プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所付き合いで悩んでいます。
うちの前の道路を挟んだお向かいさんは、その道路側の玄関先で趣味の自転車いじりをよくやっています。うちも道路に面して玄関、リビングがあり、自転車をいじっているのをリビングからしょっちゅう見ます。友達も呼んで週末は数名で外で話をしています。
しかし、このお向かいさん、おばあちゃん以外全く挨拶しない一家で、こちらが外に出ても向こうから挨拶されることはありません。こちらがタイミングを見て挨拶しますが、こちらを向いていない時は挨拶しずらく出来ないときもあります。
週末、自転車を囲んで朝から夕方まで人がたまっているのをリビングから見えるのもこちらばかり気を使って挨拶するのも正直ストレスで、先日、車に乗るとき小声で、またいる…と言ってしまったのをそこのお子さんに聞こえたようで睨まれました。その直後、うちを指差し、親に何か言っているようでした。主人は、距離的に聞こえてないから気にするなといいますが、どうしたらいいでしょうか?
今までどおり、おばあちゃんと挨拶していいものでしょうか?
謝るのも変だし、気を使って、おばあちゃん以外の方々に話しかけるのも変だし、どうしたらいいか悩んでいます。
ちなみに、お向かいさんは道路を挟んで町名が変わり、町内会など全く関わりません。子供同士の接点もありません。
長文で申し訳ございません。何かアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

私の近所、または周囲はあまり関係ないですよ。

頭を下げるとか、また
挨拶する人は決まっています。でもこちらがしてもしない方は大体
分かっているので、あえてしません。皆同じ価値観じゃないから気にしても仕方が
ないかと。本来は挨拶ぐらいしたいと思うのが、本音です。
昔は挨拶ぐらい当たり前だったけど、今は子供にも気を遣います。
子供同士関係ないなら、余り気にすることないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、町内会も違うし、子供の通っている学校も違うので、こちらが挨拶しない限り、相手からは挨拶がないので接点はほぼありません。気にしすぎなのかもしれません。おっしゃるように、あまり気にしないようにします。
細かくアドバイスいただきまして、ありがとうございました。気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2018/04/17 15:35

今は昔と違って、近所付き合いがなくなりました。

現に私が住んでるアパートも挨拶しても無視するご時世です。気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダのぷーさんの、「だいじょうぶ」の言葉、すごくありがたいです。そういう人たちなのだ、と私自身が割りきることが大事と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 15:38

おばあちゃんはちゃんとあいさつした方がいいです。


いつもたまってて、会っても挨拶もしないような人のことを気にしなくていいですよ。
子供が指さしたって、 指さすな と注意するのがおやだし、
リビングから見えてる のは、相手と目が合う くらい?
もし目が合うくらいなら、 目隠しくらいしたらいいと思います。
衝立とか、厚めのレースカーテンとか、いろいろありますよね。
外から丸見えのリビングってことですよね。
目が合わなければ、相手を気にすることもないので
こちらが対策すれば済むことだと思います。
なんでこちらが気を遣うんだって話なら、…よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの投稿ありがとうございました。あの後も、おばあちゃんは気さくに挨拶してくれます。
うちは、レースのカーテンはしておりますが、家の椅子の配置上、向かいが視界に入ってしまうため、気になってしまっていました。今まで通り、挨拶し、あまり相手を気にしないように心がけたいと思います。

お礼日時:2018/04/17 15:41

第三者的に見ても、気にし過ぎで相手に悪いところはなく、まして顔に出ているだろうから、あなたの方が分が悪いね。

見ないことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くの投稿ありがとうございました。
そうですね、気にしすぎなのがめしれません。
見えてしまうのは家の構造や、家具の配置上仕方がないので、見えてもあまりきにしないようにします。

お礼日時:2018/04/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A