プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性(父親)です。 一年ほど前、とあることで離婚をして生き別れた男の子(子供)がいます。
その子供とは、離婚をしてからずっと会ってておりません。 今は3歳かと思います。
どこに住んでいるのかも連絡先も、元嫁が再婚したのか全て何もかも分かりません。
元嫁は、黙っていても男が寄ってくるタイプなので、彼氏がいるのは確実だと思いますが…。
もう二度と子供と会う事はできないのでしょうか?

離婚の原因は元嫁の不倫と重なる風俗勤めの発覚です。
私も完璧に悪くないと言えば嘘になりますが、仕事の不安定さがありました。
(頑張っていたのに不景気でリストラされたりなど)
…考えて考えて離婚を決断しました。

また元嫁の両親が、元嫁を庇って会わせないようにしているそうです。
全ての連絡先もシャットダウンされました。実家も引っ越しして住んでいない事まで分かりました。

総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。
その代わり、養育費は払わないこととなりました。

養育費を払わないと子供と会う権利はないと思いますが、子供にとっては
たった一人の父親です。 
本当は私(父親)が引き取りたかった。子供が小さすぎて無理だったという判断…。

まだ、父親との認識がほとんどなかった時期に別れたので、向こう(元嫁)の思うつぼで
死んだと言ってるに違いありません。

占い師に何回か占ってもらった事がありました。
子供にとっては、私(父親)とは最良の相性だが、元嫁とは相性が悪い。
姓は元々良かったに変わってしまったのもあり、運勢も悪いとのこと。
この子の将来が不安です。

…だけどこちらは最近、私は彼女ができ新しい人生を踏みだそうとしております。
子供はいつも気になりますが、彼女は今までの失敗を二度と起こさないように
命がけで幸せにしたいです。


大変身勝手な事ばかり書いていますが、たった一人の父親として子供は愛してます。
何か最良のアドバイスがあればご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も10年前に離婚し、息子二人を置いて家を出ました。

(追い出されたと表現した方が近いです)
離婚の原因は嫁姑問題です。
月1回の面会を約束してくれましたが、それも3度で終り、その後は会わせてもらえませんでした。
息子達が小学2年と1年の時でした。
当時は彼等は私と元夫二人で購入したマンションに住んでいましたが、後にそこを売り払い新たな場所に一軒家を購入したらしく、住んでいる場所も連絡先も不明になりました。
半ば諦めていた去年の秋。
次男から私の実家へ連絡が入り会う事になりました。
私に会いたくて調べたとのことです。
うちの場合、息子達に母親の記憶があり、実家にも何度も遊びに来ていたこともあり場所は存じておりました。
そんなことが重なり現在に至っております。
今もまだ元夫とその家族には内緒で連絡しあっている状態ですが、いつでも会えると思えるようになったことで、次男の気持ちも安定しているようです。
あなた様の場合、お子さんにお父さんの記憶が乏しく、新たにお父さんになってくれる人のことを本当のお父さんと思ってしまう可能性があります。
離れて暮らす親として寂しいことですが、子供の幸せを考えた時、実の親であることを名乗り出るのがベストなのか、現時点では分かりませんよね。
私自身、次男が連絡をくれた時、新たな出会いがあった後でした。
再婚を視野に入れている最中でしたので、会えたことの嬉しさと同時に、再婚の事実をどう次男に説明すれば良いか悩んだのも事実です。
今はあなたの幸せを念頭に置き行動される。
しかしいつか子供が会いに来てくれた時は、いつでも応じ、ご自身の気持ちを率直に話されたら如何ですか?
ちなみ私は会えない息子達の将来を考え、毎月それぞれの生まれた日に貯金を続けました。
家計が苦しい時はそれこそ1000円しか出来ないこともありました。
しかし継続していくことで、彼等が大学に進学する際の入学金くらいは貯まりました。
それを見せた時、息子達は嬉しそうな顔を見せてくれました。
    • good
    • 11

こんにちは。



連絡先を調べる方法が無いわけじゃないですが、今はまだ会うのは難しい気がします。
(連絡をとれたにせよ)
相手が再婚したら、相手の男性が可愛がってくれるのかも心配です。
ニュースで出るような虐待までいかなくても日常的な嫌がらせはあるかもしれません。
さらに、新しい子ができたら、お子さんも疎外感を感じて過ごすかも。

子どもも幼いうちは可愛いですが、ある程度成長するとお金もかかるし、
相手の方が(あー子ども引き取んなきゃよかった)と思うかもしれません。
引き取るとしたら、その頃合いがチャンスですが、もう中学生くらいになってるかもしれませんね。
また、質問者さんも新しい家庭ができて、子を引き取るどころじゃなくなるかも。
お子さんは実質孤立状態?
もちろん、相手の方が良い男性と出会い、お子さんもないがしろにしない環境になるかもしれません。

