プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。
人間的だけでなく能力的にも劣っていて、普通の人が普通にできること
・部屋をきれいにするなど整理整頓
・家事全般
・不快感を与えないような身だしなみを整える
・人の顔と名前を覚える

などが出来なくなりました。人生病んでいます。人間として病んでいます。

そんなレベルの高い事ではなく、普通の事が出来ず、会社にも、いや社会にすら居場所がありません。昔からそうだった気がします、学校にも居場所はありませんでした。

何というか、自分で自分の駄目さをどう受け入れればいいのでしょうか。
普通の人は、自分の駄目さを克服するためや、理想に近づくために努力をするものだと思います。

そんなに高度な目標を立てているわけではないのに、一向に成果を見いだせない努力
どうにもならない現実、孤独、孤立、無気力感、疎外感

自分で生きていけない、自立できない、どうしようもない中年人間になってしまいました。

友人も離れていき、そのうち会社からもクビをきられそうな気がします。
役に立っていない、迷惑しか掛けていないことは自分が一番よくわかっているので。。。
友人と楽しい話も出来ないし。。。楽しみを見つけると、私みたいな不完全な人間は楽しんでいる時間があれば努力しろよ、と思ってしまいます。

そして何とか勉強、自己啓発、資格の取得等を通して、役に立とう、雇われ続けようと思うのですが、なかなか肯定的な意見は表れません。

会社の窓際で放置、人間的にも認められず、少なくとも会社内でのビジネス上の人間関係すら築けないのです。。。会社で働くことはもっと自然な者だと思っていました。それすら出来ないのです。部品、歯車にすらなれない。

場違いな所に生まれ落ち、家族とも不仲、親しい友人等はいない、会社にも居場所はない、
どうすることも出来ず、苦しみだけが毎日襲ってくる。。。

苦しみとともに生きていくのも運命でしょうか。

アラフォーで人間失格と気づいても遅すぎたかもしれません。。。
後は絶望と共に生きて行くのみでしょうか。

A 回答 (1件)

自分で嫌なら変える行動すれば

• 0