アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性とは女性と違い、社会人になってからは喋る相手が女房や子供くらいしか本音で喋る相手がいないですから孤独ですよね。奥さんに先立てたら余計に孤独ですよね。女性は話があえば孤独ではないですよね。社会人の方はそう思いませんか?

A 回答 (7件)

私見ですが、男女関係なく人間というものは結局自分の話を黙って(途中で批判などすることなく)黙って聞いてくれる相手を求めるものです。

だから結婚に際して自分の話をとことん聞いてくれそうな相手を本能的に選ぶことになります。老夫婦がお互い若い頃の失敗や武勇伝をお互い語り合う微笑ましい姿がその象徴といえます(もちろんそこまでいきつけるのはほんのひと握りの人達でしょうが)
 これが世代が違うと例え血を分けた実子といえども黙って聞いてくれる,というわけにはいきません。途中で「何でそんな馬鹿なことしたの」「信じられへんわ」等々の茶々が入り、ついには「結局何が言いたいの?」「オチないやん」となりとても最後まで聞いてもらうというわけにはいきません。私自身も父の話に最後までつきあえないことが多くその都度反省するのですが、なかなかうまくいきません。
 長生きするほど同世代の友人や配偶者などが加速度的に周りから姿を消していき話し相手がなくなっていきます。人によっては犬などのペットを飼いそれに話しかけたりしていますが、あなたのいう「孤独」が一挙に襲いかかってくるわけです。
 人間の脳細胞は20歳頃を頂点としてそれから毎日数千万単位で死滅しているそうです。さらに人とはなさなくなるなど外部からのの刺激が遮断されるとその数倍が死滅していくそうです。従って話せる相手がいなくなり人と話さなくなるとボケ,いわゆる痴呆症が進行することになり心身共に衰弱していきます。
これはある程度仕方ない流れとも感じます。結局 人間は孤独ということですね。
    • good
    • 1

全く思いませんね。



そういう人は、そうやって生きてきてしまったのでしょうね。
    • good
    • 1

>社会人の方はそう思いませんか?


全く思わないかな。
同意できるのは「奥さんに先立たれたら、相応な孤独感はある」という点。
ただしそこに男と女の差はありません。
もしそういう恐怖感があるのなら、今のうちに本音で話せる同僚や友人を作っておけばいい。先立たれてしまった孤独感なら、代わりになる何かを自分から外へ求めればいい。趣味でもペットでも何でも。
男なら、自分の必要な物を掴みに行くくらいのスタンスでいるべきだと思う。
自分が死んだとき、誰も喪失感が生じない生き方をする方がシンドイと思う。
    • good
    • 1

お前が友達いないだけのことだろ。


www

>女房や子供くらいしか本音で喋る相手がいない
奥さんと子供がいてよかったじゃねーか。
ゼロじゃなくって、、、、って思えよ。www
    • good
    • 0

奥さんに先立たれたら、それに代わるような人を見つければ・・・いいのでは?


必ずしも一緒に暮らすとか、再婚するとかなどでなくて、本音で話せる相手、いくらでも作れると思います。
ネガティブ思考にならず、ポジティブ思考て過ごせば、必ず期待するような展開、あり得ると思います。
    • good
    • 1

貴方の様な引きこもりでは無いので男性は仕事先、友人沢山いますよ。

    • good
    • 1

まあそんなもんですね


その証拠に奥さんに先立たれた旦那は一気にしぼんでいって
はよ死にます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!