プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKで放送された『犬神家の一族』を見ましたがちょっと腑に落ちない点がありまして
犬神佐兵衛の遺言書で示されていた中で
ざっくり言うと
松子、竹子、梅子の息子達と珠世が結婚すると財産全部ゲットの部分
この息子達と珠世って母親(祖母にあたるかな)は違うけど皆、佐兵衛の血を引く
孫同士ですよね?
孫同士の婚姻って認められるものなんでしょうか?

また、珠世に財産を遺したいというのは何となくわかるけど
なぜ佐兵衛は近親婚をさせようとしたのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の祖父母、両親ともに、従兄弟で結婚してます。


昔は良くあることで、強欲とかではなく、よその変な血を入れるのを許さないといった昔の考え方です。それこそ差別を受けるような身分とうっかり結婚など許されず、親にあの男と結婚というと従わざるを得ない状況になります。それはよく、家長を継いだり、長男である場合で、それ以下は自由婚でした。血が穢れると言ったのですが、昔はそういう差別がありましたからね。今みたいな自由恋愛など赦されなかったのです。それがドラマの筋書きか知りませんがフィクションですが、昭和の半ばまではよくあったことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます

昔はよくあった事のようですね。
近親婚=疾患・障害・奇形発症の高リスクって
イメージがあったのでそこまでして結婚させようと
するには他に理由があるのか?と深読みしすぎて
ました。

お礼日時:2023/06/08 10:25

孫同士っていうのはいとこ同士です。


いとことは4親等なのでいとこ同士の結婚は法律上認められています。
現代でも普通にあることですよ。

多くの財産を自分の血筋に残せたら本望でしょう。
珠世が犬神家と関係のない男と結婚したら、犬神家以外にお金が流出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます

なるほど法的にもダメって言う訳ではないし普通の事なんですね。

>珠世が犬神家と関係のない男と結婚したら、犬神家以外にお金が流出
これは遺言で「珠世が他の配偶者を選ぶ場合は相続権を失う」
とあるのでその心配はないです。

お礼日時:2023/06/08 10:45

両親の親の話で両親は、紹介の自由結婚です。

ただ相性は良くないです。
    • good
    • 1

犬神家は違うバージョンのを一度ずつほどしか観たことないのでよくわからないですが。


格式ある家柄(と当人等は思っている)は血統を汚さないため近親者で結婚させるということが大昔はありました。昔はヨーロッパの王室なんかも近親婚が多過ぎて滅びたなんて事例もあったとか無かったとか。
日本では皇族で行われたことがあったようですが、一般人の近親婚の主な理由は血統というよりも、一族の財産をよその人に渡したくないといった合理的な理由であったようです。
確か佐兵衛って凄い強欲な人じゃありませんでした? なら近親婚を望んだのも納得ですね。
いとこ同士の結婚は今でも認められているので、その孫同士ってのもその時代背景ではもっと自然だったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます
祖父・祖母が同じ従姉妹同士が認められてるってことは
祖母が全員違う犬神家のケースは特に問題ないって事になりますね。

お礼日時:2023/06/07 00:55

だったら「犬神家の一族」を引き合いに出さず、「近親婚は認められるか?」というだけの質問で良いのではないの。



民法は優生学的および道義的理由から、直系血族、三親等内の傍系血族、直系姻族間の結婚を禁止している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物語の時代背景的なものもあるかと思ったのと
複雑な関係性を説明し易い、このドラマを見て疑問に思った
等の理由で引き合いに出しました。

お礼日時:2023/06/07 00:45

ある。


昔は血を穢さぬよう近親婚でイトコとかよくある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます

そういうのがあったんですね
ハプスブルグ家みたいに疾患や障害、奇形だったり
とかを問題視しなかったんでしょうか?

お礼日時:2023/06/07 00:32

ドラマの筋書きは、観る人が勝手に解釈すればよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

筋書きというか近親婚が認められるのか?って話しなんですが...

お礼日時:2023/06/07 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!