アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と同居中ですがものすごく仲が悪いので
はっきり言って早く死んでほしいです。
ただ冷静に考えてみると金銭面彼は勤続40年で十分な
厚生老齢年金もらって生活しているようでそんなにはお金に困ってないようです
困っていた時期もありますが私がすべて健康食品解約したおかげで
最近は余裕あるようです。
父が電機も水道もガスも払っててすごく文句言ってて、お金払えだとか
大学卒業させたのに何千万もかかっただの言ってた時期がありますが
無視し続けたせいか最近はあまり文句を言わなくなりおとなしくなりました。
中が悪くても家はそこそこ立派で閑静な住宅街なので親以外の問題はないです
5人兄弟で皆お姉さんなのでいざというときの相談相手にはなってくれるかもしれません。

さて今回の質問です
父が要介護になることも視野に入れて長生きしてくれたほうが私的には金銭面で
得なんでしょうか?

私に金払えの一点張りなのでお小遣いなどくれません。
私が介護施設入れと言ってきく父親ではありません。彼が入るようなら入るかもしれね池戸
人の言うことは一切聞かないので、私が介護しなければいけないとか沿いうのは心配です。
彼女や奥さんもいないので私しかいません。
地域の包括支援センターにいい方がいるので相談先は充実してますが。

A 回答 (8件)

要介護になったら。

。の話ですが。
入所するにはだいたい介護度③程度が必要となってきます。
施設によっては介護度①でも②でも高額払えば入所できるところもあります。
本人が入りたがらないうちは厳しいですが、認知等でてきて判断が難しくなれば入らざるを得ない状況になってきたりもします。
そうなってしまえば、あなたにふりかかるお父様のお世話は施設側から必要物品を要求されたり、施設代を支払う程度の事となります。
しかし、元気なご老人もおられます。
うちの祖母を例にあげますが、92歳独居生活で杖や紙おむつは使用しなくても生活ができるが認知が少し現れてきたレベル。これで介護度①です。
週に何回か家族が交代で顔を見に行っている状況です。認知が最近増えた気がするから介護度を見直して欲しいとケアマネさんに相談したけど、したところでたぶん②くらいにしか上がらないし、上がっても入所は厳しいし、デイサービスへの支払いが上がるだけといわれました。(介護度が高いほど金額が高くなる)
そんなこんなでまとめると、本人の介護度次第ってことです。
早くに亡くなられても保険等の受け取りがあなたじゃなければ金銭的にはなにもないだろうし、長生きされて介護施設を使用し続ければ毎月施設代はかかります。
長生きしてもしなくても、金銭的に徳な事はない気がします。
    • good
    • 1

得だと思ったら、早く死ぬように貴方がするの? 無意味な質問。

    • good
    • 0

子供を生む、生ませる行為について、人口過剰あるいは高齢化・人口減少の政治テーマの時代、社会が透けて観える貴重なご質問。


回答・正解というものはなく、選択でしょうか。
仮の長生き期間を設定をしたとして、刻々経済も社会制度も変わるので最終的な損得は計算できないでしょう。

 とにかく得したいなら、お父さんの信頼を得ることであなたの思い通りになります。対立を続けるとお父さんもあなたもどちらも損することになっていきますよ。
 ご自身も父親と同じ年になった時にどんな風に周囲の人間を信頼し幸せに旅立てるでしょうか?
「親は長生きしたほうがいい?金銭面」の回答画像7
    • good
    • 2

親の生存を金銭面で考える事自体論外です。



やんちゃで悪い子でも子供を精一杯育てる親の様に。
病気になればどんな事をしてでも救おうとする親の様に、、

親が歳取れば、親子逆転です。

このご時世、そうではない親もいますが、育児放棄、虐待、、最悪の場合◯したり

貴方のことが心配です。

次のご時世、介護放棄、虐待とか、、そう言う時代になるのでしょうか、、、
    • good
    • 3

健康なら長生きは喜ぶことです 介護が要るようになれば 兄弟姉妹 皆で考える

    • good
    • 0

真面目に回答します。


私の両親は癌で早逝しました。二人共、約半年で呆気なく逝きました。
その時は、自分の運命を恨みました,
それからは、弟と頼る人も居ない中,生きてきました。時は流れて今は、
周りで親の介護に苦労してる友人が沢山います。
これって正解はないんじゃないですか?
親が早死にする人,何年も介護する人どうしようもありません。
受け入れるしか有りません。
    • good
    • 4

大変な父親のもとに生まれてご苦労なさってるみたいで気の毒ですね。



>父が要介護になることも視野に入れて長生きしてくれたほうが私的には金銭面で得なんでしょうか?
年金もそこそこあるようですから要介護になられてもそんなにお金はかからないだろうし絶対プラスですよ、企業で言うと黒字で利益が出ます。
よい金づるですから長生きしてもらったほうが利益がでます。

>私に金払えの一点張りなのでお小遣いなどくれません。
子にお小遣いもくれないなんてとんでもないお父さんですね

>人の言うことは一切聞かないので、私が介護しなければいけないとか沿いうのは心配です。
とんでもない親持つと子は苦労しますね、心配なことでしょう。

>彼女や奥さんもいないので私しかいません。
彼女や奥さんがいないのも同情します。いればお父さんの面倒みさせられるのにですね。

とてもご苦労なさってて大変でしょうがこれも運命と思って耐え忍んで
ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。父はとても性格悪く家族にいつも八つ当たりしてきて4人家族でしたが全員父のこと嫌いというくらい嫌われてる上、馬鹿なのかいっても理解せず行動も全然改めません

お礼日時:2022/12/25 22:18

ニートで衣食住すべて父親に依存しているのに


死んで欲しいなんて鬼畜だね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実家に住んでますがちゃんと働いてますよ
細かいいきさつは長くなるので省きたいと思います

お礼日時:2022/12/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!