プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良くしている友人がいます 彼女はご両親も他界され,子供もおりません ひとり暮らしです
私は主人がいます 一度 泊まりに来ることになったのですが ,何も手伝わないし 一泊4食付きで
帰るまで上げ膳据え膳でずーとPCをしていました 私は 気疲れしてしまい その態度がうんざりです
また 来ると言っています 彼女を傷つけずお断りしたいので アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

大変ですね。


なにかに理由をつけてお断りするしかないですね。

今、主人が忙しくて帰りも遅いから、家でゆっくりさせてあげたいの。

とか

次の日早くに出かけなくちゃいけないから。

など。

とにかく、断る理由はあなた側にあるように言うべきです。
2、3回断られればそれ以上、来たいとは言わなくなるはずです。
    • good
    • 0

親戚が来るとか。



出かける予定があるとか。

ですかね。

でも、いずれはハッキリ言わなきゃいけないのなら、
さっさと行ったほうがいいと思います。

気疲れさせてくる人に気を遣うことはないでしょう。
    • good
    • 4

「この前来たときパソコンしかしなかったじゃない。

うちに泊まる意味全然ないよ。やめとく」
手伝わなかったことを言ったら角が立ちます。
交流できなかったことを上げれば、仲良くしたいことの表れですのでいいでしょう。

個人的には逆に手伝ったりされたくないので、相手がそういう方かもしれません。
他人が手伝うなんて殆どポーズだけで、大して役に立つ訳じゃないですよね。指示をするより自分で取ったほうが早いし、自宅の物をいじられるのも嫌です。
わたしなら「ほんとにいいから座ってて」と言います。
一般的には「何か手伝うよ」「あらいいわよ」なんて大人の建前のやりとりがあったりもします。
もし質問者さんもこのやりとりをしたなら、断ってるのに文句言ったらダメです。
このやりとりをしなくても、上記の理由であまり気にすることでもないように思います。
質問者さんのおうちですし、変に取り繕う必要もありませんよ。嫌な時は嫌だと言っていいんです。
    • good
    • 3

いや、そもそも仲良くしている友人であれば、何を変な気遣いをしているのでしょうか?



本当に仲の良い友人ならば、思ったことを口に出しても理解してくれるでしょう。

それができないのならすでに友人関係が破たんしているので、更に気を使う必要はありません。

「前回は、1泊4食付で上げ膳据え膳で貴女が楽をしたんだから、今度は私が上げ膳据え膳で楽をする番だけど、それで良いよね!」
で決まりでしょう。

反対するようならば
「じゃあ、泊まりに来ないで!」で良いのです。

貴女の家なんですから、決定権は貴女にあるんですよ。

もっと出るところで出ないと、今回上手くいったとしても、今後何度も同じ目に遭いますよ。
    • good
    • 0

夫に罪を被ってもらいましょう。


「夫はあなたが家にいるのを見て、家に連れ込んで浮気をしている気分になったと、あの後相当気疲れしていた。」
こんな所でどうでしょうか?
    • good
    • 1

そのお友達はきっとあなたに甘えたかったから、そのような態度をとってしまったのではないでしょうか。


何も手伝わないのは腹が立ちますね。きっとあなたに母親を重ねてしまって甘えてたのでしょう。

あえて断るとしたら、家族の誰かが病気になったから暫く遊べないしお泊りも…、と言ってみたらいかがでしょう?

つたない文章ですみません。

お役に立てれたらと思います。
    • good
    • 0

何かと予定のあるような、口実をつけて何度も断るか、


ご主人に悪者になって頂き、
「本当は家の主人、他所の人がお泊りしに来るの、苦手だったみたいなのよ・・・」
と言って、断るかしかないでしょうね。

お友達が、傷つく以前に、
質問者さんの気持ちが疲れて、傷ついてしまいそうですもの。
    • good
    • 0

「夫が友達を泊めたいと行ったけど、気疲れしてとても無理だと思って断った。


私だけ友達を泊めるわけにはいかない」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています