プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、昨年の夏に実習でお世話になった薬局から、
封書で合格祈願(国家試験を3月に控えています)
のお守りと激励の手紙を頂きました。
そこで、早急にお礼のお手紙を書こうと思うのですが、
いい文面が思い浮かばずに時間ばかりが
過ぎてしまっています。
どなたか書き方を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

beatzoneさん、こんにちは。



実習でお世話になった薬局の方が、合格祈願のお守りと激励のお手紙までくださったのですね。

お礼状ですが、お世話になったときの気持ちや
素直な感謝の気持ちを自分なりの言葉で書いてみたらいいと思います。

また、目上の方には封書で出すのが原則ということです。
下手でも自筆で、そして丁寧に。鉛筆書きはNGとのことです。

http://www.physicaltherapist.jp/tomokiyo/content …

ちょっと文面も考えてみましたので参考になればと思います。


             平成17年2月28日

○○○○薬局
  △△様

                   ○○○○

拝啓 少しずつ春の足音が聞こえてきました。
 昨年の夏は、実習で大変お世話になり、ありがとうございました。

 さて、先日は私の合格祈願のために、お守りと激励のお手紙もいただきまして、本当にありがとうございました。特別なご配慮をいただき、深く感謝するとともに、これからもますます頑張らねばという気持ちがわいてきました。皆様のご期待に沿うように、頑張っていきたいと思っております。

 それでは、まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛下さい。

 末筆ながら、皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。

                     敬具



というような感じでいかがでしょうか。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.physicaltherapist.jp/tomokiyo/content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考URLに加えて例文までありがとうございます。
やはり、目上の方に対しては封書で出すのが礼儀
なんですね。最近はメールに慣れすぎて、こういった
手紙を書くことがないので、本当に困ってしまいます。^^;
ただ、社会に出てからこういうことは、しっかり
出来たほうがいいと思うので頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 02:20

かしこまった内容より貴方の素直な感謝の気持ちを書かれたらいかがですか?もしメールなら書けると言う事でしたらそれでもいいじゃないです

か!悩んですうちに時期を逸してしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
素直に書けばいいか、とは思ったものの、
相手の方が、かなり偉い方で(実習中に一番面倒を
見てくださった方なのですが)、しっかりとした
文面で手紙をくれましたし、これから自分も社会人に
なることを考えると、やはり相手に失礼があっては
いけないなぁと考えてしまうんですよね^^;
ただ、そのために手紙が遅れてしまうことを考えると
たしかに、それもいけないことだなと思うんですけ
どね^^;気持ちを込めて頑張って書いてみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/01 02:15

 こんにちは。



----------------------------------------------

拝啓 早春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。昨年の夏の研修の際は、いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。

 また、このたびは、お手紙とお守りまで頂き、重ねてお礼申し上げます。お仕事でお忙しい中、暖かいお心遣いを頂き、大変感激いたしております。皆様の励ましにより、春には良いご報告ができるよう、気持ちを新たにして勉強に励んでおります。

 寒さ厳しい折から、皆様お風邪などひかれないよう、ご自愛下さい。

 まずは取り急ぎお礼まで。       敬具

-----------------------------------------------
 ちょっと堅苦しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
こういった文章を書くにはやはり、経験というか
数をこなすしかないものですかね?^^;
これを、機会に手紙の書き方を少しでも覚えれたら
いいな、と思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/01 01:50

心がこもっていれば、どんな文章でも…


とは言っても、なかなかお手紙って難しいんですよね。
例文作成サイトを参考にしてみたらいかがでしょう。
例えば、
●直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

合格祈願を送って下さった方への感謝の気持ち、
伝わると良いですね(^^)
国家試験、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
気持ちが入っていれば・・・といつも考えては
いるんですが、なかなか書けませんね^^;
URL参考にさせていただきます^^

お礼日時:2005/03/01 01:44

googleで検索して見つかったものを紹介しておきます。


教育実習のお礼文なので、適宜、宛名と季節の文面を
書き換えると良いと思います。

ただ、時候の挨拶以外は貴方が学んだことや、本当に
お世話になった気持ちを添えたほうが相手にも喜んで
もらえると思いますよ。

参考URL:http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/orei/ore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
URLを参考にさせていただいて、頑張ります。

お礼日時:2005/03/01 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています