アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と別居して1年です。
夫はいつの間にか別居先であるアパートを引きはらっており、その事をいまだに隠しとおしている為、現在の居場所がつきとめられません。

そこで思いついたのが、私の今住んでいるところにいまだに届く夫への郵便物が「夫が出した転居届」により現在の居住先へ転送されているはずなので、それを利用し居場所をつきとめられないか、という事です。

妻である証明書(健康保険証?)を持って、郵便局で正直に事情を言えば、転送されている先の住所を教えてはくれますでしょうか?

自分で調べる力や興信所などで調査する余裕がないのでこの方法しか今はあてがないのですが、何か他に調べる良い方法があればそれでも構いませんので、いろいろ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

離婚されてるわけではないのですね?


でしたら、戸籍の附表をとれば、夫がどこに住民票を置いているかはわかりますよ。
戸籍の附表とは、戸籍に記載されている人の住民票がどこにあるか記載されているものです。住民票を異動すると、本籍地にも連絡が行き、附表に記載されるのです。
妻ですから、堂々と請求できます。
戸籍のある市町村で取れます。郵送でも申し込めるはずなので、遠い場所なら、どうすればいいか電話で聞いてみてください。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
まだ離婚の手続きは何もしておりません。
それと夫が言うには、住民票の住所と本籍は以前二人で住んでいた実家にまだあるという事です。
しかしながら、夫の戸籍の附表というのを実際取り寄せた事などない(この様なものがあるのも知らなかった)ですし、もし夫が勝手に移動していたら分かるという事で、これは取り寄せてみる価値はありそうですね。早速戸籍のある役所は近いので行ってみようと思います。

補足日時:2005/02/03 03:20
    • good
    • 1

 #9です。



>まず、自分の様なケースの場合「何に使うか」という所はどの様に記載すればいいでしょうか?
 
 使用目的は、請求された際に最も重要な点です。
 第三者でしたら、プライバシーの侵害になるような請求目的(住所を調べたいなど)は勿論ダメですが、戸籍上の奥さんでしたら、ご主人の居場所を知る権利はあるでしょうから、正直に「夫の住所を調べるため」で良いと思います。
 もっと詳しくと言われたら、嘘も方便で「離婚訴訟を起こすため住所を調べる必要がある」とでも書いておかれればいいでしょう。
 私が担当者でしたら、「自分の今までの住所を記念に残しておきたい」と言う理由でも交付すると思いますよ。
 とりあえず、本人が本人の物を請求するわけですから、よほど変な請求目的を書かない限り、一番問題にならないケースだと思います。

-----------------------------------------------

>それから「どこからの住所のものが必要か」、との記載欄は二人で暮らしていた実家のところからにするとして、「どこの住所のものが必要か」とのところには、今の住居がどこになっているか分からないので空欄にして請求できますか?

 まず、「戸籍の附票」の記載内容をお書きした方がご理解しやすいと思いますので、書かせていただきます。

 「戸籍の附票」の例えばご主人の欄でしたら、その戸籍が出来て以来の住所が順番に書かれていますから、「戸籍の附票」を取られたら全ての住所が載っています。と言うか、その一部の住所を抜き出しての証明というのはありません。

 ですから、「戸籍の附票」の請求書には、ご主人の住所を書く欄はありません。


------------------------------------------------

>1、請求する時に必要なもの、2、請求する時に何か気をつける事があれば注意点、それとまたたびたび足を運べないので念のため2、3枚とっておきたいのですが、3、複数枚は予備で取れるか?です。大変お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1 特にありませんが、自治体によっては請求者の身分証明を求めているところもありますから、運転免許証、パスポート、保険証など公的機関が発行している身分証明の代わりになるような物を持っていかれた方がいいです。

2 あなたは親族で、しかも自分の、「戸籍の附票」でもあるんですから、何も注意点は無いです。

3 予備として取る事も出来ますし、それだけの枚数が必要なんですとおっしゃってもいいでしょう。よほどとっぴな枚数(20枚とか50枚とかですね)でなければ、枚数については、ほとんど気に留められないと思います。たまに、親切心で、「その理由でしたらそんなに要らないので無駄になりますよ」と教えてくれる親切な人がいるかもしれないですが。

 何度も繰り返すようですが、あなた自身の「戸籍の附票」でもあるんですから、堂々と請求してください、自信なさそうに請求すると、担当者に余計な疑念を抱かせる事にもなりかねませんから。
 くれぐれも、「堂々と」ですよ。

この回答への補足

こちらの補足からで失礼致します。

今回ご回答戴きました皆様、本当に有難うございましたm(__)m。
私にとって、今回の皆様のご回答全部が「良回答」であり、今は一生懸命考えて下さりお答えを寄せて戴いた全員の方にポイントを差し上げたい気持ちです。
しかしながら、2名様だけというシステム上、今私が一番先に解決策として使わせていただける方法をお教えて下さった方にポイントをつけさせて戴く事に致しました。
ポイントを付けれなかった方には本当に申し訳ない思いでいっぱいですが、自分では思いつかないご回答ばかりでとても参考になり、非常に助かりました。
どうかまた質問させて戴きます際には、懲りずに色々教えて下さい。

皆様のご回答を心より感謝しております。

補足日時:2005/02/04 05:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無知な私ですが、たびたび丁寧に教えて戴き、とても助かりました。
ご回答により大体の事がわかりましたので、これで堂々、準備万端で明日役所へ行けます(何か聞かれたら事情を率直に言ってみます!)。
こんなに親切ににご回答戴き、感謝でいっぱいです。本当に有難うございました(*^_^*)。

お礼日時:2005/02/03 23:54

 こんばんは。

横レスですいません。
 以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、大抵の事はお答えできると思いますので、書かせていただきます。

>ひとまず自分の身分証明書(運転免許証と保険証)を持って、お教えていただいた戸籍の附表を早速役所に取りに行きたいと思っています。またその際に、役所の方にもしも不審に思われるようでしたら、率直に困っている事情を説明してみますね(>_<)。

 失礼ですが、まだ離婚されていないんですよね?
 そうでしたら、ご主人の戸籍の附票(附表じゃ無いですよ、念のため)はあなたの戸籍の附票でもあります。つまり、附票は戸籍に載っている人の単位で作りますから、ご夫婦でしたら一緒に載っています。
 ですから、堂々と請求できますよ、あなたの分でもあるんですから。不審に思われることも無いと思います。私が今でも担当者でしたら、事情をお話になれば、一緒に手立てを考えて差し上げると思いますよ。

 とりあえず、公的な書類で調べるとしましたら、戸籍の附票を取るのが一番早いです。その際に本籍地をご主人が勝手に動かしていると、そこの役所に行かないと無駄足になりますので、まず、あなたの現在の住民票を取って、現在の本籍地を確認(ご主人が本籍地を変えられたら、当然、妻として一緒に載っているあなたの本籍地も自動的に変更されます)してから、その本籍地の役所に行かれれば、無駄足になる事を防げます。

 他に補足が必要でしたら、何なりとどうぞ。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんだなんて、とても詳しく丁寧に教えて戴いて、本当に有難うございます。
はい、まだ離婚の手続きなどする段階でないので、まだ離婚にかかわる手続きは一切していません。
このたびご回答戴きまして、附票(←ご指摘有難うございますm(__)m!)が戸籍単位なので私でも堂々と取れる事や、夫が本籍をもし移動していれば自分も移動している事などが分かり、本当に心強くなり有難かったです!
早速明日取りに行ってみたいと思っていますので、請求の際の補足をお願い致します。
まず、自分の様なケースの場合「何に使うか」という所はどの様に記載すればいいでしょうか?それから「どこからの住所のものが必要か」、との記載欄は二人で暮らしていた実家のところからにするとして、「どこの住所のものが必要か」とのところには、今の住居がどこになっているか分からないので空欄にして請求できますか?
それと最後に、1、請求する時に必要なもの、2、請求する時に何か気をつける事があれば注意点、それとまたたびたび足を運べないので念のため2、3枚とっておきたいのですが、3、複数枚は予備で取れるか?です。大変お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/02/03 21:35

No.5です。



 ぬいぐるみというのは冗談ですが、位置情報の送出はPHSからも可能です。PHSを夫に持たせて妻が夫の仕事帰りの行き先をチェックしている・・・というよな話がネタとしてだと思いますが出てましたね。

 PHSは1つの基地局で半径約100m~約300mをカバーしますので、位置情報の制度としては最大で約600mの誤差が出る可能性もあります。子供やお年寄りに持たせることを想定した専用端末(電話機)も出ているので、位置情報確認の需要は身近にあるのかも知れません。PHSなら壊されたとしても、電話機の故障扱いで対応できるので、セキュリティー会社からのレンタル品と比べれば気楽かも知れません。

 最近はGPS機能がついた携帯電話がありますよね。位置情報の制度としてはGPS付き携帯の方が良いと思いますが、別の所から電話機に対してユーザーレベルで位置情報送出の要求が出来るかどうかは不明です。警察等の公権力があれば、位置情報の把握が簡単に出来るということは、誘拐事件の報道により一般に知られるようになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび詳しい情報を有難うございますm(__)m。
そうですよね。夫の携帯についているGPS機能を働かす事ができればどんなにいいだろう、と思います。しかし私が今、夫の携帯を手にとって操作できる環境にないので、今はその機能も使えないのではないかと思います。。

お礼日時:2005/02/03 21:08

>役所では移動させる前の住所で戸籍の附表や住民票などは>取る事ができますでしょうか?



戸籍の附票は本籍のある市町村で、住民票はその住所地で取れます。

住民票と戸籍の附票どちらがいいか・・私は戸籍の附票がいいだろうと思いますが・・ 考えられることを書いておきます

戸籍の附票
・本籍のある市町村で取る
・本籍のある市町村が遠い場合はちょっと不便?郵送でもとれるけれど日数がかかる(郵送の場合まずこちらから本籍のある役所に郵送で請求を出すことになる)
・住民票の異動の届が出されてから、そのことが本籍の市町村に通知され戸籍の附票に記載されるまで少々タイムラグがある
・住民票の異動があるたびに記入されているので、一度で最終の住所地がわかる
・本籍と氏名を記入しての請求なので、「夫の今の住所がわからない」ということは言わなければわからない

住民票
・その住所のある市町村でとる
・そこから転居していれば転居先は記載されているが、転居先からさらに転居している可能性があり、それはまた転居先の住民票をとらないと確認できない
・例えば実家の住所地で実家での住民票を請求した際、夫のみ転居になっていると、役所の窓口の係に「え、奥さんなのに知らないの・・?」と不審に思われる可能性が高い・・

戸籍の附表も住民票も、夫が勝手に自分だけ異動手続きしていても、「妻」であるなら堂々と請求して取れます。
(身分確認はされる可能性があります。戸籍の附票を郵送で請求する場合は、送付先があなたの住所なら問題なし。)

>夫が言うには、住民票の住所と本籍は以前二人で住んでい>た実家にまだあるという事です

アパートを借りる際に住民票の提出は必要なかったんでしょうか・・私は、アパートに住民票を移したという確認に住民票を取るよう要求されたので・・。(世帯員の確認ということもあったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお尋ねしてしまって、とても恐縮です。。
恥ずかしながら、これまでの様々な状況を考えると夫は今愛人と一緒に住んでいる可能性も高いので、今の転居先へは住所をひそかに移動させてそこを借りているのか、そのままの住民票を提出し借りたのか、愛人の住居にころがりこんでいるのではないかと思われます。
ひとまず自分の身分証明書(運転免許証と保険証)を持って、お教えていただいた戸籍の附表を早速役所に取りに行きたいと思っています。
またその際に、役所の方にもしも不審に思われるようでしたら、率直に困っている事情を説明してみますね(>_<)。
こんなに詳しく教えて戴きまして、本当に感謝でいっぱいです。とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/03 09:51

こんばんは



前の方のおっしゃっているのは、セコムで売っている、ココセコムではないでしょうか?

