プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

披露宴をやらないのなら、10万はちょっとね…
家族でおよばれして、おいしい料理を食べる訳でもないしね。
旦那さんからしたら、可愛い甥っ子さんなのだから、してあげたい気持ちはわかるけど…
男は見栄っ張りだから、良い顔したいのでしょうね。
奥さんとしたら、困りますよね~
うちも、旦那がそんな感じなので よくわかります^^;
懐石料理もご馳走するのだから、ご祝儀は5万で十分ですよ!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 23:37

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。


それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。主人は48才で甥は28才です。包む金額は3万か5万か悩みます。

補足日時:2013/10/01 00:01
    • good
    • 10

補足読みました。



私なら3万にしますね。(とことん意地悪)
ご主人の年齢ならお子さんも大人と同じ物食べるくらいの年齢でしょう?いったいいくらかかることやら…。

早めに紹介したいのは義姉ですよね?だったら義姉夫婦も同席して弟一家に食事をご馳走し、紹介する。質問者さん夫婦はそれに応えて相応の祝儀を渡す、というのが本来のスジです。デキ婚で若いかと思ったら28歳。親の言いなりにならず、キチンとしてほしい年齢ですね。
そんなちゃっかり親子にはちょっとお灸をすえても良いと思いますね。

ご主人には3万スタートで押せばいいと思います。少ない…とか言いだしたらさっきの回答のように、総額いくらかけてお祝いしてあげてると思ってるの?本当なら食事だって甥っ子ちゃんたちが出すのが”常識”でしょう?そこを出してあげて、お祝いまで出すんだよ?私だったら”常識として”半返し以上するわ。祝儀で10万もあげたらそのうち7~8万の内祝い?それじゃお祝いにならないってー。(笑)などなど。

上の子のケースを引き合いに出しても良いでしょう。
食事を4人でご馳走になって、引き出物ももらった上の子と、食事も6人分こちらが負担して、引き出物もわからない下の子に同じ金額?上の子に失礼じゃないの?
後は押し引きで5万にするかどうか。

食事では甥っ子に「さぁさ、遠慮しないで。これもお祝いなんだから」とプレッシャー1。
祝儀を渡してお返しはいいからとご主人が言った後に「可愛い甥っ子だから、ね!」プレッシャー2。

この回答への補足

またまた補足ですみません。紹介を言い出したのは義姉夫婦ではなく甥っ子本人です。義姉は相手女性がおとなしすぎるのとデキ婚が今いち気に入らないようです。結婚の報告そのものも義姉からではなく
ウチの子がスマホのLineを介して新婦から聞き主人に報告しその後甥本人から連絡がありました。
とにかく親である義姉夫婦はノータッチなのです。正直何か釈然としないんですよね。

補足日時:2013/10/01 06:54
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!