アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度離れた気持ちは戻らないでしょうか?

付き合って1年の彼と現在同棲しています。
同棲してからスキンシップ等々カップルらしい事が全く無くなり、話し合ってみると「同棲してから彼女として見れなくなった。それが慣れ・冷め・飽きのどれに当てはまるのかも分からない。」と彼の中でも葛藤しているようでした。

結婚前提で同棲していたことがプレッシャーになったのでしょうか。
また、2人暮らしになった事で1人の時間が欲しいとも言っていました。

・裸を見せたりだらしない姿は見せていません。
・浮気の可能性もありません。
・趣味や周りは子育て等で友達付き合いが少なく(私自身が)面白みがないと言われました。

わたしはまだ彼のことが好きで、お互いに自分時間を増やして自立した生活を整えてまたやり直したいと思っています。
ですが、一度彼女として見られなくなったらもう元に戻る事は無いのでしょうか?
やり直す方法もありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

あなたにとって「好き」という気持ちが有るからこそ「諦めたくない」と思えているのでしょう。

でもその気持ちがあなたの邪魔をしてるのもよくわかっているんじゃないかな?

決断の時なんじゃない?

あなたに非が無かったとは言いません。でも今のあなたのままでも、今まで通りの頑張りでもあなたが理想としていた幸せや、もしくは理想より少し割り引いた幸せくらいは手に入れることが出来たと思いますよ。

正直過去の彼がどうとか「同棲してなかった女性でも女として見れなくなった」とかはあなたには関係の無い話なんです。彼が一人で背負い解決したら良いことなんです。何故それをあなたが背負わないといけないの?

あなたの求めてきたのは現実、そして未来ですよね?それだけで良いはずなんですよ。

名義人が私なので
じゃあ追い出せば良い。あなたが出ていく必要は無いのだから追い出せば良い。

人と暮らすのに適正がないのでしょ?そんな奴と暮らしてて何が得られるの?

あなたはそんな奴にでも「良い顔」が出来る人間なんだと思う。だからあなたが悩まなくて良いことまで一緒に背負ったり出来るのだと思う。

で、答えはいつ出るの?
来月?来年?あなたはいつまで待つつもり?

29歳女性は期限付きですか?無期限ですか?

今日すぐに答えを出さなくても良いけど、今月までに「どうするか?」を決めたら?

残念だけど、時間的に彼には余裕が有ります。でもあなたには余裕が有りません。
それはあなたが一番わかっていることだと思います。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



期限付き同棲というのも何処か腑に落ちない印象でもありますが、あなた方の年齢だとそういうリミットを付けることで活力、プラスになることも有ったのだろうとは思います。

でも、返答を読んでいての印象として「あなたは試される側、彼が試す側」という構図なんですよね。そのへんはあなた自身はどう思います?

確かに質問と返答の違いから「あなたが同棲の中で努力されていた」のは感じ取ることが出来ました。でも彼がそのあなたの姿勢を見ながらどう変わっていこうとしていたのか?が伝わってきません。

彼は余裕がある、あなたには余裕がない
どうですか?どう思いますか?

年齢的に結婚、出産子育てという流れ的にも期限付きにはあなたも納得されての同棲スタートだったとは思います。でもお互い納得してのスタートだったとしても彼としてはあなたの意気込みとは違うスタートだったのかもしれません。

母親のように見えるようになった
それの何が問題だったの?甘えたのはあなたのせいじゃないでしょ?彼の勝手でしょ?甘えておいて「彼女として見れなくなった」は男としてどうなの?

彼って本当にあなたと結婚する気が有ったのかな?これってあなたに限ったことではなくて彼自身が他の女性でも結婚しようと考えている男だったのか?って問題なのかもよ?

先程はあなたがどうだったか?を考えてみてほしいとお伝えしましたが、今度は自身のことを考えた今で「彼がお付き合いから、同棲スタートからでどう変わったのか?同棲スタートから今でどう変わったのか?」を考えてみたら?

申し訳ないけど、今あなたが「やり直す方法」を仕入れたとしても何も変わらないと思う。あなたがどう変わってもあなたが「試される側」って構図は変わらないと思う。

彼には彼らしく居てほしい
ですか?

それだけで本当にやっていけますか?