契約時、約1万円ぐらい、月々の使用料は、物用で900円、人用で、500円と聞いています。自宅のパソコンで、居所を検索できるそうです。

品物は一緒です。詳しくはセコムの営業に聞いて下さい。

警戒せずに、家に置いておく物に組み込み、差出人もよく考えないと、失敗してしまいますね。

また、兄弟等、どなたかに、会社の帰りをつけてもらえないでしょうか?

また、警察に家出人捜索を依頼しては、どうでしょうか?

なにか、良い方法を考え付きましたら、書きます。

蛇足ですが、警察に届けを出してから、7年間、見つからなければ、生命保険がもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方のおっしゃっているものはちゃんと商品として流通しているのですね(使用目的はちょっと違いますが)。。ちょっとびっくりしました。
非常に便利だし、値段も思ったよりは高くなかったので、もし夫の車などにこういったものを忍ばせられたらどんなにいいだろう!と思いました。しかしその反面、レンタルの様なので相手の方で破棄されたり、破損されると困りますね。。それとやはり物に仕込む場合ですと、具体的な方法がまだ思いつきません。
ひとまずご回答戴いた戸籍の附表を取り寄せ、それで分からなければ、アドバイス戴いたとおり、知り合いの人に1,2度会社帰りを追跡してもらおうと思いました。
そしてそれでも駄目だった時、最終手段にはこちらも積極的に検討したいと思います。
私の様な者に良い方法を考えて戴き、本当に有難うございますm(__)m。

お礼日時:2005/02/03 07:39

 位置情報の送出が出来るものをヌイグルミ等に入れてご主人様宛に郵便として出してみるのはどうですか?郵便局の方が配達した段階で位置を検索すればズバリ表示されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分では思いもつかなかったご回答で、参考になりました。有難うございます。
この様な装置があれば、そして夫の住んでいるどこかで無事受け取ってもらえたら、もしかしたら分かるかもしれないですね。
ただその様なものを自分で扱った事がないので知識が全くないのと(入手先、扱い方など)、どのようなものに仕込むべきか(ぬいぐるみは不自然な相手なので)、また送り主を誰にするか、で私ではアイデアが浮かびませんでした。例えば私が送り主ですと警戒して受け取らないとも思いますし、よそ様の名前を勝手に使うのも。。。
何かまたいい案がありましたら、ご教授宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/02/03 04:02

3の者です


戸籍の附表でなくても、住民票は「妻」なら請求できるわけですから、アパートの住所の住民票を取ってみれば、転居先が記入してあるはずです・・
ただし、あなたが妻本人であると証明するもの(運転免許証とか)の提示を求められるかもしれません

どちらにしても、ちゃんと住民票の異動の届を出している場合の話で・・
住民票もうつさずにどこかに移り住んでいるだけなら、私もちょっとどうすればいいのかはわかりません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび丁寧なご回答どうも有難うございます。
そうですね。。住民票も何も全然いじってなかったら、やっぱりプロの方に捜索してもらうしかないのかな、とは思いました。
しかしもし夫が知らぬ間に住所を移動させていたとしたら、役所では移動させる前の住所で戸籍の附表や住民票などは取る事ができますでしょうか?
早速どちらかを取り寄せようと思うので、私の様なケースではどっちを取り寄せた方がいいか、勝手に移動している時でも請求できるか、良かったら補足をお願いいたしますm(__)m。

お礼日時:2005/02/03 03:45

郵便局員です。

郵便局では、例え妻であっても、夫の郵便物の転送先は教えることは一切できません。(信書の秘密の保持)

その他、調べる方法としては、風評をあてに自分の足で探すとか・・・。わかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「信書の秘密の保持」っていうのがあって、やっぱり家族でも駄目なんですね。。
でも郵便局の方からの明確なご回答を戴けたので、自分の考えでは不可能な事がはっきり分かりましたし、無駄足にならずに済みました。
貴重なアドバイスをどうも有難うございましたm(__)m。

お礼日時:2005/02/03 02:48

ダメもとで郵便局に行ってみたらどうですか。


本人の承諾無しに教えて貰えるとは思えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人の承諾がないと駄目なんですね。。。考えが浅はかでお恥ずかしい限りです。
早速のアドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています