プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会えるといいね

会えたらいいね

この言い回し、感情の違いってありますか?

A 回答 (4件)

とても似ているので同じように使いますけど


私になりに感じるのは

会えると良いね
同性の友達にたまに言われる言い方です。
ちょと時間を作ればいつでも会えるような状態。
会いたいねーという軽い気持ち。

会えたら良いね
これは彼にたまに言われる言い方で
切実さがあり、会いたくても物理的に会えない状態の時に言われます。
希望的な気持ち。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

会えたらいいね
って
会いたいけど……
願望みたいな

お礼日時:2017/04/30 21:10

まず、全く個人的な考えです。


会えると・・、会えたら・・・、偶然も十分含まれるので・・・。
懸命に捜し物をしている、見つかると・・・、見つかったら・・・、で置き換えると、全くの偶然は排除できるかも。
見つかる(見つけた)捜索の結果ですね。
見つかるといいですね、良い結果(見つける)が出るといいですね、大げさ?な表現、見つかる事を祈ります。
見つかったらいいですね、良い結果が出た(結果確定)さすれば、いいですね、大げさな表現?見つかった事を祈ります、???。
宝くじ1等あたったらいいですね○、宝くじ1等あたるといいですね△。
何故?、1等当選が奇蹟的なこと、従って結果確定しなければ全く無意味、故に過去形。
あたるといいですね、極普通の社交辞令、売り場のおばさんの言葉。
あたったらいいですね、もし本当にあたったら、それこそいいですね、うらやましくも有ります。
当たると・・・で以後の白昼夢を語ることは有りません、白昼夢を語る時は、当たったら・・・ですね。
結果、が非常に希な場合は過去形、十分あり得る事の場合は現在形、が真に?、いいですね、逆の場合は、単なる社交辞令、又は意味不明も・・・。
日本語の感性、普通に身に付いている人は無意識に使い分けているのでは無いか、とも思います。
※ 偶然は、本来全く期待していないため、感覚的な確率としては奇跡と同等?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

期待度の違いという感じでしょうかね?

お礼日時:2017/04/30 17:39

無理に」こじつけると。


会えると・・・・現在から未来、会える、を期待している。
会えたら・・・・会えた、過去、会うまでは特に期待していない、会うと言う事実が発生した、ならば・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

謙虚というか遠慮してるかしてないかの
違いかな~
日本語って難しいですね

日本人でも、?ってわからなくなる時があります


ありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 12:13

同じだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A