アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の子供を持つ親です。家ではそのようなことは無いのですが、学校へ行きクラスの子達の中にいるとおどおどしているようです。目を上げたり下げたり、どう他の子と接したらよいのか分からないからなのか、子供のそのような仕草がとても気になります。きょうだいがおり上の子供から、見ていて挙動不審だよと聞かされました。
何が原因なのか、直す方法、親が出来る事は無いのでしょうか。また、何か子育ての過程においての問題でしょうか。御解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

子供のことになると、親は


もうおろおろしてしまいますよね。
私も冷静さを失い、本当にだめになります・・・。

ところで、お子さんは小さい頃と今では性格が
違いますか?
小さい頃から神経質だったら、
あまり、プレッシャーを与えないようにしてくださいね。
「なんか変だよ。」とか
「挙動不審に見える。」などというと
ますます、人からどう見られるか?とか
自分はおかしいのかなどと考えてしまい、
緊張が強くなり、動きがスムーズでなくなります。

家族としてできることは、
よいところを、とにかくほめる!
本人が悩んでいるとしたら、同調してあげる!
追い込むようなことはいわない!
大好きだよ!っと言ってあげる!
家で、リラックスできるようにする!
だと思います。

まずは、何で緊張してしまうのかを
聞いてみたらいかがでしょうか?

親も子もあせらずに、すぐに結論を出そうとしないで
ゆっくり取り組むとよいと思います。

親御さんも考えすぎないように・・・。
親の不安は子供に伝染しますから。
笑顔を忘れずに・・・・。(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。叱咤激励は不要ですね。
いい子だということが、もう少し色々な人に分かってもらえると良いのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 09:48

ご自分の悩みならともかく、お子さんの悩みとなると深刻ですね。

自分にどうしてあげることができるのだろうと。
お子さんがいろいろな事を話してくれると良いのですけど・・・。

お子さんの見せる感情をそのまま受け取って上げてください。
泣いていたら「悲しかったね。泣いていいよ。」と思い切り泣かせてあげてください。
怖がっていたら「怖くていいよ。怖くて当たりまえ。お母さん、絶対守るから。」と。
腹が立っていたら「腹が立つよね。お母さんもアッタマにきた~!」って一緒に腹を立ててあげてください。

お母さんにできることはお子さんの感情を受け入れて認めてあげること。そして、話を聞いてあげることです。
忙しくても、「あとでね。」と言わないようにしてください。
仕事の手を止めて「何?どうした?」って聞く姿勢に入ると、子供はとても大切にしてもらっているという実感を持つようです。
子供の話は結構早く終わります。 1分もないことが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
子供の気持ちに添うということは大事なことですね。

お礼日時:2006/01/18 14:28

私自身が、お子さんと少し重なるところがありまして、書き込ませていただきました。



私も人と話しをすることは苦手で、話している時、話題に集中すればいいのですが、人が自分のことを変と思っていないかなどに意識がいっていることがあります。
私の場合は親にどんなに下手くそな話し方でもそっぽを向かず聞いてるよという姿勢をみせて欲しかったなぁというのがありまして、真剣に話を聞いてくれないことが、意識が自分に向いてしまう一因だったような気もしています。
ですので、どんな些細なことでもしっかり話を聞いてみるというのも一つなのかなと思いました。
それととにかくほめてもらうと自信がつきます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。子供とはよく話をするのですが、こちらが一方的だったのかもしれません。アドバイスのつもりで言っていたのですが、思い当たるところがあります。
もっと子供の話に耳を傾けて、こちらの言いたいことをぐっと抑えて話を聞いてみようと思います。
褒める部分は沢山あるのでもっと褒めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!