でも、元妻さんのキャラ的に意外に早く手放す気になるかもしれません。

質問者さんの気持ちは大変辛いものだと思います。
離婚すると、たいてい子どもは女性が引き取りますので、あなたのような心中の男性はたくさんいるでしょうね。
離婚するというのは、そういう気持ちも背負っていかなければならないということなんでしょう。

子の住所の調べ方は、検索すれば探せるでしょう。
さすがに子どもだけに住所地と生活している所が違うという可能性は低いかと。
元妻といるのは当然ですね。
(非合法、グレーゾーン的な調べる方法もありますが、このサイトで紹介するのはそぐわないし、自己責任で。)
でも、居所がわかってしまうと、連絡を取りたくなるでしょう? ね。

しかし、どこにいるかわからないって、辛いですね。
お子さんに父親は私たちを捨てたとか、亡くなったとか言うかもしれませんが、
そんなに隠しきれるものじゃないです。
そのうちにお子さんも実際のところどうだったのか?という疑問も湧くでしょう。

元気出してくださいよ。

この回答への補足

ありがとうございます。 何だか泣けてきました。
離婚してから、何かをしようとする時に嫌な事故があったり、盗難があったり
と散々でした。 自分の完全な不注意だと思いますが、何か子供の身にあったのではないかと
それとも子供が知らせてくれる警告ではないのかと思ったりしました。

現にまだ物心ない子供が元妻の不倫を体を張って訴えたり(病気したり)、
自分に間接的に教えてくれたりする事があったんですよ。偶然なのかもしれませんが。

いつか子供が会いに来てくれる時までそれを信じて
今は前を向いていこうと思います。

補足日時:2012/05/08 00:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような状況な人もいるのですね…
ドラマみたいことって起こる事ってあるのですね。

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 00:21

>総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。


その代わり、養育費は払わないこととなりました。

これはお父さんとして、お子さんには、何もしてあげられていない、ということですね。
おそらく、奥様に裏切られた感の方が強く、大人(お父さん)になりきれてないのかも知れません。子供の面倒も、大人になるまでにかかる 大学進学までの多額の費用も、お母さんが工面してゆく大変さをご理解されているなら、離婚はご夫婦おふたりの責任。
お子さんには何の関係もない大人の事情なので、慰謝料がうんぬんとかじゃなく、質問者さんが唯一お子さんにお父さんらしい責任、を持っておくためにも、養育費の責任は、引き受けるべきだったんじゃないでしょうかね。ご自身のために。
再婚や新しい家族を作る上では、養育費やら前妻との関わりは一切ない方が良いでしょうが、いつか 息子さんが大きくなって、手がかりがなくても、お父さんを探して会いに来る可能性はかなりありますよね?

本当に、息子さんに愛情を感じているならば、奥様が信用できないなら、養育費を預けなくても、今から、息子さんの何かの時のために、毎月貯蓄をしておいてあげてはいかがでしょう?

興信所や探偵など、調べればご自身のお子さんの住まいくらいは見つけられるでしょうし。

お父さんが違う兄妹の知り合いがおりまして、こんな話を聞いたことがあります。
大人になってから本当のお父さんに会いに行ったら、新しい家族がいるから、困ると言われ、とてもショックを受けたそうです。
なので、せめて、お父さんらしいことが出来なかった方には、このような更に子供を傷つける言葉、自己中心的なことは慎んで、会えて嬉しい、ずっと気にかけていたという、お父さんにちゃんと愛されていたことを感じられるだけで、子供は幸せに強く生きてゆけるので、そうしたお子さんの気持ち、立場にたった言動をおすすめしたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何か勇気づけられました。

必ず、子供はお金では苦労すると思います。
この話を聞いて少しずつですが貯蓄はしていけられたらと思います。
また、こんな父親でも父親って思ってくれるのなら、いつか抱きしめてやりたいです。

お礼日時:2012/05/08 00:19

連絡先も、住んでする場所も何もかも分からないですか。



お子さんの幸せを祈るしかないのではありませんか。祈りは届きます。
そして夢の中で会えます。

占いはアドバイスですが、いいことだけ信じて現実に引き寄せたらいいです。

新しい人生のスタート頑張ってください。
何も物質的世界が全てではなく、多次元にいる、あなたもいます。
次元は違いますが、2度と会えなくもないし、あなたがお子さんを思うメッセージは必ず届きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています