アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも混乱しており質問させていただきました。
最近二か月ほど前に付き合った年下の彼女にいきなり別れようといわれました。付き合っていくことはできますか?

私と彼女は年が三歳違い、きっかけはバイトの職場いわゆる職場恋愛でした。彼女側から遊ぶ誘いをくれたりして私から告白して付き合ったという経緯です。
彼女自身人生で初めての彼氏(本当っぽい)らしく右も左もわからないようで私が導いてあげないと思っています。お互い学校もあり、彼女の方はダブルワークをしていてなかなか遊ぶ約束を作れないということから「忙しいのに電話(週2ぐらい)や連絡するのも嫌なんじゃないのかな?」と思い、私は一日に「お疲れ様~」などインスタの登校に返信したりするぐらいの連絡でした。ただ私も会いたいのでバイト終わりや学校終わりに迎えに行って家まで送るなどして顔を合わせるようにもしていました。

そんなある日の土曜日の朝に「ねえねえ、なんか色々考えたけどやっぱり釣り合ってない気がして付き合ってるのが申しわけなくなっちゃって辛いんだよね、だから別れよう」といわれました。
当然私は今も好きなので引き止めましたが「今は好きと言ってくれても今後どうなるかわからないし、私が嫌われたり飽きられるのが怖い、だから関係が悪くなる前に別れたい」
「好きだけど私でいいのかって不安しかないし、今後その不安が積み重なって冷めちゃったりしそうでそうゆう嫌な感情をぶつけたくない」と。

会って話すべきだと思い「会う勇気がない」と言われましたが強引に待ってるといい、月曜日のバイト終わりの夜に近くのベンチで話をしました(この前に友達や職場の信頼できる人と話した結果別れた方がいいといわれました)。それでも自分はまず本音で話してほしいといい自分がまだ好きだということを伝えてから相手に「冷めてはいない、ほかに好きな人ができてもいない、小さいことの積み重ねがストレスになっていっている、好きかどうかわからなくなっているといわれました」それを聞き彼女に整理する時間が必要だと思い、今から一週間連絡を絶って一週間後の7月6日のバイト終わりにもう一度集まって話し合おうといい解散しました。

私自身今までの中で一番好きな彼女で大切で一緒にとなりを歩いて行けるようにと考えています。
私はふられてしまうのでしょうか?何が悪かったのでしょうか?倦怠期にしても早い、、?考え出したらキリがありません。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 話し合った際に「自分の存在が邪魔になってる?」って聞いたところ全然そんなことはない!と言われたのですがどうなのでしょうか、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 14:46

A 回答 (8件)

お話を聞いている感じだと、彼女は恐らく凄く多忙で恋愛している時間がないのだと思います。

正直言って彼氏という存在が負担で邪魔に感じ始めてしまったのでしょう。内心そんな風に思っている相手に全力でサポートされたら私なら罪悪感がありますよ。貴方にも学業があるでしょうしそっちをがんばって欲しいとも思っていると思います。
残念ながらこういう事は一週間とかそこらで解決する問題ではないので、彼女の生活が落ち着いて少し余裕ができる時期にならないと難しいんじゃないかなと思います。何年、という単位で時間が必要になります。
貴方ならその間ずっと待ち続ける事ができるかも知れませんが、待たせている側としては待たれる事すらプレッシャーになります。
 
彼女が大切な気持ちも好きな気持ちもよくわかります。けど残念ながらタイミングが良くなかったようです。お辛いでしょうが彼女からは離れて、貴方は貴方だけの人生を謳歌して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合った際に「自分の存在が邪魔になってる?」って聞いたところ全然そんなことはない!と言われたのですがどうなのでしょうか、、

お礼日時:2021/06/29 14:48

これはもうお馴染み、回避依存タイプの女性ですね。



・釣り合ってない
・付き合ってるのが申しわけなくなっちゃって辛い
・私でいいのかって不安
・嫌われたり飽きられるのが怖い

すべて自分に対する自信が欠落している回避依存の女性特有の発言だと思います。何もかも順調すぎて、あなたが優しすぎて、逆に怖くなってしまったわけです。それでメンタルが混乱して、どうしていいか分からなくなって別れを告げた、という。

さらに言えば、回避依存の女性がそういうネガティブモードになったとき、あなたが一番してはいけないのは、自分の気持ちを押し付けること、そして彼女と話し合いをすることです。現在の彼女は、あなたに対する罪悪感や情で話し合いに応じているだけで、本音を言えば「私のことを放っておいて」です。あなたが話し合いを求めれば求めるほど、彼女の気持ちは離れて行きますよ。好き・嫌いの問題じゃなく、彼女個人の問題として。

あとは、あなた自身で、サイトなどで回避依存を勉強して、手探りで彼女と接していくしかないです。彼女のことを一番よく分かってるのはあなたなので。彼女が欲してるのは、言ってみれば「無償の愛」だと思う。どんなワガママを言っても、極論を言えば例え彼女が浮気をしても、微笑んで許してくれる優しさを必要としてる。そういう女性とお付き合いできるのかどうか・・・。あなたの知り合いが言うように、一番いいのは別れること・・という意見も一理あるように思います。
    • good
    • 3

別れたい相手に本心や相手が傷つくことは言いませんよ。



本文を読んで
導いてあげるとか、強引に待つなんて
自分の感情優先で重いなぁと感じました。
日頃からそんな感じなのかな。
そういう事が原因じゃないのかな?
別れたいと言ってるのですから
別れてあげたら如何ですか?
恋人関係は一人ではできません。
しつこくすると嫌われますよ。
    • good
    • 0

語弊があったようです。


貴方がいると落ち着かない、不安になってしまう→心の負担になる。
全体的に貴方の存在で彼女の心がもやもやするんだと思いますよ。私はそういう感情があると他が手につかなくなるので、こんな心は嫌だなー仕事の邪魔だなーと思ってしまうのですが、彼女はそこまでの判断がまだ出来てないんだと思います。
ひとまず、貴方がいる事で良い気持ちになれないのは確実だと思います。
    • good
    • 0

彼女のことは分からないので推測ですけど。



質問者様に恋愛感情がある、という明確な気持ちはまだないのだと思います。(これから育つのかは不明)
そんな中で、質問者様の彼女として振る舞う、あるいは扱われるのに疲れた、って感じじゃないかと思うんですよね。
恋に恋するタイプの女の子ならそれもまた楽しいのでしょうけど、彼女はそういうタイプではなさそうですし。
彼女の言うところの「釣り合ってない」は、気持ちの重さのような気がします。

まだ諦めたくないのであれば、無理に交際継続を訴えるより、友達以上彼氏未満で様子を見るのはいかがでしょう?
お互いの都合があうときにでも親しい友達として遊んだりしないか?と。
まあ、そこから先に進めるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

ん〜精神不安定な子っぽいね。


もうほっときなよ。
忘れた頃にまた連絡来る気がする。
    • good
    • 0

他に好きな人ができましたね。



というよりもう既に付き合っているのかも!
    • good
    • 0

彼女が「恋愛」「付き合う」の意味がわかっていないのと、


相談者様の行動が、初彼がもしいなくなったら、という想像を引き起こしてしまっただけだと思います。

どうしても好きな相手なら、初彼だろうが何彼だろうが、手放しません。

この女性は、「恋愛恐怖症」ではないかな、と。

どんな相手であっても「いつか冷められてしまう前に、別れてしまおう」という、ネガティブで、自分に自信が持てない人です。

おそらく、異性ばかりではなく、同性にもなかなか心を開かないでしょうから、追っても無駄です。

結構こういう人いますよ。

あきらめて、相談者さまの素直な思いを受け止めてくれる、心が健康な女性を選びましょう。

縁が無かっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女も異性が苦手だと言っていました、、

お礼日時:2021/06/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A