アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず始めに、惚気ではなく切実な悩みです…

夫とは交際期間半年で入籍しました。
諸事情によりまだ一緒に暮らせていないので、週末婚のような感じで過ごしています。

一緒に住んでいない=お別れの時間は必ずやってきます。
デート中はすごく楽しくて、満たされた気持ちになっているのに、お別れの時寂しくて仕方ありません。また一週間会えないなんて…と、すごく辛いです。
本当なら毎日会いたい。でも無理で。せめて毎日10分でいいから声が聞きたいと思うけど、毎日電話はしんどいと付き合う前に言っていたので言い出せず…
今まで男性とお付き合いした経験はありますが、こんなに好きになったことはなかったので、この気持をどう自分の中で処理したらいいのか分かりません。

それに、私ばかり好きすぎる気がするのもしんどいです。
夫は私のことをすごく大切にしてくれています。愛情表現も多いタイプで、好いてくれているんだろうなというのは分かります。でも確実に私の方が好きが強いんです。
デートの別れ際も夫は比較的あっさり帰ろうとしますが、私は離れたくなくてまだ一緒にいたくて引き止めてしまいます。手繋ぎやハグなどのスキンシップも私からくっついていかない限りしてきません。(もちろん公共の場では私もしません)
バイバイが寂しいのは私だけなのかなとか、もしかしてそんなに好きじゃない?とか、色々考えてさらに苦しくなります。

お互い30代の夫婦です。いい年して20代みたいなこと考えて自分でも幼稚だなと思いますが、会いたくて泣いてしまうほど夫のことを好きな自分がいます。(夫の前では泣きません)
会えば会うほど好きになるのでしばらく会わずに気持ち落ち着かせたほうが良いのか?とも思っています。
趣味に没頭してみたり、新しい何かを始めてみたりもしましたがあまり効果はありませんでした。
どうすればこの気持ちを落ち着かせることが出来るのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

いい方法がありますよ。



分散法だったかな?

よく付き合いだしたカップルの片方が、思い入れが深すぎて、ラインなどしょっちゅうメールを送りすぎ、返事がこないと催促するものだから、結局相手がまいってしまって別れることになる人への対策方法です。

そもそも、真面目で一途な人が陥りやすいとのことで、効果的な方法は一度に一人の相手ではなく複数の人と同時にやりとりすれば回避できるそうです。

つまり自分の思い入れを、複数の人に分散することで彼氏に対して、やりとりが重たらしくならないという原理ですね。

ただ、主さんはかなり一途な方だと感じたので複数の男性と同時にやり取りするなんて不埒なことはできないと思われます。

だからこういったサイトや、他に自分の友達、またライブ配信でもいいし、恋愛相談コミュニティーなどに登録してみたりして、彼と話せないときは、彼とのことについて相談にのってもらえる相手を複数つくってみるのはどうでしょうか?

すくなくとも、他に話を聞いてもらえてる間は、彼に対する思いは少なからず分散してるかと思います。
    • good
    • 0

あなたの女性としても気持ちよく分かります。

男から観るととても良い女に思えます。そういう女ですので彼もキッとあなたを大切に思っていると思います。

ご質問の、好きすぎる気持ちを落ち着かせるにはどうすれば良いのかです。
まず、人でもものでも同じですが、対象(あなたの場合は彼)を好きになるという事は、可能な限り自分の近くにおいておきたい。いつでも好きな対象と一緒にいたい。と、言う気持ちが好きということです。好きな対象を自分と距離感の無い関係でいたい、というものです。

好きな対象と物理的距離が発生すると、当然不安になります。どこかの誰かに取られるのでは無いか。どこかの誰かを好きになるのではないか。と、いう不安も発生するでしょう。この不安を埋めるには、心の繋がりを築く以外にありません。物理的な距離感はあるが心は彼と同じである。と、いう意識です。この意識が共有出来ていると安心の気持ちになります。そして、眼に見えない彼の行動もおおよそ分かります。

ご質問への対策ですが、この次に会えるまでに、彼との間で何をしようか、という感じで会える楽しみの距離感を日を追うごとに縮めて行くようにすれば如何なものかと思います。

つまり、あなたの心の中で彼と会える日にむかって、彼が喜ぶようなことを考え、ひとつずつ実行して言うという行動計画を立てるのです。彼との間に、今度会えばこのようなことを聞いてみようとか言ってみよう、等の言葉の他に、コウしてあげようとか、こういう物を渡してあげよう、という感じで会える日が近くなるに従って距離感がなくなる様なことを考えると良いです。

