アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、離婚した女性ですが、どうかお知恵をお貸しください。
子供が小さい時に離婚し、親権、監護権とも元夫に取られました。私の不倫で、相手の弁護士がでっち上げた育児放棄などの理由で離婚の審判を受けました。その最中に、相手男性から棄てられました。実家も力がなくて頼れず、仕事をしながら僅かな収入の中から養育費を払ってきましたが、受け取ってもらえず、その代わり子供に面会の意志を聴いてもらえませんでした。
離婚後一度も会わないまま10年になりましたが、いつかは会えると希望を持ってきましたものの、先日医師から病状について深刻な宣告を受けました。癌ですが、あと半年とのことです。頭が真っ白になりましたが、気持ちの整理をしていますが、子供のことだけが頭を離れません。旅立つ前に一度会いたいと思い、元夫にそのことを伝えましたが、無しのつぶてでし、家に行きましたら会ってもくれません。
不倫で全てを失ってしまいましたが、せめて、一目だけでも娘に会うことはかなわないでしょうか。
もう残り時間も少ないのですが、不倫の報いとあきらめるしかないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

不倫なんてとんでもないって考える者からみれば、


「子供が小さいのにどうやって男と会う時間つくっていたわけ?」
「立派な育児放棄じゃない」って思いますよ。

不倫なんて細心の注意払っていれば、ばれません。
配偶者もいつもアンテナをピーンと張ってるわけではないので。
おかしいところがあったから気づかれたのです。
おかしいってことは、色ボケしてたってこと。

でっちあげでも何でもないと思うよ。

想像してみたら?
幼いころ別れた母親が居て、一度も会っていない。
死んだって聞かされて、どう思う?
後悔する人は少ないと思います。
何となくさびしいけれど、あまりピンと来ない。そんな感じじゃないでしょうか?

では死ぬ間際に会っていたら?
やつれた姿みれば、何かしら痛みは伴うでしょう。
今まで会わなかった後悔?会わせなかった父親への恨み?

お子さんの為には会わないほうがいいと思います。
最後に自分でなく、お子さんのこと考えて行動することを願います。
    • good
    • 23

考え方は、人それぞれだと思いますが



不倫に走ってしまったのは

あなただけの責任では有りません。

元旦那や、その家族の中で、あなたが、その行動に走ってしまった事は。。。



お腹を痛めて産んだ子と離ればなれとなった事は

今の、あなたの病よりもつらい事だと思います。


それはそれとして

本題ですが

余命宣告されている事が

正直、嘘っぽいように感じもしますが

本当だとするなら、会うべきだと思います。

どれだけ、わがままなんだと思われても。

あなたには時間が無い。

少しでも自分の苦しみを抑えるためにも会うべきだと・・・。


では無いのです。


あなたの、そのリスクを子供に説明しなければ

何も知らずに育っていってしまった子供に

あなたのリスクが降りかかる可能性があるのです。

それは、他人の言葉ではなく

あなたの言葉で伝える事が

子供へのメッセージになるのです。

子供に、同じ苦しみを与えないためにも

あなたの親としての責任があるのです。
    • good
    • 6

当然会うべきです。

もし、父親が会わせないのであれば、あなたが亡くなって後、時間が経ってから、子供は後悔し悔やみます。父親が子供に伝えないのであれば、子供は父親を恨み、子供は孤独になります。とにかくあなたには、会う権利がある。あなたの不倫と、子供の関係とは全く無関係と考えた方が良い。何とか会える様、お祈りします。不倫に関しても、後悔し過ぎない方が良い。そう言う事って、あなただけに原因が100%ではない。
    • good
    • 18

死ぬまであきらめる必要はありません。

ただし、その願いがかなって当たり前とも思いませんが。
    • good
    • 8

同じような立場の男ですが、10年もの間育てるのは大変な事です。


残された者の立場も一度考えて下さい。

子供がどれだけの想いをして暮らしてきたのか、家族はどれだけの不憫な想いだったか。
これ以上関わらない事も考えて下さい。

ただ、お子さんに手紙を残すという手段はありかと思います。
携帯の写メ程度でそっとしておいてください。この10年は非常に長かったんですから。
    • good
    • 4

