プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
1人で考えるのが辛く相談させていただきました。
長文になります。またこう言う相談が初めてなので文書もめちゃくちゃになると思いますが、宜しくお願いします。

先日8ヶ月続いたアダルトチルドレンの彼女と別れました。
彼女とは結婚を考えており、お互いに親に挨拶をしました。

彼女への違和感は付き合ってすぐに気付いていましたが、性格の違いだと思い深く考えませんでした。
自分はお人好しや他人を優先させてしまう性格な為、違和感を感じるもののそこまで嫌な気持ちはなく、それよりも一緒に居たいという気持ちの方が強く、結婚を考えました。

結婚に向けて少しずつ話を進めている時、ある日彼女からLINEがきました。
たまにある嫌味っぽい内容だったので、今日はあまり機嫌がよくないと思い返さないで時間をおいてしまいました。
後日話したい事があると言われたのですが、たまたま都合が悪く今度会った時で大丈夫?っ返したら彼女も納得したのですが、次の日電話がかかってきました。

内容が、私心が壊れちゃったよ。結婚に向けての相談全然聞いてくれないし、自分からもしてこないし、不安で心が壊れたとの内容でした。
確かに結婚の話は彼女からがほとんどで、私からはあまりしませんでした。
私からしても彼女の気分が乗り気でないと、少し話しても今日は疲れたと言って終了してしまい、私も気分を悪くされるのも嫌なので自分から結婚の話をする事もしなくなっていました。

それから彼女は変わってしまい、情緒不安でどうしたらいいのか全くわからない状態が続きました。
それを察したのか彼女から別れたいと言ってきました。
最初は引き止めていたのですが、何回かそういう話になり、私もその方が彼女が楽になるのかと別れを受け入れました。
そしたら自殺未遂、私の事を殺したいという気持ちを告げたり、それを思う自分が嫌だと自分を責めたりと、私は正直疲れきっていました。
これから自分はどうしたいのか、1人で考えても自分自身の精神が正常ではないと思い友達に相談しました。
皆んな別れた方がいいと言いました。
別れ方だったり、その後の事などアドバイスもいただいたのですが、どこかでもう少し頑張ってみたらという意見を求めてる自分もいました。

それから彼女が少し落ち着いて、私アダルトチルドレンだと思うと言ってきました。
はじめは何またわけのわからない事言っているのだろうと思っていましたが、気になりネットで調べると、彼女に抱いていた違和感と一致する事や、また私と同じような思いや体験をされている方がいる事がわかりました。
そして私みたいな性格の人は共依存になりやすい事もわかりました。
実際にアダルトチルドレンを調べた時、幼い時の環境で歪んだ性格になってしまう事を知り、彼女は悪くないんじゃないか、たまたまそういう環境で生まれてきてしまっただけで、なんで彼女が選ばれたんだろうと思ってしまいました。

別れた方がいいという思い、共依存だとわかっていても彼女は悪くないんじゃないかと思ってしまう自分と葛藤していると、後日彼女から話があると言われました。

もう精神的には大丈夫だよ。
自分の悪いところもわかったし、あなたのおかげだよ。
この性格を治したい。
でもあなたの性格だと共依存になってしまう。
私が依存しなくても、あなたが依存していたら、私がまた依存してしまう。
私は親を頼れないから、あなたが心の支えになってくれるのは嬉しいけど、あなたがアダルトチルドレンというものをちゃんと理解して接していかないとあなたの精神がおかしくなってしまう。
自分で別れを切り出すのは辛いから、あなたの答えをちゃんと受け入れるから大丈夫だよ。という内容でした。
私は時間が欲しいと言い、その日は別れました。
彼女の性格上あまり時間をかけると暴走行為に走るのはわかっていても、なかなか決断ができずにいると私の実家に電話がかかってきて両親と話がしたいと彼女から電話があった事を母親から聞きました。
そして私と私の両親と彼女の4人で話し合う事になり、彼女は今までの事、自分がアダルトチルドレンだという事、これを治すならお互いの為に別れた方がいいと言う事を話しました。
親もお人好しな為、結婚まで考えたんだからもう少し考えみたらと説得してましたが、最終的には私の判断となりました。
彼女は引き止めてほしいと思っていたと思いますが、別れた方がお互いの為に良いと言い聞かせ私は別れを決断しました。

話し合いの後、彼女からLINEがきて
お互いの為にも別れた方がいいよ。
引き止めてほしい気持ちもあったけど、それじゃ何も変わらないから別れた方がいい。
本当に愛した人だから、私ではないちゃんとした人と幸せになってほしい。という内容でした。

本当は見捨てないでほしい、一緒に居てほしい、引き止めてほしいと思っていると思いますが、きっぱり別れを告げました。

でも全然心が晴れません。
自分が出した答えが正しいのかもわかりません。
いろいろ大変な思いをしたのに別れて良かったと思えていません。
ただ純粋に彼女の事が好きです。
それだけしかわかりません。

なんでもいいので思う事を聞かせていただけたらありがたいです。
長文ですいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

複雑だね

すぐには難しいけど
いつか、この恋も
思い出に変わるから
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか笑って話せるような、そんな思い出として残していきたいです。

きみの判断は正しい。

あなたの抱えてるものと彼女が抱えているものの相性が悪いのは書いてるとおりだし
その先に幸せはないんだよ

結局、彼女はあなたに悪役を押し付けたんだよ
逆に言うと、最期の悪役を引き受けたのはあなたのやさしさだ

しばらくは落ち込んでりゃいいと思う。人はそんな急に割り切れるもんじゃないし
でも、幸せになるために別れたんだったら
幸せになるべき、っていう風にそのうち思えるようになるだろうよ
数年かかるかもしれんがな
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いつかは時間が解決してくれますよね。
今は深く考えず、いつもの生活を精一杯生きていこうと思います。