プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの主人は、自分の親の前に限り、自分の事を名前で呼びます。「子供の頃からそうしていたからただの癖だ!」と言いますが、理由はどうあれ私はどん引きです。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

どん引きですねえ。


思春期の親離れしようとする時期にそれを変えようとする時期が普通はあるはずだと思うので、「親離れ」がまだ済んでない可能性というのを考えてしまいます。
まあ、しかし、本当の親離れは自分の呼び方ではなく、考え方こそが問題なのですから、そちらで問題がなければ「ちょっと変わってる」ってことでよろしいのでは?
    • good
    • 3

理由はどうあれ、私もどん引きチームです。


女性でもちょっと・・・
ごめんなさい、名前呼びの皆さん。

たぶん、名前呼びの方は
家族の前でだけは、一人のオトナじゃなく「家族・子供」
でありたいんじゃないでしょうかね。
・・というくらいしか
私には、そういう気持ちは想像できないのですが。

でも、そんなご主人と既に結婚なさっているのだから
今からどうのこうの言っても仕方ないのでは。
甘えんぼさんになるのがご家族の前でだけなら
それはそれでカワイイじゃありませんか。
お子さんはいらっしゃるのかなー。
もしまだだったら、自分の子供が出来た、となったら
変わるかもしれませんよね。
    • good
    • 2

家族の前だとかえって「俺」「私」という一人称が


恥ずかしくなりますね。
私はわざわざ「ワタクシ」などと言う時もあります。

弁えてくれるなら(子供の前では言わないようにとか)
「また言ってるよ…」くらいに思うかもしれません。
    • good
    • 0

30歳・女性です。


私も家だと名前よびですね。
うちは3姉妹で名前が似ているため、祖父母が良く間違えるんですよ。
最近では両親+3姉妹で間違えますが。
私の方を見て、父の名前を呼んだりします。(笑)
なので、「これ誰の?」というような状況は特に「○○の!」と言います。
外ではちゃんと「私」と言うのですが、クセってなかなか抜けないんですよね。

確かに男性がやるとドン引きされるでしょうけど・・・長い目で見て
改善していくしかないですね。
自分のコトを「俺」って言っていても、マザコンな人はマザコンですから。
    • good
    • 3

私は30代女性ですが。

。。ごめんなさいっ!!
ご主人のお気持ちが、ちょっとわかります(笑)。
さすがに第三者を交えた場面では、「私」「お母さん」と言いますが、
私も母と姉の三人だけのときには、
いまだに自分のことは「名前呼び」で、母のことは「ママ」です(大恥!!)。

ちなみに姉は、私が生まれたころには「名前呼び」をやめ、
小学校に上がるころには、「パパ・ママ」も卒業しているので、
親の教育が悪かったのではなく、私自身が卒業できなかっただけです……

実に恥ずかしいコトだとは思うのですが、
今さら呼称を変えるのも、家族に対して同じぐらい恥ずかしいんです(笑)。
心のどこかで、「かわいい末っ子♪」気分でいたいんでしょうなぁ。。。
(自分で書いていて気持ちが悪くなってきました…
三十路過ぎの発言とは思えない痛々しさですね。。。)

あの、でも、言い訳をさせていただきますと、
私はとっくに実家は出ていますし、ちゃんと経済的にも自立してます。
結婚はまだ出来ていませんが(笑)、マザコンではありません!!

ご主人も、単純にタイミングを逸してしまっただけだと思います…
他の面でキチンとした大人の男性なのでしょう?
どうかそれぐらいは目をつぶっていただけないでしょうか(笑)。

ホントにイタイ回答でごめんなさい!!
    • good
    • 2

まさに『どん引き』ですねぇ。


マザコンを想像しちゃいますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています