょうか。

近くにいて高齢者のみなら、生存確認が必要なので理想はできるだけ毎日ですね。
そうじゃないなら引き取る選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に財産とかがあれば、マメに連絡するかもしれませんが、それも無いので、わざわざ連絡したりする理由がありません

生存確認も不要でしょう
まだ生きてるかどうかは、不明ですが

回答者さまの連絡頻度はいかがですか?

お礼日時:2014/08/01 12:56

親:毎日電話


理由:当方、実家から遠方(飛行機で二時間)母親が高齢・独居老人で、生存確認・詐欺防止・ボケ防止のため

兄弟:月二回ほど電話
理由:数年内に母親の有料老人ホームの入居も視野に入れ、施設見学・遺産や相続税対策について話しあうため

背景:実家の近所で孤独死する方が頻出し、親戚の遺産相続争いに巻き込まれ、過去に酷い目に遭いました。
「備えあれば憂いなし」と考え、先を見越して準備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産が手に入るから、そんなに高頻度で連絡するのですね

なるほどです

確かに、もし私も親に財産があれば、30年でゼロ回ではなく、もっと密に連絡するかもしれません

大変参考になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 10:21

すいません、追加です。



会うのは年に1回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に一回というのも、超高頻度ですね

再度、ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 10:18

私は、両親、兄弟ともに10日に1回は電話してます。

(実家出てから20年)
両親は、年もとってきたので体調大丈夫かなどの確認です。
兄弟とは、本当くだらない近況報告ですね。

たぶん、多いほうだと思います(ちなみに女です)

逆に主人が、家族に電話してるの見たことないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超絶的に高頻度なんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 10:18

頻度。

。。

親は普通に年一ですかね。年末年始に帰省するので。

兄弟は…安定してませんが数年に一度。
(帰省のタイミングが違う為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年帰省する目的や理由が想像できませんが、ものすごい高頻度なんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 09:56

母の17回忌以来実家に顔を出していません。

特に用が無い限り会う必要もないし。今度は3年後の23回忌ですが、オヤジも相当な齢なので、やるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近も会ったということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!