プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きるとは他者を殺すことです。

つまり生こそ罪深くあります。
何も産まれなければ永遠の無で罪も発生しません。

そうではありませんか?

A 回答 (7件)

生きるために、他のモノを


殺す訳です。

なら、生命以外のモノから
栄養を取るような技術を開発すれば
良いでしょう。

それが出来るようになれば
罪も無くなります。

人類は、その方向に向かえば良い訳
です。
    • good
    • 0

そうは、思いませんが。



「人間の生は、他の生命の犠牲の上にある」、これは
認めますが、それが「罪」であるとは、全く
思いません。

「そういうもの」であることを、「罪」と考えたところで、
何も変わらないし、何も生まない。

それは、人間の勝手な妄想に過ぎない。

「何も産まれなければ永遠の無で罪も発生しません。」
  ↑
別に人間は「罪」の為に生きている訳では無いし、
そういう意味不明の「問いかけ」こそが、
哲学の無能を示している、と思うのは、
言い過ぎだろうか?
    • good
    • 0

こんな女に誰がした。


あいつかぁ、あいつだ。

あいつって誰?
そいつは神。

創造主を神、と云うならば、生きる為に他の命を奪うように作った神が、一番悪いと云える。

見よ、人間が、生物が、こんなに苦しんでいるのに、指をくわえて見ているだけではないか。悪いやっちゃ。

なにも出来ないからだろう。
せめてもの償いとして、博愛の心で生命を見守り、慈悲の心で涙を流す。

少なくとも神は、救いを求めて父よ母よと、その懐に飛び込めば、温かな胸に抱きしめてくれる。
この俺が悪かったと云って。

罪深いのは神だね。
    • good
    • 0

確かに、生きていると知らず知らず罪を犯してまうものです。


    • good
    • 0

他者の生命を奪うとは究極の手段でもありますけれど。



自分のミステイクでもない、的確だとされる判断の結末が大多数を助けることにはなっても、少数は見殺しにする判断しか求められないことは確かにありますね。

まぁ、瑕付かずに生きて行ける人は誰もいませんから・・・。
「人生とは産まれたことの罪への贖罪ですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

動物や植物を殺すことは罪だというのは、


人間が勝手に作った「観念」に過ぎません
観念はイメージであり幻想です
観念が幻想だという考えもまた、幻想です

自分の考えにとらわれて振り回されてはいけません。
考えにとらわれないということにも、とらわれないように。
    • good
    • 0

確かに確かに・・・・


ただ、生きることは、他者を殺すも生かすのも自由です。
なので、生こそ自由であり、罪も深くもあり、浅くもあると言えるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す