プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の旦那から、住民票から抜けたと連絡がありました。私の同意もなく勝手に住民票から抜けることが出来るのですか?旦那が住民票から抜けるメリットを教えて下さい。

A 回答 (7件)

なんで抜けれないと思うのか?そっちの方が疑問…



メリットでは無く、主たる居住地に住民票を移すのは常識です。
    • good
    • 0

そりゃ~可能です。



転居すれば抜けますから。
    • good
    • 0

単位、住所の異動届(転出と転入)をするだけです。


生活を一にするか否か、とは別です。
なので、メリットは、当人しかわかりません。
    • good
    • 0

住民票の転出届けは婚姻関係と何も関係ないです。

単身赴任で住民票を移すことはよくあるし、大学生のお子さんだけを移すこともあります。住民票と違うところに住むのは、住所不定と呼ばれます。

別居中なら、あり得る事だと思います。

住民票を別にするメリットは、あまり感じられませんが、ご主人にしてみては気持ちがスッキリしたかもしれません。
    • good
    • 0

住民票の移動に配偶者の許可は不要です。

住民票を置く住所が、配偶者及び家族と別になると単身生活者となります。自由がきくようになるでしょうね。そして、独身だと言えるでしょうね。
    • good
    • 1

住んでいるところが違うなら抜けますよね。


メリットですか?離婚準備です。
別居していることを証明できますもんね。

これが何年も続くと離婚事由になり得ます。
あなたは婚姻費用を請求しましょう。
別居中の生活費は請求できますのでね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

住民票は自由だ。


できるにきまってる。
逆になんでできない?仕事とかで一人だけ引越しとか絶対しないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています