プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も片親で、60代で親を亡くしてるのですが、
周りを見ても片親って早死多いですよね。
高校生、小学生の頃に亡くなった子も何人か知っています。
片親ってだけでも、さみしいのに、
むごいな~って思うんです。
やっぱり片親だと過労して早く死んでしまうのでしょうか?
不幸の連鎖って不思議です。
まさか自分が早死するって思いながら子供作る親もいませんが・・

A 回答 (9件)

最近買った本に「人間 この信じやすきもの」という本があります。



これに似たケースに関する思い込み・勘違いの例がありました。

実際に、片親のほうがちょっとだけ過労死しやすいとデータで出る可能性があります。

しかし、人は死ぬと目立ちます。
天寿を全うしたケースは目立たない。

その結果、実際に起こる確率より何倍も起こるように錯覚してしまうという話です。

興味があったら読まれるといいです。

元気な人は、いくらでも、目立たずに幸せに、生きているのですよ。
    • good
    • 0

NO7です。

お礼ありがとうございます。

>子供が成人するまで・・ですか?
お金も大事だけど、
親が生きていてくれる事の方が私は、
ありがたいです。

いえ、まあ現時点ではとりあえず子供が成人するまでは
何が何でもがんばんなきゃ!っては思ってるだけで、
それから死にたいとか思ってる訳ではないんですよ。
でも、何が何でも的な気負いもその先に今の時点である訳でも
ないだけで。いつまでたっても親にとって子を子ども扱いで
成人しても親が干渉してきたり、孫だの家だの嫁姑だの
ややここしいことになって疎まれてもなあ、、、という
思いもあり。

同い年の女子同僚(友人)が1週間前に急死したんです。
独身で子供もいませんでしたけど。急に死って他人事じゃないんだなとか
思ってましたが。まだ少し時間もあるので、子供が成人した先の
生きがいってものも見つけていこうと思います。
子供の干渉はしたくないですが必要としてくれて助けてあげられるなら
嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若くして亡くなられたんですね。
幸いお子様がいなくて良かったですよね。
子供さんがいたら本当に可哀想ですから。

子供さんの為にも健康で長生き出来るといいですね。

お礼日時:2009/06/16 00:19

え~~知りませんでした


自分もシングルマザーなので早死にしちゃうのかな??!

でも正直今は子供が無事成人できるまでがんばれればいいかなとか
それでもう自分も十分だなとか思ってるところもあり、
老後に共に歩む人がいてその人との先の長いビジョンを思い描けないので
割合早くいくとかそういうのもあるのかもと思います。
逆に長年連れ添ってきた相方さんが急死するともう一方もぽっくりも
よく聞きますよね。

まあ、途中でわたしが死んだら困るな、、、という思いはあるので
子供のために保険とか年金とかは最低限入って考えてはいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が成人するまで・・ですか?
お金も大事だけど、
親が生きていてくれる事の方が私は、
ありがたいです。
就職する時とか、結婚する時とか
引越しする時とか、保証人がいないと、
どれだけ大変かって知ってますか?

お礼日時:2009/06/14 22:21

うちのおばあちゃんは30代から女手ひとつで4人の子供を育て上げてきました。

もうすぐ100才です。今も元気ですよ。
    • good
    • 2

離婚した人と寿命に因果関係はないでしょう。


自分の周囲だけが世界の全てではないですよ……
そういう例だけが印象に残っているだけで。

不幸は偶発的に連鎖するものではなく、自分の持つ性格が起因となっている場合が多く、起こるべくして起きているというのが事実だと考えますよ。

この回答への補足

離婚した人だとは、限定していませんよ・・・
片親がすべて離婚に繋がるのでしょうか?
偏った考えですねぇ。

補足日時:2009/06/14 22:22
    • good
    • 0

約40年前に離婚した母は 私達 三人を育てあげました。

今 80才です。
    • good
    • 0

片親だと保護者が一人いないだけです これが大きい人は被害を受けます


その代わりが居れば殆ど影響受けない物です
普通親は二人です その親も二人です 
子どもは直接には6人の保護者が居るのです
問題は親が一人だと思って 自分の親族を頼みにしないことが問題です
親族が居ないときは公の保護と有ります その気にならないと
なかなか保護は受けられないのです
自分を一人と思わないことです 周囲の人は貴方の敵ではありません
ただ無関心なだけです 貴方がその気にならないと誰も動いてくれません
その気になるととてつもない保護を受けられる物です
    • good
    • 0

片親が早死にするとは限っていません。



人の寿命は、片親とか両親揃ってるとかは関係ないですよ。

質問者さんのまわりに、偶然そのような方が複数おられただけなのではないですか?
私の知り合いで、片親で80歳になっても元気なお母さん(おばあさん)がおられます。
ほかにも、片親で長生きしておられる人はたくさんおられます。

片親でなくても過労で亡くなってしまう場合もあります。

ですから、「片親だから早死に」と決めつけるのはいかがでしょう?

正しい食生活を心がけ、できるだけ元気で長生きしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
あんまりにも多いなぁって思って。
偶然ならいいんですけどね。

お礼日時:2009/06/14 08:39

片親(伴侶を失うと)は、相当、さびしい思いをするようですね


そのせいじゃないですかね、でも長生きの人もいるにはいますよ
趣味を見つけて楽しく生きれば大丈夫だと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!