プロが教えるわが家の防犯対策術!

担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。

内科医師(既婚32才)の男です。

僕よりやや年上の担当患者(未婚)の事を女性として意識してしまったようです。
初めてのことで同僚にも相談できるわけなく、こちらに初めて投稿させていただきました。
(彼女に関する詳細は控えさせていただきます)

約半年前から彼女の主治医です。
初対面では気の強そうな女性といった印象でどちらかというと苦手なタイプでした。
けれども医師として接しているうちに、いいところなどかま垣間見れ、気付いたらという感じです。

診察していても態度や表情に出すまいといつも必死です。

気持ちをセーブしすぎで、彼女だけには寧ろ素っ気ない対応をしてしまうため、恐らく彼女は僕に対して良い印象はないかと思います。
先日病院内の廊下で見かけた時に目が合いましたが、目を反らされましたから。
 
更に、僕は既婚者です。
都内の病院より地方の今の病院に出向中の身でして、期間は1年の予定です。

不倫がしたいわけではなく、ただ気持ちが押さえられないだけで困惑しています。

どうすべきでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

なかなか手厳しいご意見ばっかりですね(-_-;)


お気持ちよーくわかります。
僕も同じ医師です。研修医の頃に患者に惹かれてしまい、数ヶ月付き合ったことがありました。
医者だって人間です。出会い方が特殊だっただけで好きになってしまったもの仕方がありません。
ただ、僕と違うのは僕はその時まだ未婚でした。付き合っている人もいませんでした。
トピ主さんは既婚ということですが、医者だからどうとかこうとかいう問題ではないと思います。
1の方がおっしゃってることに一票です!

ただ、僕は結婚していようがいまいが、好きになってしまったものは仕方がないと思います。
実際僕も止められない人間です。
この意見に対する批判はお控えください。
    • good
    • 112
この回答へのお礼

先生ありがとうございます!
同業者、また経験者の方の意見も伺え嬉しく思います。
そうなんです止められなくて辛いです。何故既婚なのか、自分を責めますよ。

お礼日時:2015/09/01 23:33

行動にさえ移さなければ思う存分好きで良いんじゃ無いですか?そのうち冷めませんか?冷める機会の方が多いですよ。

大切なのは行動に移さない事だと思います。逆に言えば、大した気持ちではなくても行動に移してしまうと徐々に気持ちも盛り上がって来るので。
    • good
    • 27

教員です。



>不倫がしたいわけではなく、ただ気持ちが押さえられないだけで困惑しています。

ならば、気持ちを抑えない方がいいのでは?

何も「肉体関係を持ちたい訳ではない」のならば「その人に対する好意を素直に表明してもいい」とは思いますよ。
医師や教師は「信用失墜行為」はNGですが、「心まで束縛される」訳ではありません。

あなたが「あ~この人と一緒にいると癒される」とか「この人の声を聞くのが気持ちいい」と思うのは、自由ではないでしょうか?

>先日病院内の廊下で見かけた時に目が合いましたが、目を反らされましたから。

う~ん。「悪い印象」なのかどうかはそれではわかりません。「何か気持ちがある」としか。

反対に「気持ちを抑える」と、人はますます「思いが募る」動物ですから。自分の気持ちは「肯定」された方がいいでしょうね。

思うのは自由。ただし、行動には移さない。ではいかがでしょうか?
    • good
    • 58
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
〉気持ちを肯定する。そうしてみたいと思います。
気を抜くとやばそうなので
一線を越えるな!と己に渇をいれ彼女を毎回診察してます。
理性を保つのに精一杯です(^_^;)。

お礼日時:2015/09/03 23:39

人間として、医師として、夫として考え、行動、言動するべし!

    • good
    • 20

患者の私たちにとって、担当の先生は恋愛の対象外です。


万が一素敵だな、と思っても無理無理。と諦めると思います。
時々それを目当てに来る人もいるかもしれませんが。

やはり医師は特別な存在だからだと思います。
実際私も複数の医師に診てもらっていますが、
本当に優しくて素敵な先生はいますが、
もちろん既婚である私は目の保養、くらいに留めて
毎回会うのを楽しみにしてはいますが(笑)
若すぎますしね。

どうしても抑えられない時は奥様に電話したりして
気持ちをそちらに切り替えてみてはどうでしょう?
やはり先生が帰るべき場所はそこですよね?
理性を保ち、道を踏み外さないようお気を付けくださいませ。
    • good
    • 24

先生、辛いですね。

どうか、一歩踏み出さないで、
こらえてください。そして、出向期間が満ちたら、
ぐずぐずしないで、奥様のもとへ帰ってください。
    • good
    • 11

>担当患者の事を異性として意識してしまいました。

どうするべきでしょうか。
 商品に手を出すな! です。

>ただ気持ちが押さえられないだけで困惑しています。
 自分でクスリを処方して飲めば良いのでは。
 情緒不安定の時に飲む薬があるでしょ。

>先日病院内の廊下で見かけた時に目が合いましたが、目を反らされましたから。
 普通、主治医には会釈をするものだと。
 相手の人の性格が相当悪いか、嫌われているか、ですが、
 無意識のようで診察中に「嫌がられる診療」をしているのかと。

未婚でも同棲しているかも知れないので、トラブルを起こさないようにご注意を。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

目をそむけられる程よい印象を持たれてないのは確かです。
それでも惹かれてしまいます。

お礼日時:2015/09/01 23:30

そういう時ってありますよね。

でも普通の人は気持ちの範囲に納めておくものです。
今回は初めての事で戸惑っているだけ。今後もそういう事が周期的にあると思います。
一時の感情はあくまで一時ですよ。
その患者さんには医師としてあなたに可能な事をしてあげる事が一番大事です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

診察を重ねる毎に会う毎に気持ちが強くなっています。
本当に辛いです。

お礼日時:2015/09/01 23:28

何を考えていますか !!


あなたは医師でしよう。
ばかばかしいと、自分で思いませんか ?
目覚めて下さい。
医師としての職業を自覚して下さい !!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼女に出逢うまで、患者とは一線をもって接していました。
患者に惹かれるなんて考えられませんでしたし。
だからこそ困惑しています。

お礼日時:2015/09/01 23:25

それが恋に落ちるという事です。


進み出した歯車は加速し止める事はできません。
壊して止めますか?
いつか止まる事を願って待ちますか?
もっと違う形で出会いたかったですね。
運命とは皮肉で残酷なものです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

駄目だ駄目だと思うと余計意識していき、今に至ります。
先週彼女の外来日でした。
本当に辛いです。

お礼日時:2015/09/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A