プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年東京に引っ越しました。
地元の友達が東京に遊びに行きたいと言っており
泊まらせてほしいとお願いされたのですが、断りたいのです。
もともと他人を家に招くのがあまり好きではないことと
現在少し精神的に弱っており他人と関わるのが億劫になって
いるからです。

この友達のことは好きだし、これからも付き合っていきたいと
思ってるんですが、家に泊まらせて欲しいというお願いは
断りたいんです。でもうまく断る方法がわからなくて悩んでます。
なにか良い言い訳はないでしょうか。

A 回答 (8件)

「ごめんね、泊めてあげたいんだけど狭いから他に布団しくスペースもないからお客さん用の布団もないんだ。


買って用意してもいいんだけどその後結局置く場所困っちゃうし
大きいから捨てるのもちょっと大変だし・・・・
悪いけど泊めるのはちょっと無理かも、ごめんね。
安く泊まれる宿,私も探してみようか?」

って言うのはいかがでしょう?
お友達としてもまさか布団買ってとまでは言えないし・・・
もしも「布団なんていらない,床でいい」って言われても
「大事な友達,床で寝かせるわけにいかないし・・・私が気になっちゃうからごめんね。」
と言えば,それ以上は言わないと思いますよ。

それか正直に「今,ちょっと精神的に参ってて 悪いんだけど今は泊めてあげるのが正直辛いんだ・・・本当に悪いんだけど」
と打ち明けてみたらいかがでしょう。
お友達だったら判ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

すみません。

7です。

旦那様がいらっしゃったのですね。

でしたら、先述の方法は使えませんね。

すみませんでした。
    • good
    • 0

かんたん。



最近、彼が一緒に住んでるからゴメンね。

で、OK。

もし、それでも泊まろうとする友達なら考えものです。
    • good
    • 0

正直に最近ずっと体調が悪いって言えばいいのでは?

    • good
    • 0

学生寮若しくは社員寮なので、今ニュースでも言ってると思うけどいろんな事件があって大家さんに他人を入れないように注意されている。


狭くて汚いから、別の場所に引っ越そうかと思ってるとこ。
ごめん、人が泊まれるような場所じゃない。1人寝るのにやっとのスペースしかないから無理。など
なるだけ嘘にならないように断ったほうが良いですね。
    • good
    • 1

断る理由として例えばですが、「親もしくは兄弟が一緒に住んでいる」、「部屋が狭くて友達が寝るスペースが無い」、学生ならば「試験が近く

勉強が忙しいので」、社会人ならば「最近仕事が忙しくなって何時に帰れるか分からない」などというのはどうでしょう?
    • good
    • 1

ただの宿としてお願いされているのであれば


「都合が付かないので、ごめんなさい」
の一言でいいと思いますよ。

それが少し心苦しいようであれば、
友達が遊ぶ近辺で泊まれるような場所を調べて提示してみるのはいかがですか?

自分の家には泊めてあげられないけど
こういうお店があるよってアドバイスをしてみると
お友達もただ断られるよりいいかもしれません。

泊まる場所がわからなくて
探すのが面倒で泊めてって言ったのかもしれませんしね。

お友達がどのような性格かわかりませんので
参考程度に…。
    • good
    • 0

泊まる場所がわからないのなら手配するから他所に泊まってくれ。



その友達がお金がなくてホテルに泊まれないのなら「東京に来るな」といいます。
宿泊費の予算が組めないようなら来るな!です
そんなに簡単に考えるな と。

一番安いビジネスホテルの宿泊費を出してあげられるのなら
それでもいいし。

¥10000以下で泊まれますから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!