プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がなくなり、大した額ではないものの、遺産が入ってきました。
この遺産をどこかに寄付したいと考えてますが、どんな選択肢があるのか、皆さまのアイデアを教えて下さい。

ちなみに金額は、百万円から二百万円程度。
父は地方の教育だったので、できれば地域の教育に役立つことができればと思ってます。
欲張りなことを言えば、父の名前が少しでも残るような形であれば、なお嬉しいです。
さらに…私のワガママを言えば、寄付が税額又は所得控除の対象になると、さらに嬉しいです。

上記の条件を全て満たす必要はありませんが、何かよい寄付先や活用案がありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

社協に

広報紙面で
亡きご尊父 〇〇様の 意思により

とか
ご尊父 〇〇様の香典より
とか

かいてもらえるはずですが?

お尋ねしてみたら?
    • 0

じゃぁ、僕の口座に・・・。

• 0

すでにあなたが相続しているのであればあなたが寄付することになるのですからお父様の名前は出ません。

その金額だと寄付する先は図書館とか児童福祉関係あたりかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の財産であるのは承知してますが、寄付先が私の父の名を皆にわかるように記載してくれたらいいな、という程度の意味で書きました。
言葉足らずですみません。