プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生低学年の子供がいる母親ですがお泊まり会一度すると次回断ったら角が立ちますか?以前一度だけうちに泊めたことがありますが正直毎回泊まりたいと子供の友達が言ってくるのでお盆あたりねーといってますが何かあったら責任とれないですし。毎年お盆にするしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

適当に断ってください。

そんなの気にしなくていいです。
嫌なものは嫌なので、仕方ないですよね
ごめんね、予定ができちゃって、って言ってください。
3回くらい断れば高学年になりますから、もう言ってこないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断っていいですかね。相手のお母さんは子供の意思を尊重する方で。はあ初めからやらなきゃ良かったです(泣)ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2019/11/27 15:23

適当に断っていいですよ。


よそ様の子供を預かるって 本当に気を使うことですものね。
数年に一度だって良いし 今後無くたって普通の事です。
知っている人は
来てもいいけど おばさん 貴方のお母さんと違って怖いからね。
しっかりお手伝いさせちゃうよ~~。それでもよければどうぞって
泊まるのやめた~~って言って来なかったわって笑ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(泣)うちは下がまだ3歳でかなり気をつかいました。お泊まり会の後のママさんとの井戸端会議もかなり疲れます。

お礼日時:2019/11/27 15:35

何処にでもあるあるですよね。


井戸端会議ほどくたびれる事は無いもの。
泊まらせてあげたんだからちゃっちゃと連れて帰ってくれよぉ~~って
私も 思ったことあったなぁ~。
それ以来 お泊りに行かせなかったし呼ばなかった。
最も 忙しくて他人の子供の面倒なんて見てる暇無かったですもん。
自分の子だけで精一杯だった。
断ってもいいと思います。もう少し下の子が大きくなったらね。
って言っておくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。下が3歳。一番手がかかるので井戸端会議も出来ない状態です(泣)まだ足元安定していないのですぐ怪我しますし、道路飛び出しますし。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/27 16:13

友達を泊める、泊めないの判断は当然、その家の事情で決めれば良いことです。

「前は泊めさせてくれたのに、もう泊めさせてくれないなんて、意地悪だよね」なんて言う母親がいたら非常識ですよ。子供の意志より、相手の家の意志を尊重するのが常識的な親です。
低学年くらいの子供を泊めるのは、結構負担も大きいし、もうちょっと大きくなって自分のことは自分でできるようになってから泊めさせてあげたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し大きくなるまで待ってもらおうと思います。若干内心相手側はもやもやするかもですね。ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2019/11/27 16:11

>毎年お盆にするしかないのでしょうか。


 いいえ、そんな義務は無いので断って構わないと思います。

 世の中には思い通りにならないことがある、という現実を教育してあげましょう。

「万が一のことがあっても、何の責任も取れませんので
 ひと様の大事なお子様を預かる訳にはいきません。
 これは、主人が決めた我が家の方針なので、変更出来ません。
 ご理解ください。」 とか断れば良いのでは。

>正直毎回泊まりたいと子供の友達が言ってくる
 ダメです。
 ウチのお父さんが「ダメ」と決めたので、●●クンにはどうしようも出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。なんでもかんでも相手側には合わせることできませんよね。本当勇気だしていってみます。ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2019/11/27 16:10

角が立とうが、


たたまいが、

NOは、はっきりと。

お相手のお母さんは、
ダメと言わないのかな?

毎年お盆とか、冬休みとか、
決めるのも
期待させるので、
よくないですよね?

責任とれないなら、
キッパリ断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ズルズル期待させたら相手にも失礼ですよね。NOきっぱり伝えてみます。なんか背中押されました。ご回答どうもありがとうございます

お礼日時:2019/11/27 18:27

え!お泊まり会が一年に一度?



もっと頻繁にやってたけどな〜。子供達喜ぶし。まぁ、行動に問題があって責任取れない子供は預からなかったし、行儀のいい子供4〜6人程度だからたいして負担でもありませんでしたが。食事も材料増やして作ればいいだけだし。だいたいうちに来た後は、相手が誘ってほぼ交代みたいな感じでしたけどね。誘ってもないのに来たがるのは厚かましいですね。やりたいならお前の家でやれって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻回にされてたんですね。すごいと思います。ただうちはまだ怖がりの為相手方に泊まるということは出来ずうちでのみしている状態です。相手方の子供はあまり問題はないのですが小さい子連れてのリスクが自分には怖く(泣)ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2019/11/28 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A