プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して子供と二度と会えなくなってしまった父親の方、親権を手にした母親の方にお聞きします。

私の夫は、別れた元嫁との間に子供(6歳)がいます。
調停の結果、親権は母親、面会もできず、
住んでいる所もわかりません。
子供が会いたいと言わない限り、
一生会えないのだと思います。

こんなことになったのは、
彼が元嫁と離婚でもめている時に、
彼が子供を無断で連れ去ったり、
『お前の実家を焼くぞ』など、
誘拐未遂、脅迫行為をした結果、
面会なし、養育費もいらないので
接近しないで欲しい、という
離婚となったようです。


彼は子供の事は愛していたようなので、
元嫁が何の断りもなく、
突然子供を連れて出ていってしまった事に
とても腹を立てているようでした。
そのため離婚当初はとても荒れていたようです。


現在、そんな彼と結婚して数年経ちます。
彼は子供はもう死んだと思って、
吹っ切れたんだとずっと言っていました。

しかし、毎晩元嫁を殺す夢を見たり、
つらそうだったので、
『こっそり子供を見に行ってみる?』
と聞いてみました。
(元嫁の実家らしく、小学校もわかっています)

彼は『1度見てしまったら、たぶん連れ去ってしまうと思う、だからやめておく』と言いました。

なんだよ全然吹っ切れてなんていないじゃないかと思いました。


私は彼がこの先もずっとずっと悪夢にうなされ、
元嫁を憎み、それでも楽しかった当時の思い出を美化し、
悩み苦しんでいくのかと思うと、
とても辛いです。
実際、憎い憎いと言っているにも関わらず、
前の家庭のホームビデオ、写真なんかは
ごっそりあります。

私は彼との子供が欲しいと思っていますが、
今子供が出来ても、
素直に愛してくれるのか不安です。

別れた子供が、
大人になって、Facebookなどで、
自分の事を検索したり、
会いに来てくれるはずだと
彼は思っているようですが、
元嫁が、彼のことをどう伝えているのかも
わかりませんし、
もう忘れているかもしれませんよね。
会いたい会いたいと泣いているかもしれませんけど……

私はもう過去は振り返らずに、
私との将来だけを考えて欲しいのです。
子供も引き離された親の気持ちはわかりませんが、
そう簡単に気持ちを整理できないものなのでしょうか。
なんとか子供と会わせてあげるべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

彼の子に対する愛情ではなく、単なる執着しているだけです。

彼が思う理不尽な子どもとの別れを、彼自身が納得していないだけです。

納得できない責任を他者に押しつけながら、しかし、執着しているのですから彼の性格の異常性が問題だと気づくべきです。子どもとは会わないでしょう。会える状態になっても理由をつけて会わないと思います。その理由は、子どもに会って父親として子の成長を気づかうなんて事が出来ないと彼は分かっているからです。彼は、自分を認めて貰いたいが為にあがきもがいているだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいまして
申し訳ございませんでした。

愛情ではなく執着、
たしかにそうかもしれません。
いつか子供と会える機会があったとしても
本当に愛情を持って会いたいと思っているわけではないはすですから、
きっと理由をつけて合わないかもしれませんね。
ごもっともなご意見ありがとうございました。
会いたいと思っているのは、
可哀想な自分を同情してもらいたいからということでもありそうですよね。
アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 21:04

私は公正証書で親権と監護権を元主人の方があっさりと譲ってきました。

元主人は、子煩悩でも無く子供達も懐いていなかったので子供達も早くママの姓を名乗りたいとまで言い出し、相当父親を毛嫌いしていたようです。可愛がっていたり、子供達に親身になって尽くしていたら、きっと子供達は父親とは離れたがらなかったと思います。子供達の気持ちを聞いて、それを尊重し配慮しながら会う事を決めてみてはどうでしょうか?親の勝手で離れ離れにされているから、子供達の気持ちが1番に大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして
申し訳ございませんでした。
ご主人は親権をとりたいとは
思わなかったのでしょうか…
母と父の愛情の差なのでしょうかね。
現在、元嫁が彼(父親)の事をどう
子供に伝えているのかというところも影響してきますよね。
本当に酷い父親だったと洗脳(言い方悪いですが)しているかもしれませんし。
子供と話できたら一番なんですけど。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 21:14

私は、訴訟で親権をGETした父親です。


離婚当初は、面接を認めていましたが、
小学校の面前で居住するなどして、
かってに連れ去るなどの行為になった為、
止めました。

もう、子たちは、成人してしまっていますが、
今、思えば、子ども達が母親に会えないことに
してしまったのは、ムゴイことだったと思います。
でも、元妻のことは、今でも絶対に許せません。

親が会いたいではなく、子が会いたいか否かだと思います。
    • good
    • 4

私は子供達を彼らの父親に託して単身で家を出た母親です。


つまりご主人と同じ立場になります。
あなたがお知りになりたい内容ではありませんが、気になりましたので回答させて下さい。
私自身は離婚の際に息子達が成人するまでの養育費を一括で支払いました。
それとは別に将来彼らが会いに来てくれた時に手渡せるよう、積立預金もしてきました。
私も全く会わせてもらえませんでしたが、親としての務めを少しでも果たせたという実感と、父親には内緒で直接彼らに手渡せるお金が貯まっていく実績が、私の心を気丈にさせてくれました。
陰でコソコソではなく、堂々と会える日を待つことができたのです。
あなたのご主人がウジウジするのは、親として子に何もしてやってないからではないかと私は感じます。
あなたにアドバイスです。
ご主人に離れて暮すお子さんのために、いくらかでもお金を貯めてあげるように言ってあげましょう。
それが自信となり浮ついた気持ちも治まると思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 6

なんとか子供と会わしてあげるべきって、貴女がどうこうする問題ではありませんよね。



前妻と彼との問題ですよね?
前妻は彼に怖さと危険を感じたので大切な子供を会わすのが怖いんじゃないですか。
だから養育費もいらないからかかわるなって事だと思いますが。

私も前旦那(異常者だと思ってます)に子供を会わすのは怖いのでずっと会わしてません。

怖さがある様な男の子供なら作らない方が良いと思います。
    • good
    • 5

そんな愛情深い彼のことですから、あなたとの間に子どもが出来たら、とても可愛がってくれるのでは?


愛する対象が出来れば、1人目の子どもの事を忘れる事は出来ないにしても、気持ちは薄れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A