彼と離れると彼とあなたの間を取り持つ物は何もないのです。したがいまして、離れた距離感だけが寂しくなると思います。なので、離れていても2人の間を取り持ってくれる何かを設定したり活用したりすることで2人の絆が今以上に強くなると思います。
    • good
    • 0

交際半年で結婚して週末婚の現状は恋人同士の延長で書いてある気持ちになってるのだと思います。


一緒に住むようになると解決する事なので、今は我慢です。
    • good
    • 1

ちょっとわかります…。


私もパートナーと遠距離恋愛してた時期、別れる時は毎回半泣きでした。
ずっと仲良しで、結婚してからも「夫のことが好きすぎる!」状態です。
もちろん喧嘩もありますが…。

他の回答者の方も書いてますが、私も実生活でこういう話をすると、「どうせ最初だけだ」とか、「あと数年もすればそういう気持ちはなくなる」とか色々言われますが。
交際始めてからもう10年くらい、ずっとこんな感じです笑

私やあなたみたいな「夫が好きすぎる」とか、夫婦円満過ぎるくらいの人って、きっと珍しいのだと思います。
自分ではメンヘラだとは思ってませんし、他の人間関係も割と良好だと思います。


私の場合、基本的に人好きで寂しがりなので、あえて夫以外の依存先を作ってます。
依存と言っても、毎日LINEしたり、頻繁に電話したりするようなことではなく。

時々一緒に会って遊んだり、嫌なことがあった時に気晴らしに付き合ってくれたり、愚痴を聞いてくれたりするような友達を増やすんです。
ふと寂しくなった時に誰かにちょっとLINEすると、元気が出たりします。

仕事で地元を離れて遠距離恋愛になった時も、職場の同僚とランチに行ったり、出かけた先で友達を作ったりしてました。

私は元々一人で趣味に没頭したりするのも好きなんですが、友達と一緒に遊んだりした方が、遠距離恋愛の寂しさは紛らわせるな〜と感じましたよ。
    • good
    • 0

私も波はありますが、夫のこと好きです^_^


結婚10年くらい経ちましたが、ここ最近ようやく自分の中では少し落ち着いてきました。

「好き」になるって
距離感だと思っています。
「お互い好きなのに、好きなはずなのに、手に入らない、ずっと一緒にいれない」みたいな不安定な距離感を「好きだ」と錯覚してるんだと私は思っています。

例えば、ホストとかキャバ嬢を本気で好きになってしまったり、不倫とかも、ハマってしまう人はなかなかやめられない。
あれは「完全に手に入れられない」距離感に魅力を感じてるのです。

限定品!とかレア!プレミア!のものとかも同じ心理ですね。
手に入れるまでは、めちゃめちゃそのことばかり考えてしまうわけです。

なので、あなたは今、
その「距離感」にハマってしまっているのかも。

私の場合はそうやって頭で人の心理を考えると
少し落ち着いてきます笑
    • good
    • 1

あ、だったらこれフリートークのカテゴリの方が良いかもしれませんよ。



状況固定の愚痴でしょう?
    • good
    • 1

回答ありがとうございます。



であれば、時が過ぎるのを楽しみに待つだけですね。
気持ちを無理に落ち着かせる必要もない気がします。
別れが苦しくても泣いたとしても、期間限定ですから何も対処は不要です。

解決の見通しがある悩みは、もはや悩みではないですよね。
話を聞いてくれる友達を探すといいですよ
    • good
    • 0

10年後には、すっかりあなたの気持ちが


冷めて、今の辛さは
落ち着くと思います。
今は、その恋の魔法を楽しんでください。
    • good
    • 1

そうですね。


自分自身を悲劇のヒロインじゃないですが「毎日会えない可哀想な私」みたいな感傷に浸ってる所ないですか?

そういうのはメンヘラへの第一歩になりますのでもっと冷静に自分を第三者目線で見るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「毎日会えない可哀想な私」みたいな感傷に浸ってる所ないですか?
それはないです。

でも自分を冷静に見るのは大事だなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/08 08:58

その諸事情を解決すればいいと思います。


一緒に住めば全て解決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すぐに解決は難しいのです。
それはお互いに納得しているし(私も寂しい気持ちはすごくあるけれど、どうにもならない仕方のない事情なので)、一緒に住む時期もはっきり確定しているので、この寂しさも期間限定のものではあります。

お礼日時:2023/03/08 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!