プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匿名サイトですので、正直にお答えいただけたらと思います。

大学生以上のお子様がいる方で同居の方、子供が留守の時に部屋をチェックしますか?

ウチは中学生くらいになった頃から学校での出来事や友人関係などに口出しをされたくない様で、誰と遊びに行くなど話さなくなりました。
部屋に勝手に入る事は辞めて欲しいと高校生位から言う様になりました。

基本的には学習面や友人関係など本人に任せているつもりですが、夏休みに長期で留守にしており、つい部屋に入って見たところ…ドアにセンサー?の様な物がついていました。
ドアを、開けたら分かる物でしょうか…。
部屋の中には何も変な物は見当たらなかったと思います。と言うより、綺麗でした。

学習面なども自分でしっかり責任を持っているから信用をしなければいけないのに、心のどこかで子供を、信用をしてあげていないのだろうと反省しています。
また、この気持ちが子供にも伝わっているのだろうと、悔やまれます。
そして、子供も私を信用していないのでしょう…。

そもそも、鶴の恩返しじゃあるまいし、ここまで秘密にするのも、どうなのか…。

親御さん、それからお子様側からのお話しも伺えたら幸いです。
※尚すみません、勝手なお願いですが、親子の仲が良く、何でも包み隠さず知っていると言う方はお答えをご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

全くチェックしません。

しようという考えも浮かびませんでした。
    • good
    • 1

包み隠さず知ってる親子がいたら会ってみたいですね…



『親しき仲にも礼儀あり』

自分の産んだ子供でも赤子を過ぎれば1人の人間として接する事が大切だと考えて子育てもしてきたモノです。

親が子供の事を心配するのは当たり前のことですが、子供には子供の考えがあるので子供心を尊重する方が重要だと考えて下さい。

子供の倫理観は幼少期に親から学ぶことが基本になります。

子供があなたを遠ざける理由があると考えますね、…子供の生活をサポートするのは当たり前だけど、子供の私生活を監視する様な事は禁物ですよ。子供にも羞恥心や自尊心は大人以上にあると考えて下さいね。

社会的にも個人的にも普段から問題行動があるならば然るべき専門家に相談する事です。

あなたの様な母親は面倒な部類です。『我さえ良ければなんでも自分を正当化する人…』

あなたが子供の頃、親を全面的に信用したり、不満を感じたりせずに育ったなら…ソレはソレで問題あると考えて見ましょう。
    • good
    • 1

ケースバイケースって分からないもんかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!