プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不仲な母子(母は80歳、息子は50歳)がいます。

息子はさんざんわがままにふるまう為、母親は息子に遺産をあげたくないと思い、
遺留分以外の財産は全額寄付するという遺言を弁護士に依頼して作成しました。

息子が母の死後、遺産を全額もらえると思い大喜びしてたら、遺言があることを知り
遺留分しかもらえなかったら、息子はどんな気持ちになるでしょうか。

A 回答 (5件)

わがままで人の気持ちに配慮できない人がそのまま大人になったのなら、怒り狂うでしょうね。


自業自得であることを自覚もできないでしょう。

でも、親の遺産なんてなくて当たり前と考えている方がいいです。
自分の人生は自分で始末するものという考えに立てば、親は自分の老後、死ぬまでを自分の資産、能力で片づけておく。
子供は子供で自分の人生は自分が稼いで切り抜けていく。

それがまともな生き方だと思います。
親を当てにしてはいけないです。
親も自分の老後を子を当てにしてはいけないです。
人間、まずは自分の力で生きるものと考えている方がいいです。

といって、別に親の遺産で暮らしている人を批判する気はありません。
それはその人が運がよかったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>わがままで人の気持ちに配慮できない人がそのまま大人になったのなら、怒>り狂うでしょうね。
>自業自得であることを自覚もできないでしょう。

怒り狂うかもしれません。

お礼日時:2023/04/17 14:28

ワガママな性格なら、怒り


恨むでしょう。

墓参りもしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

お礼日時:2023/04/18 09:11

不仲だったのですから、結局そういう親だったんだなーと思うでしょうね。


ふざけやがってと。
墓も合同の墓にするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/04/18 09:12

「遺産を全額もらえると思い大喜びしてた」わけでしょ。



それが、「遺留分だけ」となれば、ショックでしょうね。

すでに、遺産全額として筋の悪いところから借金などしていれば、命に関わりますからね。

即、逃げる準備でしょう。

母の選択は正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが、「遺留分だけ」となれば、ショックでしょうね。

ショックでしょうね。

お礼日時:2023/04/17 15:10

人次第です。

 わがままだったことを反省する人もいるだろうし、怒り狂う人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人次第ですね。

お礼日時:2023/04/17 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!