プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

6月に、父と母が親戚の結婚式に出席すべく遠方まで泊まりで出かけ、
(神前挙式・夜は親族同士での食事会)ご祝儀10万を包みました。

のち、10月に披露宴を行うこととなり、出席をするのですが、
その場合のご祝儀はどうしたらよいのでしょうか?

式の時にすでに渡してあるので、披露宴の時は不要でよいのでしょうか。

ご意見お伺いしたく。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご祝儀は必要ありませんが、披露宴が会費が必要であれば会費を払う必要があります。

招待制なら必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。今回の披露宴は招待制です。父は再度お祝いがいると言うし、母はお祝いばっかりしてどうするの!?と言うし。正直こんな式の段取りは困りました…。ご参考にさせていただきます。

不要ですよ、お祝い済みですから

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。不要ですよね。お祝いばかり渡してたら大変ですよね(笑)

>(神前挙式・夜は親族同士での食事会)ご祝儀10万を包みました…

一応そのときに酒食のもてなしまであったのなら、それで終わっています。
今回は今回で相応の金品は必用でしょう。

とはいえ、2度も 3度も祝儀を出すのはおかしいですから、「酒肴料」とでも書いて実費の 1万円包んでおけば良いでしょう。
あるいは、現金でなくお酒を 2本か 3本、贈答用の箱に入れて持って行くだけでも良いです。

いずれにしても、式と披露宴を何ヶ月も隔てて行うこと自体が異常なのですから、過分なことは必用はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。式と披露宴に間があくなんておかしいですよね。神前式をしたのに、披露宴でも式のようなセレモニーをするみたいです。披露宴パーティーで会費制の方が気楽だったなぁと思いますよ。