アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。
お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般的には5万円だそうです。

(挙式に参加した場合かしら)

私は挙式はしましたが親戚等は呼ばず、お披露目も無しでお祝い金だけいただきました。
その際、叔父さん達は4組から頂きましたがほとんど3万円でした。
おつきあいの程度としては、子供の頃からかわいがって頂いていて現在は冠婚葬祭で顔を合わせるなど、数年に一度顔を合わせるくらいです。

気持ちでよいと思いますよ。
頂く方としては、こういった親戚の方からのお祝い金はたいへんありがたいです。
新生活の資金になりますのでうれしかったです。

もし一言添えられるようでしたら「内祝い(お返し)は結構ですよ」と言って低い金額にされてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速にアドアイスいただき、ありがとうございました。一言添えられていると、私なら嬉しく負担も軽く感じるのでとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/15 13:49

私も入籍のみで頂く方の立場の方でしたが、オジオバの立場の方からのご祝儀は両家とも1~5万と幅がありましたよ。


ですからお好きな額で構わないと思います。

もしご主人に他に兄弟がいらっしゃるようなら、そちらのお宅と金額を相談してあわせても良いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。叔父という間柄に見栄を張らず、自分達の身の丈にあった金額でお祝いの気持がつたわるように考えたいと思います。初めての事で構えて考えすぎたように思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 13:53

姉が挙式なしで結婚しました。

両家とも親、兄弟、(片側しかいませんが)祖父母が出していました。叔父叔母は、なかったようです。
親戚は年に数回会う程度。ちなみに、叔父叔母の子は披露宴があった場合には参加していますので、お祝いは出しています。貰えば嬉しいでしょうけれど、今後もありえるのであれば、合わせて考えて、統一されたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にアドバイスをありがとうございました。統一というのは思いつかなかった事ですので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/15 13:45

私自身が入籍のみでしたが、お祝いをくれたのは母親(母子家庭なので)と妹達だけでした。


主人側も、両親と兄・姉から「お返しいらないよ」と言われ式を挙げるよりは少ない額(当然ですが)を貰いました。
親戚は、ないですよ。毎年母方の田舎へ行くので叔父も叔母も知っていましたし、従兄弟達もですが。
主人は結婚前から一緒に田舎に行っていましたが、呼び名が「彼氏」から「ムコ殿(正しくない、私が嫁に行ったのに…)」に変わっただけです(笑)

というわけで、私はあげなくてもいいと思いますが、気持ちで1・2万円程度なら向うも気を使わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています