プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従兄弟がストレスを溜める行動を取ってくるのですごくイライラします。 長文&文章下手で申し訳ないのですがよろしければ聞いてください。

僕は大学4年生で実家から大学に通っています。 僕には3つ下の従兄弟がいるのですが、その従兄弟が数ヶ月前に私の家に居候することになりました。

理由は従兄弟の通っている大学が僕の実家からの方が近いからです。 その従兄弟が僕のストレスを溜める行動を毎日のように取ってくるのでうざいです。

①普段は無口で話しかけてもつまんなそうな態度を取ってきたり、「おはよう」「ただいま」といった挨拶も全く言わないくせに笑い声だけはやたらデカい。

②周りのことを考えない、空気の読めない行動を取ってくることが多い。

・僕が寝てる横でスマホを見ながら大声で笑ってくる

・僕のベットに猫がゲロを吐いてめちゃくちゃ萎えてる時にそれを見て鼻で笑ってきて「大惨事だねw」といってくる。など

③服をどんなに汚れても洗濯に出さず、何日間も着続ける。その状態で僕の私物を触ってきたり僕の机の椅子やベットに腰掛けたりしてくる。

④一度「使っていいよ」と言われた物は自分の私物のように扱ってくる。
・僕が「この雑誌読んでもいいよ」と言ったらボロボロになるまで読み続けたり、僕の実家は子供部屋が一つしかないので従兄弟に部屋を貸しているのですが、丸めたティッシュをその辺に捨てたり、僕の部屋の私物を勝手に触ってきたりする。

⑤注意したり怒ったりするとニヤニヤしてくる。
※恐らく僕が冗談で言ってると勘違いしてる。

⑥僕の真似を頻繁にしてくる。
僕が好きな番組を見てたら横に来てその番組を見てきたり、僕が朝起きたら同じ時間帯に起きてきたり、僕が自分の部屋に移動したら付いてきたりするなど気持ち悪いと思ってしまうぐらい真似をしてくる。

など他にもイライラすることはたくさんあります。 現在、従兄弟は大学の夏休み(コロナの影響で10月上旬まで)なため実家に戻っています。

ですが夏休みが終わったらまたこっちに来ます。 僕は来年には就職して家を出ます。それに従兄弟は冬休みになったらまた自分の実家に戻ると思うのであと数ヶ月ほどの辛抱なのですが、耐えれる自信がないです。

最近じゃ従兄弟の顔を思い出しただけでイライラするようになりました。

ですが僕には従兄弟を追い出す権限などないですし、叔母さんには小さい頃からお世話になっているので叔母さんには文句を言いたくありません。

なので親にストレス溜まることを言ったのですが、 「自分の口から言ってみたら?」 と言われました。

確かに今までハッキリと従兄弟に言ったことは一度も無かったのでこの際、自分の思いを従兄弟にぶつけてみようと思っているのですが従兄弟は正直、何考えてるか分からない人間です。

あまりキツめに言い過ぎるとより、家で過ごすのがさらに気まずくなりそうな気がしてなかなか実行に移すことができません。

なので質問です。もしあなたが僕の立場だったら、従兄弟に対して何と言いますか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家のルールを守れないなら出ていけ

これだけ。

世話になった過去があろあがそんなの関係なく言うことは言うべき
    • 1

急に同居人が増えると大変ですよね。

大学四年生なんですね。そしてもう少しで社会人なんですね。

・出来るだけ家に帰らないようにするのは難しいんですか?
・眠るだけのために家に帰る。
・一人暮らしなら彼女の家に住まわせてもらう。

そもそも他に兄弟がいたり、社会人になると他人とセッションしなくてはいけないので、今回は良い予行練習になりますね。良い経験と思います。
他人と暮らすには、どうしても、対話、妥協、協定、譲る、拒否等いくつか使い分けなくては行けないと思います。あなたの方が、強い位置に居るんだから、寛容さも重要です。

まず、自分にとって嫌な事をあげてみるのはどうですか?従兄弟とも仲良くなれないなら、社会に出てもきついと思います。

ネガティブに考えずにゲームだと思って
頭を回して、お互い、住みやすい環境作ってまでください。将来、役に立つ経験とシチュエーション思います。
    • 0