プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までHPの管理を他者へ任せていましたが最近その人とお会いしていなく、HPも見れなくなっており、自分のドメイン名で開くと全く知らない他者のサイトで使われていました。

これは今まで任せていた人が勝手に放棄し勝手に譲渡したという認識でよろしいでしょうか??

A 回答 (2件)

このような状況で、HPの管理者としてドメイン名を所有している場合は、状況に応じて以下のような対応が考えられます。

任せていた人に連絡を取り、状況を確認する
まずは、任せていた人に連絡を取り、状況を確認することが大切です。相手が何らかの理由でHPの管理を放棄し、ドメイン名を勝手に譲渡した可能性があるため、相手から正式な説明を受けることが重要です。

ドメイン名の管理権限を取り戻す
もしも相手が勝手にドメイン名を譲渡した場合は、ドメイン名の管理権限を取り戻すことが必要です。そのためには、登録業者に連絡をし、管理権限の移管手続きを行う必要があります。

サイトの修正・再構築を検討する
相手が勝手に譲渡した場合、知らない他者のサイトが公開されている可能性があるため、サイトの修正・再構築を検討する必要があります。また、以前の管理者との契約状況や、データのバックアップなども確認し、必要に応じて対応することが必要です。

今後の管理者の選定
最後に、今後のHPの管理者を選定することが必要です。以前の管理者との契約状況や、今回のトラブルの原因を踏まえ、信頼できる管理者を選定することが大切です。

以上のように、任せていた人が勝手に放棄し、ドメイン名を譲渡した場合は、状況に応じた適切な対応が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

お二方、早速のご回答ありがとうございました!
いただいたご知識を踏まえ、突き止めていきたいと思いますm(__)m

そうですね。

ドメインの更新を怠って失効させてしまったのだと思います。

ただ、ドメイン料やレンタルサーバー料などのお金の支払いをしていたのはあなたではないのですか? あなたがお金の支払いを忘れただけでは?

すでにドメインが転売屋の手に渡っている状態かもしれません。その場合は、取り戻すには大金を積む必要が出てきます。諦めるのがベストな選択肢です。
    • 1