お子さんに会えないなんて、辛いですね。



でも10年前にあなたが犯した過ちは、それだけ罪深いものだという事です。

娘さんに会って謝りたいのでしょうか。
あなたは、ご自分が救われたいために会いたいのではありませんか。

もう少し娘さんの事を考えてあげませんか。
お父さんの出前、会いたいと言えないかもしれませんし、会って謝られても戸惑うだけかもしれません。

娘さんにとって必要なのは、自分が母親からも愛されているという事実ではないでしょうか。

謝罪や言い訳などではなく、あなたが娘さんを大切に思う素直な気持ちを、手紙かビデオレターとか、もし会えなかったとしても伝わるように形に残してはどうでしょうか。
自分が望まれて生まれ、いなくなった母親がずっと愛してくれていたと知る事は、とても嬉しいはずです。

旦那さんにも詫びる手紙を書いてはどうですか。
あなたが一番迷惑をかけ、酷く傷つけた人なのですから。

自分の死期が近いからとか、自分のことしか考えてないのは相手にも伝わってしまいますよ。

娘さんと元旦那さんの気持ちをよく考えて、相手のために行動しましょう。

思いやりは、いつか相手に伝わるはずです。

少しでも、長く生きられるようお大事になさって下さいね。
    • good
    • 6

それはやはり元の旦那さんの決断によるんだと思います。


どうしても無理だと思われるなら最悪、写真なりとも頂いては
どうでしょうか?

動画を送ってもらうことだってできるのです、直接会わなくても
そういう方法なら許してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

もしかすると、既にお嬢さんの中でお母さんは亡くなっていることになっているのかも知れません。


まだお小さいと離婚の理由は分りません。
成長過程においてどうして私にはお母さんがいないの?と聞かれたこともあったでしょう。
娘を傷つけないように真実を告げずにきたのかも知れません。
まだ未成年ですよね。
多感な思春期でしょう。
元ご主人も思案されていることと存じます。
元ご主人の決心が間に合わないかも知れない。
せめてあなたの言葉だけでも残しておくことをお勧めします。
私も子供を置いて離婚している母親です。
そして進行性の病を罹患しています。いずれ自分のことも分らなくなるでしょう。
本屋さんでエンディングノートを見つけ、現在色々記入している最中です。

諦めないで下さい。
    • good
    • 0

50代男性


これはですね、あなたの立場で考えれば「一目会って謝りたいとか」いろいろな想いが有ると思います。
会いたい気持ちは分かります、私も離婚して子供と会っていませんから・・・

ですが、夫と子供側からすれば「どうなのでしょうか?」。
想像ですが、子供は、他の男と関係を持った人など「母親ではない」と思っているかも知れませんし、若しかしたら「会いたいと思っているかも知れません」。
これは、確かめてみるまで分かりません。

しかしです、別れた夫が子供に何を言っているか?、普通は「母親が浮気してお前達を捨てた!」でしょうね。
子供は子供なりに、心の中で「決別」するのです。

あのですね、親が離婚した古くからの友達(どちらも男)が居るのですが、母親と別れた(捨てられた)子供と、父親と別れた(捨てられた)子供は全然違います。
母性を失った子供は、女性に対して物凄く見下すようになりました(無論、責任は父親ですが)。
父性を失った子供は、自分が男なだけに女性を大事にする。
この差がたまたまなのか分かりませんが、雲泥の差でしたね。

ま、そうした様々な人間模様が分かるようになるのは、「自分が結婚して子供を持ち、親の気持ちが分かった時」じゃないでしょうか?・・・・。

その意味では、自分の過ちを胸に、静かに去る事です。
一つだけアドバイスするとしたら、今までの想いを手紙に書いて残し、子供に渡るようにお願いする事です。
過去は夫婦双方の責任ですが、現在はそれぞれの生活が有ります。乱してはいけません。
    • good
    • 10

あなたが不倫をしたのは、その夫の責任もあったはずです。


一目でも子供に会いたいという縋るような思いを踏みにじるような冷たい人のようですから
あなたが浮気したのは当然と言えば当然だったのです。
会わせて下さいと許しを請う必要はありませんよ。堂々と会いに行きなさい。あなたの子供なんですから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A