実家に逃げてみる。それも彼が変わる手段になるかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りのカップルが7.8年同棲した後に男側が結婚する気がないと言って同棲が終わる結末を沢山見てきたから期限をつけたいと彼が最初に同棲ともに期限を提案をしてきました。

確かに価値観や生活感を見ていなかったわけではありませんが、試されてる側の人間だと感じます。

気持ちがあった頃は、私の趣味でSNSでやりとりしていた周りの男性などに強く嫉妬の感情を抱かれていたので極力他の男性との関わりは避けてきたのですが、気持ちが無い最近では「俺以外の異性をもっと知った方がいい。マッチングアプリを入れたり、交友増やして知見を広げて自分(俺)がどう見えるか考えた方が良い」と言われるようになりました。
矛盾していてもう何が正しかったのか分からなくなってしまいました…。

彼は結婚に向けて収入を増やすために転職をすると決めてました。ですが、わたしと居る意味がないと思った今は今の仕事のままで良い言っていたり、かと言ってお金がないからやりたい事が出来ない、(私とも友達とも)出かけたいとも思わない、この家に帰ってくると全てのモチベーションが下がる。帰ってきたくなくなる。と。

わたしは本気で何があってもこの人を支えていくという覚悟を持って今日まで過ごしてきましたが、熱量に違いがあったのかもしれません。
本気でこの人となら…という思いを持って、事前にお互い何度も話合いと考えを重ねて決めました。
私も収入上げて2人で楽しめるようにしたいと考えて 転職活動をしていたのですが、そう上手くいかず、少なからずそこにだらしなさや苛立ちはあったと思います。
そんな矢先に「人と暮らすのに適性がない。プライベートをお互い自由に過ごせる人(仲良い女性の名前)のタイプの方が俺にはあってるのかもな〜。今は結婚したいと思わなくなった。もっと自分のことを楽しみたい。」と。
過去に同棲してなくても同じように女として見れなくなった人はいたそうです。
なので何が原因なのか一緒に考えてるのですが、それが分からず…。

彼は同棲を始めて今日までに頑張る気持ちやモチベが全て消え去って変わってしまいました。

変わりたい気持ちがあるなら諦め癖で言い訳して終わらせないでほしいと思ってます。ただ、今の気持ちもない私に何を言われても響かないと思うので彼自身の問題だとも思ってます。

※名義人が私なので長らく家を空けられなくて…そこも問題なのです…

お礼日時:2023/07/25 13:39

結婚後に相手に興味を失う男女は少なくありません。

すぐに離婚も多いです。復旧することはありません。

まだ同棲で良かったですね。
速やかに別れましょう。
同棲を続けても傷が深くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住むから落ち着くというのとはまた違う感覚なのでしょうか…。
好き同士で結婚したのに…悲しいですね。

「まだ同棲で良かったよね」
その言葉、彼に言われました。

お礼日時:2023/07/25 11:49

何歳の男が何歳の女性に「同棲してから彼女として見れなくなった。

それが慣れ・冷め・飽きのどれに当てはまるのかも分からない。」などとふざけたことを伝えてきたのか?じゃない?

質問の中には年齢を考慮しなくても返答出来るものも有るとは思いますよ。だけど今回の質問は年齢を考慮しないと答えにくいと思いますね。

結婚前提での同棲
別に二十歳そこそこで同棲するのを否定するつもりはありません。まぁ「周囲は子育て」という状況から推測すると20代後半くらいなのかな?とも思いますが、単純に「子育て」と言っても幅は広いですから30代のお二人って可能性も有るし、下手したらそれ以上って可能性も有ると思うのですよ。

もし仮に3.40代の男が「彼女として見れなくなった」などと仰ってきたのするならば、同棲スタート以前に何故そうなることを見抜けなかったのか?お互いにどんな意気込みで同棲をスタートしたのか?ってことにもなると思うのですよ。

わたしはまだ彼のことが好きで
それはわかってます。そんな情報は要らないです。

自立した生活云々も同棲をスタートする時点で考える年齢だったのか否か?で考えたらわかることだと思います。

もちろん彼の気持ちが冷めていかなければ上手く同棲を続けて結婚というゴールに辿り着けたのかもしれません。でも今のあなたが「まだ彼のことが好き」だの「自立した生活を整えて」だのと仰っている様子だと、あなたもこの結婚前提の同棲に大した意気込みなく挑んだんじゃないのかな?と思えてしまいました。

