プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人たちって、大したことない大人ほど、言うことを聞け、大人の言うことには従え、って言いますよね
特に年収が低いか、些細な成功体験しか無い些末な大人ほど、自分が目下だと判断した他人に対して俺の方が立場が上なんだから言うこと聞け、って
或いは自分は部長だから、課長だから言うことを聞け、とか
肩書があるから偉いの? でも定年退職したら奥さんからも煙たがられて家庭内に居場所が無い無様な大人ってはき捨てるほどいますよね
そういう偉そうにしたがる大人ほど、中身のあることを言ってないと思います
特に、自分の方が年上なんだから言うことを聞け、っていう頭の悪い大人ほど、言うことが空っぽ過ぎて笑えます
そんなに偉いなら、どうして金を持ってないのか? 英語を話せないのか? 資産運用できないのか? 難関資格に合格できないのか?
偉そうにしない大人ほど周囲が勝手に尊敬してくれるのは諺にもありますよね
つまりそういう大人って諺すら知らない無教養だということになります
客だから偉いの?
そりゃあそもそもが100万円するものにきちんと100万円払うならまだしも、
別に本来なら1,000円払えばいいものに10万円払ってくれるわけじゃないですよね? 他のお客さんと同じように1,000円しか払わないのに神様扱いを要求しますよね
店員としても、偉そうにしてるだけのバカにはそれなりの対応で止め、店員だけど一定の敬意を持ってくれているお客様には何か一つでもしてあげたくなるのに、その程度のことも大人ってわからないのでしょうか
どうして大人ってこんななのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • マザーテレサは人格者だったので全世界から尊敬されました
    しかし大人の多くは人格者ですらないくせに、であるならお金や社会的地位があってマウントを取るのか、いやそうでもない
    要するに人格はおろか金も社会的地位も何も無いのに偉そうにできるのがどうして、ってことです
    言ってることに中身があればいいんですけど、中身すら無いくせに語りたい惨めな大人って何考えてるんだろう

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 14:50
  • 既に中身の無い発言しかできない惨めな大人であるということを自覚できてない回答者が複数出てきてるのが面白いですね
    こういうのが炙り出るから敢えて質問してみました
    既にBAからは程遠い、単に偉そうに回答したい無様な「大人」も出てきていますが、
    近々、「そうだよね」と思う方にBAを差し上げます
    これだから私は大人を尊敬しません

      補足日時:2024/05/05 06:25
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

一般論として、子供は人生経験不足で正しい判断を下せないから、だね

    • good
    • 2

じゃあ君は、「偉い」という定義は何だと思ってます?


君はオコチャマなので分からないと思うけど、「大人=社会人でそれなりに人生経験を積んで、知見や技量・技術が備わっている」という見方をすれば、そうなってない人間(例えば君のような)と、違いがあるのは当然。
それと・・・
>どうして金を持ってないのか? 英語を話せないのか? 資産運用できないのか? 難関資格に合格できないのか?
これは「偉い」「偉くない」という尺度とは違うよね?
そういう勘違いからして、おかしい。
    • good
    • 2

あなたは、大人じゃないの??

    • good
    • 3

PPS(ピーター・パン・シンドローム)だからです。

    • good
    • 0

貴方様の仰る通り、大した事ない大人は、大人の言うことを聞けといい、肩書きがあるから偉いと勘違いしてる人ほど、自分より目下、経験値が少ない、浅いと判断した人に対して偉そうにしたがるんです。



自分の方が年上なんだから言うことを聞け、っていう頭の悪い大人ほど、言うことが空っぽ過ぎる、その通りです。

もうすでに反面教師の大人と出会っている様なので、こうならない様にしようと思うしかないですかね。

人って色んな事でストレスを抱えます。
それをストレスの原因とは関係ない店員さんにぶつけたりすることはよくある事です。

私はそんなお客様にでくわした時、『奥さんに浮気がバレて今大変なのかな?』とか考え、『なんか色々あったんだな、かわいそうに』と思ってやり過ごします。
    • good
    • 2

優れた大人は店員を店員としか思わないので敬うことなどしません。


神様扱いにしろとかも思いません。
てきぱき仕事して欲しいだけです。
    • good
    • 1

マウント行動だと思います、マウント行動は大人だけでなく子供にも見られます


周囲の人にマウントを取り自分の方が立場が上である状態に作ることにより、自己肯定感や自尊心が、満足されます

自分で何かを成し遂げている人は、自分の夢や理想に近づくことで、自己肯定感や自尊心が満足させていて、下らない対抗意識でマウント取る必要がないのでしょうね
    • good
    • 0

会社では上下があるし、それでお金もらってるから、辞めたくないなら従わざるを得ません



でもそれ以外のただ、歳が上だから偉いみたいなのは、私も違うとおもっています。

年上だから偉いが通用したのは昭和まで。
これからは関係ないです

むしろいまの20歳くらいから下の子は、年齢が下がるほど魂年齢が高いと言うか、魂が上です
わかる?視える人がみなそういってるし、我が子をみても、我が子のほうが魂が上だなとおもうし、小学校の授業参観にいっても、私達の子供の頃とあきらかに人種が違うというかレベルがうえですね

まえこんなことがありました

このゴミあなたの?ひろいなさい

少女
私のじゃない


自分のじゃなくても、見つけたら拾わないといけない

少女
なら、あなたがやればいい

爺→少女を殴る

賛否両論でしたが、私は100%爺が悪いと思います。

これからはますますそういう時代になります。

ここの回答者な高齢男性がおおく、時代錯誤の古い考えで、時代に追いついてない人がほとんどです。 だから気にすること無いです

あなたの感覚は正しい

金を出すほうが偉いというのも間違ってます

これも時代がかわってきてます

レジでありがとうを言う人も昔より増えてるし、店がお客を選ぶ傾向も今後ますます増えていくそうです
    • good
    • 0

お金やら社会的地位の話ばかり。


そこじゃないよ。
マザーテレサなんか一文も持ってないけど全世界から尊敬・敬愛されてたでしょ。
世の中を見る視野が狭い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは高校生ですか?それとも社会人ですか?どちらにしても「貧乏で英語も話せねーくせに、偉そうにしてんじゃねーよ、難関資格に合格できねーからそのうち奥さんに捨てられるよ、ざまーみろ!」と、言ってみては?あなたはそのバカジジイより偉いのだから言えますよね?勿論、資産運用もできて、家族を数人養って、日本国以外の語学もペラペラで、難関国家資格もクリアして、色んな意味で社会貢献して、会社の利益に繋がる大きなプロジェクトを成功させてるあなたなら、偉そうなジジイにそれくらい言っても、誰もが賛同の拍手を送ると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A