アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家へ帰省した際、妻は何をしていますか?

うちの場合5泊ほどするのですが、周りは田舎でどこも遊びに行くところがない上、基本義父母が外出を嫌います。

朝ごはんの用意、朝ご飯、片付け。
その後することなく家でボーっとしている。
私がお化粧しようとすると、どこにも出かけないんだからしなくていい、と義母に言われます。

お昼の用意、昼ご飯、片付け。
朝から特に動かないのでお昼もそんなに食べられません。
午後1時を回ると順番にお風呂に入るよう義母に言われます。
(真昼間からお風呂です。びっくりです。)
順次入浴後、夕ご飯の用意。
夕ご飯、片付け。
夕ご飯もそんなに食べられません。
5日間この繰り返し。
たまに車で出る食材の買出しが私にとってはすごくうれしい出来事!
外の空気を吸えるチャンスです!

夫は年に数回は両親に顔を見せるべきだと言い、私もそう思いますが、5泊は長いです。
夫はせっかくだからすぐに帰るのは(日帰りや1泊など)悪いと言います。
(我が家から夫の実家までは車で5時間くらいです)
夫は懐かしい昔の漫画を引っ張り出してきてずっと読んでいたり、昔の仲間と会いに行ったり、義父母とずっとしゃべったり、ゲームをしていたりと外出できなくても良いみたいです。
子供がいるので、義父母は久々の孫との再開を楽しんでくれています。
のんびりとしていて良い風景と見えるのですが、私が何をしていいか分からないのです。
夫と一緒に漫画を読みふけるのも気が引けるし、ずっとTVを見たり、ゲームをしたりというのもどうかと思います。
義父たちに混じって一緒に子供と遊ぶのが良いのでしょうか?
孫との間に私が入って欲しくないようにも思われ、どうしたものかと・・・。
前回の帰省ではあまりの暇さに新聞広告を2時間眺めていました。
家中の掃除でもかってでればよいのでしょうか?
孫を任せ、夫をと二人で街まで出ようとしましたが、「何しにいくの!?」ときつい口調で言われ、どうやら私たちだけでも外出して欲しくないようです。
子供たちは小学生なので特に泣かれて困るというわけではないのですが。(やはり不安なのでしょうか?)
私とのおしゃべりを楽しむ様子もない義父母ですし、ほんとにまいってます。
自分の家ではやりたいことがいっぱいあるのに、こんなに何もできない5日間がとっても苦痛です。
私だけ帰省をやめようかと思う時もあります。
(実際言ったんですが、夫には反対されました。)

皆さんはどのように過ごされているか知りたいです。

A 回答 (8件)

そんな状況では窮屈でゆっくりできないでしょうね



言葉は悪いですが、子供をダシに使ってはいかがですか?
夏はキャンプ、冬はスキーとか・・・
子供の友達家族から誘われてるとか適当に繕うのです
嘘はいけませんが、夏は1泊のキャンプに行き2日は家でゆっくり
・・・などいかが?

せめて5日を2日にできれば貴女の気苦労は多少解放されると思いますよ
    • good
    • 0

私の実家も同じような所です。


外出する事を嫌います。
監視されているようですごく嫌です。

近所への世間体を気にしてのようですよ。
田舎ってあちこち知り合いみたいな所があるので、時間を潰そうと、お店をうろうろしてるのを、知人に見られると、「○○さんちは、金使いが荒い」などと根も歯も無いような噂を流され兼ねないからだと思います。
私の場合、自分の親なので、強気に「お店に行って何が悪い」と言えますが、相手の親だと強くも言えないですよね。
私も既婚の女性なので、その辺りも分かりますし、お正月を婚家で過ごさないといけないと思うと苦痛になることも理解できます。

旦那さんも、全く同じ状況になったら、手持ち無沙汰で嫌じゃないかな?って思うんですけど・・・。
質問者様の実家へ連れて行って5日間同じ状況を作ってみたら・・・^^;

お子さんが小学生と言う事は、冬休みの宿題とかありませんか?
宿題を持ち込んで、義理実家でやるってどうでしょう?
質問者様は教えて上げるという感じで、お子さんにくっついている。
義父母も、勉強の邪魔をしてまで、孫と遊ぼうと思わないのでは?
書き初めとかも、豪快に義理実家でやっちゃったらどうですか?

後は、田舎なら家の近くに、広い場所ってありませんか?
凧を購入して持ってって、一緒に凧揚げとか・・・。
これなら、義父さんとかも一緒に楽しめるのでは?
凧を作れる人も中にはいらっしゃると思うので、そういうお家だったら、凧作りで時間を潰すとか・・・。

後は、雪国で無かったらですが、お墓参りに行きたいと言って、外出するとか・・・。
ついでに、ろうそくや線香を購入してから行きます。
とか理由つければ、外出時間も延ばせそうです。

義父母に聞かれても、うまく答えて相手に納得させる理由だと、外出しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外出するのを嫌がるのは、田舎の方特有なのですかね?
監視されている気持ちわかっていただけてうれしいです。
なんというか、盛り上がらない家なんです。
何か皆でやろうよ!っと提案しても、「なんで?」って返ってくる・・・という。
私はいろんなところに出かけたり、いろんな体験をしたり、時間を無駄にしたくない性格なので、誘っても動かない、自分も動くなといわれると・・・もどかしくて非常に困っています。
やはり夫と話し合うことが大切ですね。

お礼日時:2009/12/28 23:29

40代既婚男性です。


文面だけで判断すると、質問者さんは義父・母をあまり好きでは
無い様に見えますが、いかがでしょうか?
親族は敵より、味方にした方が自分や家族の為にも得策ですよ。
年末はあれこれ忙しいと思いますが、お手伝いをしてあげれば
いいのでは?気の利く嫁だってことで株があがりますよ。
旦那さんがもう少し質問者さんに気を遣うべきかとも思いますが。
家では妻の実家に帰省しますが、洗車してあげたり年寄りでは日頃
出来ない所の掃除とか、(孫の世話は任せっきりです)何か見つけて
してあげています。一宿一飯の恩義ではないですが、年末年始は
ご馳走になるので、自主的にしていて、義父・母とも喜んでくれます。
何かといろいろする事はあると思うのですが、師走ですから。
また、帰省は必ず一緒が良いですよ。ご自分だけ行かないと
嫌われていると判断され、ますます関係が悪化します。
私の妻は私の両親と私より仲が良く、たまに妻の両親かと錯覚するくらいです。離れているからこそ、そういう関係でいられる事もありますが
年に数回しかない帰省ですから、帰省した時は、その家のやり方に
同化する事も必要かと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>文面だけで判断すると、質問者さんは義父・母をあまり好きでは
無い様に見えますが、いかがでしょうか?
はい、その通りです。
もう、どう接していいのか分からないのです。

>親族は敵より、味方にした方が自分や家族の為にも得策ですよ。
そうしたいんですが、なかなかうまくいきません。
確かに逆らわなければ敵には思われないのでしょうが、しんどいです。

掃除など何か見つけてやろうとも思ったのですが、なかなか嫁の立場だと、変に掃除など始めると義母にいやみったらしく映るようです。
(私の掃除ができていないって言うの?というふうに)
確かに年に数回のこと。
頑張ってみます!

お礼日時:2009/12/28 23:22

こんにちは。


年に3回、夫の実家に帰省します。長い時は一週間泊ります。
気軽に外出できず、一日中家の中にいるのは気づまりですよね。

私は朝食後に夫と1時間くらいお散歩に行きます。運動不足の夫の健康のためにと言って習慣にしてしまいました。
それから、義両親や子供と一緒に遊びますね。家の中ならトランプ、かるたなど、昔ながらの皆で楽しめるゲームをします。
そして遊んだ後はお茶の時間にしたりして寛ぎます。

あとは皆で外でおもいっきり遊ぶと義両親も疲れるので、皆でお昼寝をします。私も横になることもありますが、その間に新聞や雑誌を読んだりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和やかな雰囲気が伝わってきてうらやましいです。
義父母は外に出てくれないんです。
「いやだ、行かない」とはっきり言われます。
(本当に↑こういう言い方です)
がっかりしてしまいます。
楽しみたくて私たちをよんだんじゃないんだろうか?と。
孫たちと遊ぶときも、何をするかは義母が考え、孫の意見は無視です。

お礼日時:2009/12/28 23:15

とことん旦那様とお話なさることだと思います。


そこの主導権は旦那様がお持ちでしょうから。
で、妥協案を見出すことです。

私はそんなに離れていませんが
旦那さんと私の休みが合わないので
年に数回帰るくらいです。
で、私の実家と均等に帰るのがよし、
と旦那さんが思っているので
うちの実家と旦那さんの実家交互に帰っていますね。
なので今年正月は旦那さんの実家に帰ります。
旦那さんは一週間くらい、私は二日間。
本当は休まない方がいい時期なのですが
無理をいって連休をもらいました。
ので連休あけ連勤なので今から怖いです(^_^;)

今回の帰省は
帰ると旦那さんの友達の家で年越しなので
義実家には一泊もしないことになりました。
通常は1泊~3泊ぐらいします。
一緒に温泉にいったり、ご飯食べにいったりします。
みなさんおしゃべり好きなので飲みながらだらだら喋ったり
テレビのクイズ番組観ながら一緒に考えてたり
義弟夫婦が一緒だと娘ちゃんとトイプードルがいるので
何かしらすることはありますね。

質問文からすると
旦那様と一緒に読書やらゲームやらしていて
おこさんは義両親に任せる
っていうのが義両親と旦那様にとっては
一番いいのかな、と思いました。
だから
普段読みたいけど読めてなかった本を持参して読むとか
自分なりに出来ることを考えるのが
一番簡単な解決法ではあると思います。

まあでも日数減らすのがいいんじゃないですかね(^_^;)
なんか監視されてる感じの5泊は
どんなに対策を講じても
だいぶストレスになると思いますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見ありがたいです。
夫の実家ということを気にしないで自分の世界(読書など)に入っていたらいいですかね。
本当に監視されているのはつらいです。
ご飯、お風呂の時間を決められ、外出もままならない帰省は私の中では「合宿」です。(何も学んでこないのだけど)

お礼日時:2009/12/28 23:11

すでに実行されたかもしれませんが…。



ご主人の思い出巡りとかは?
●出身校(小・中・高)に行き『お父さんはここで勉強してたのよ~』とか子供さんにお話する(ご主人にしてもらう)

その場に行けば、ご主人も色々と思い出が甦り饒舌になるかも…?

●ケーキやパン作り
●編み物
●お友達へお手紙を書く

ん~、何かないかなぁ。
子供さんは小学生ですよね。あと数年すれば、もうそんな長期で帰省なんて出来なくなるから、それまでガマン…。

●行くのがだめなら逆にご主人のお友達に来てもらう。外に出れないからつまらないかな?

●未整理の写真を持参してアルバム作り


ネタが尽きてきました(笑)
やっぱり根本的に、ご主人の協力が必要に思います。五泊は長いです。
せめて三泊に短縮するとか、義母さんが何か言っても気にせず出掛けられるよう、配慮してもらうしかないですよね。

○○で退屈(つらい)だから、帰省は私抜きで

それは無理(一緒に)

なら、私も一緒に帰省するから、多少は配慮して(外出してもとやかく言われないようにして)

わかった

と話し合い出来ませんか?
うちの主人は、私が人見知りなのを知っているので、帰省のときは
・絶対日帰り(片道2時間弱)
・犬の散歩に連れ出す(義理親との接触時間を減らすため)
をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>●ケーキやパン作り●編み物●お友達へお手紙を書く
こういったことも実はやってみたいのですが、夫の実家ということがネックになっています。
帰省しているのに、自分のことをやってていいのだろうかと・・・。
でも、本当に実際しんどくなってきました。
夫ともっと話し合ってみたいと思います!

お礼日時:2009/12/28 23:07

ご夫婦で出かけたら良いと思います。



何か束縛されていて怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそうなんです。
束縛なんです。
夫と二人で出かけるのもいい顔されないので、両親に気を使い夫がのってきません。
一度だけ、子供も連れて家族で夫の幼馴染夫婦宅へ出かけることがあったのですが、その時も、「何しに行くのか?」「こんな早い時間から行くのか?」「早く帰って来い」と、まあうるさく言われました。
私がお世話になっている友人に、この辺りの名産物をお土産に持って帰りたいので買い物に出たいと言った時も、「誰に買うんだ」「何を送るんだ」「何をしたお礼だ」と・・・。
どういう心境なんでしょうか?
息子に対するやきもちですかね?
ホントに分からないんですよね・・・。
怖いです。

お礼日時:2009/12/28 05:13

TVを独占するのは?


小説を読むのは?(図書館で事前に借りる)
ビデオをみるのは?(レンタルで借りる)
散歩するのは?
里山軽登山は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の実家でTVや小説に没頭というのが、良いものなのかどうかと迷っておりました。
ビデオはないんですよ・・・。
散歩や登山などは、私が外出するのを嫌がりますので、無理かと。
近所をぶらっとしたことはありますが、田舎過ぎて何もなく、たまに出会う人にもじろじろ見られますし。(田舎特有の、地元人以外を見る目ですね)
勝手に行ったら締め出されそうです。

お礼日時:2009/12/28 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!