やり直す方法を知りたいのもわかります。
でもその答えを知る前にあなたが同棲パートナーとしてどう過ごしてきたのか?をもう一度考えてみる必要があると思いますよ。

・裸を見せたりだらしない姿は見せていません。
・浮気の可能性もありません。
・趣味や周りは子育て等で友達付き合いが少なく(私自身が)面白みがないと言われました。 

これ以外に何かありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

29歳同士の同い年の同棲です。

期限付きで、早くて年内、長くても契約期間が終わるまでに結婚を決める。と言う約束で始めました。
その中で次の家は持ち家にするか、マンションやどうするかなどの先のことも考えていこう。と。

わたしは実家暮らしからの同棲で、初めて家から離れて暮らすので、まずは家事を出来るようになろうと毎日必死でした。
それがいつしか母親のように見えるようになっていったのかもしれません。
やらなきゃいけないのは分かってるけど、甘えてしまうとも言っていました。(そこまで言うほど家事に関して自分が負担していたわけでもありません。)

自立した生活と言うのは…
・趣味を増やして話題や変化を作る
→ここに面白みがないと言われた原因と思ってます。
・友達や遊びの予定を入れてそれぞれの時間を作る
→一緒にいる時間を作りすぎたため、あまり1人時間を作れずお腹いっぱいの状態になってしまったようです。
ここが上手くいかず、次第に気持ちが消えてしまったように感じます。

また、わたしが今まで異性の友達が作ってこれなかったのと、女の子ばかりの環境で育ってきたのもあり、感覚がズレているのかもしれませんが、彼は特に仲良い異性の人たちとお泊まりでゲームやお酒を飲んで遊んで次の日まで帰ってこないこともありました。
付き合いもあるし信じて送り出しているのですが、やっぱりどこか不安で涙してしまうこともあり、気持ちを伝えたのですが、「わたしが嫌というなら行かないようにする。」「彼女(私)のことを気にして帰らないといけないのも気を使うから、気にしないで遊びたい。」と言っていました。
束縛してるつもりはないのですが、こう言ったところも窮屈に感じていたのでしょうか。

長らく書いてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2023/07/25 11:44

一緒に住むと男は実家にいるのと同じに過ごしたいと思い


女は相手を支配して思うように従わそうとします。
お母さんと暮しているよりもひどく あれをしてこれは辞めてと何度も言います
お母さんとエッチはできないし怒る人とはエッチもしたくなくなります。
別れないのなら
同棲とか辞めてルームシェア仲間として、トイレと風呂場を共有している同居人として各自生きて行ってください。
人のお世話や こんなに心配してあげているなどの言葉は使わない事です
貴方が好きでもその好きという言葉はこのままいけば結婚できる相手だからにすぎません
本当に好きなら相手はこんなに冷めていません
相手が何を食べたいかと好きなものを並べて
相手がきいて楽しい言葉を投げかけているはずです。
しがみつかないで一度離れてみる事だと思います
本当に必要な相手とわかったら戻ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見がぶつかることはありましたが、従わそうとしたり、支配するような事は決してしていないんです。

家族みたいな感覚とは言っていたので、気持ちが湧かないのは想像つきます。
もう既に同居人のような感覚です。

ズルズル行くのは良くないですよね。自分でも分かっているのに決心が付かなくて悩んでは泣いての繰り返しです。

お礼日時:2023/07/25 11:20

とりあえず自分を磨く…ですかね…


結婚する前に同棲すると
こう言った事態に陥りやすく
結婚まで行けないカップルの方が多いです

私は結婚後、同じようにスキンシップが
なくなってしまい、悩んでいましたが
自分を磨いたり、気持ちを整理して
話してみたりお互いがお互いの気持ちに
歩み寄るということを意識していたら
最近またスキンシップが増えました

戻ってくるのに2年かかりました…

個人的に、スキンシップがなくなっても
人としてお互いが大切で好きだったら
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限付きで、お互いの生活感を知るために始めたのが思わぬ形になってしまい、こんなはずじゃなかったと毎日涙するばかりです…。

結婚後だったんですね。
自分を磨くとは、外見でしょうか?それとも趣味や内面を高めるような事でしょうか?
話し合いは何度も重ねているのですが、お互い歩み寄りたいと思っているのにすれ違うばかりです。
そんな内に彼から私への気持ちは消えてしまいました。

お礼日時:2023/07/25 11:11

覆水盆に返らず。


ですねッ!

我が子も盆には帰って来ませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返す言葉がありません…

盆に帰る方法が知りたいです…( ; ; )

お礼日時:2023/07/25 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!