アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の兄家族に私は嫌われてるようでした。

理由はわかりません。もともとほとんど接触がないからです。

夫が私の悪口ばかり言っていたようではあります。

GWに義姉がなくなりました。2年前に癌と告知されていました。

姪の結婚式は7月と決まっており、義姉もそれまで頑張るということでしたが、逝ってしまいました。

結婚式は延期もされず当初の予定のまま行われます。

以前から結婚式の日程を私は教えてもらえずいたのでよばれないだろうとは思っていました。

ただ、義姉の通夜、告別式は、会社の休みを取りにくいのを無理にとって参列し、

揚句は夫の大叔母(86歳)の世話がかりでした。車で送り迎えをやらされました。

まったく親族扱いではなかったです。

それで今回、夫だけが結婚式に参列するから、お祝いを出せと言ってきます。

夫には怒りましたが、完全に無視。

我が家の長女、次女の結婚祝いはもらっていません。

(次女はでき婚で、式はあげていません。長女は入籍は済みましたが、秋に海外挙式します。)

いつも、わたしの身内に対しては冷たいのに、義兄側には金額を張るものを要求されてきました。

結婚式によばれないのは、薄々わかっていましたが、なんか悲しいです。

夫に対しても、姑に対しても一気に気持ちが離れてしまいました。

ご意見おきかせください。

A 回答 (5件)

短期間に義姉さんのお葬式、姪ごさんの結婚式。


義兄さんのお宅はきっと、ざわざわと落ち着かず
親族への気配りも行き届かないことでしょう。

世間でよく言われる、夫が先に亡くなって、
妻が後に逝った方が良いというのは、
冠婚葬祭についてもいえるのかなぁと、ご質問を拝見しました。

それにしても、なんかちぐはぐで配慮のない雰囲気ですね。
自分への扱いはなんとか気持ちを抑えるにしても、
子どもたちへの扱いはキツイなぁ。

これ。夫婦の間では、一生忘れない的なレベルの話になりそうですね。
ご主人はそれに気が付いているのかしら…?
    • good
    • 7

理由はわからない?



自分で書いているでしょう。

「もともとほとんど接触がないからです。」

疎遠にしているような義家族になにを期待しているの?

夫もそりゃお祝いを要求するでしょう。

そもそも式も挙げてないような、でき婚にどんな祝いを期待しているの?

自分がなにをしているかわかっている?

離婚、別に良いのではないでしょうか?

子供も独立しているし。

子供が可愛そう。

すべてが貴方の責任とは言いません。

心の狭い、夫、非常識な義両親。

しかし、貴方の取っている行動も同じぐらいの低レベルと自覚しましょう。
    • good
    • 4

うーん・・悲しい気持ちはわかります。



ただ、ご主人が親族にあなたの悪口ばかり言っていたとのことですが、
そんなことになってしまったのはどうしてなんでしょうね。
ご主人のご実家とは関係が崩れていたのかしら?
ふだん接触がなければ私も息子に「叔父さん・叔母さんを招待しなさい」とは
言わないなと思います。

ご祝儀に関しては、結婚式に招待されたら持っていくのは当然。
逆に質問者さまの次女さんは、結婚式をしなかった。
次女さんは伯父さん夫婦に対して結婚の報告はきちんとしたのでしょうか。
報告もない、挨拶もない、式も挙げない、ふだんから疎遠なら
私もお祝いはあげないかな。
結婚式に招待されたら、それが結婚の報告の場なのでお祝いは
出しますが。

>車で送り迎えをやらされました。
きついこと言っちゃうけど「やらされた」という表現をすることが
「ふだんから夫の実家関係と仲良くしよう」とか「できることは
してさしあげよう」とか思ってないんだなあと感じました。
ご主人にもあなたのそういうところが感じられて「俺の実家関係の
ことはもう俺だけでやる」ってことになってしまったのでは?
親族扱いをされなくなった何かがあるのだと思うのです。

男性と女性とでは目を配る観点が違ったり、気を配るポイントが
違ったりしますよね。
ご主人は「自分の実家>妻の実家」と思っているかもしれません。
自分の実家と同じように妻の実家にも気を配り、同等のつきあいを
すべきだけどそれに気づかない男性はたくさんいます。
わが家では私が夫の実家のことを気にかけてるのをわかってくれているので
夫も私の実家を気にかけてくれるようになりました。
お嬢さん2人が巣立ったとのこと、夫婦関係を見直ししていかないと
寂しい老後になりませんか?

お祝いに関しては「こっちは何もしてもらってないけど、私は
きちんとしてあげる」と思うことはできませんか?
    • good
    • 1

 私も姪っ子甥っ子の結婚式には呼ばれてません。

というか「遠いでしょう?」という理由でツレだけ呼ばれました。
どういう理由だろう・・・?とは思いましたが、別に気にしてません。面倒なことは嫌いです。
 ご祝儀は張りましたよ。嫌味なくらいに。ついでに出産のお祝いも・・・・。

 丁寧にお礼状とお返しは来ましたが。

 連れ合いの親戚なんて気にしていたらやっていけません。同じように自分の親戚筋でも呼ぶ家と呼ばれない家ってあるじゃないですか・・・・。

 悲しいのはもっともですが、嫌われているとかそういう風にとらないで、簡素なというかおおざっぱなとか、前向きに取らないと、今後の冠婚葬祭も大変ですよ。

 ギブアンドテイクじゃないんです。

 やったのにやって貰っていない。などという思考は捨てる事ですよ。
    • good
    • 5

そういう夫を選んだのは質問者様です。


他人に意見を聞いてどうしようと言うのでしょうか。

>まったく親族扱いではなかったです
大抵の場合受け入れてくれるほうが少数だと思います。


離婚すればわずらわされることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わたしにはなぜ嫌われているのかわかりません。

すぐ近くに住んでいますが、顔を合わすのは、五年にいちどくらいです。

離婚を考えることにします。

そうすれば、気持ちが楽になりますね。

お礼日時:2012/07/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A