アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
債務者が名古屋市在住で返済しないで実家へ逃げた場合ですが
実家(○○県〇〇市役所)の戸籍附票は取得できるでしょうか?
名古屋市役所で裁判結果通知を持参して住民票を取得しましたが
前住所(名古屋市)しか取得できませんでした
やはり実家(○○県○○市)へ戸籍附票を依頼するしかないのでしょうか?
それとも他に方法があるのでしょうか?
司法書士、行政書士?

A 回答 (3件)

前住所しか分からなかった、と言うことはどういう事ですか。

前住所は現住所が分からなければ出てきませんが・・・

債務者が現に今、住んで居なくても、最新の登録住所が現住所になります。現住所登録の前に登録していた住所が「前住所」です。従いまして、前住所が分かって現住所が分からないなんてあり得ません。尚、戸籍の附票を取得しても現住所の移動が為されていないのなら無駄です。

なお、あなたがおっしゃる、前住所の除票が取得出来ているのなら、そこには本籍地が記載されているはずです。その本籍地が債務者の実家であるかどうかを確認した上で、実家の住所に受取人を債務者の名前にして送ればいいと思います。

その結果、実家に送った郵便物が返ってきた場合、ここで初めて債務者の親を巻き込んで協力をお願いする。と、いう様に目的は協力と言いながら代わって支払って下さい。と、言うような交渉が可能になります。
ご質問の件は、順序正しく行わないとダメです。

※債務者の現住所宛てに、配達証明付きの内容証明郵便を使って請求をしておきましょう。当然、住んでいない人煮出すのですから郵便物は返ってきます。それが目的です。

更に、郵便物が返ってきた後に、債務者の現住所に行って、あなたご自身が住んでいないことを確認しましょう。建物の形状とか郵便受けの状況、ご近所での債務者の取材(何も情報が得られなかったノイイです。)電気のメーターが見えるのなら見て、どの様な周り具合か確認しておきましょう。見えなければ何故見えないのかをメモしておきましょう。

債務者の登録現住所に行ったのは無駄になる可能性もあります。理由は、実家が対処してくれた場合です。実家が無視した場合は、実家の親との交渉になります。そのとき、色々と使えるようになります。又、法律を使っての交渉の場合でも無駄にはなりませんので、損をしたと思って債務者の情報は調べておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
現住所から引っ越しした様子はありませんでしたが
前住所には本籍、筆頭者名は”省略”と記載されていました
実家の○○県○○市役所に聞きましたら”名古屋市役所で本籍、筆頭者記載の住民票を発行してもらって下さい”と言われました
現在、名古屋市役所に”本籍、筆頭者記載の住民票を発行して下さい”と依頼していまして返答待ちの状態です
色々アドバイスありがとうございました
また何かアドバイスをいただけるのでしたら、お願いします

裁判所の、あなたが請求権行使の債権者というお墨付きを得たのなら、役所にその書類を提示して請求可能です。

ところで、取得された住民票には前住所しか記載されていないと言うこと(転居・転出先がないと言うこと)は、住民票を移動せずに住居が変わっている。と、言うことになります。これでは、公簿を追っかけても分かりません。

住民票を取得されて、その住民票の住所地に住んでいないのなら、実家の附票を取得されても何も変わりません。相手の債務者は、住民票を移動せずにどこかに住んでいることになります。探す方法は別の方法でやるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さん
〇〇市出身の債務者の戸籍附票が必要です
債務者→名古屋市在住で実家は〇〇県〇〇市
本人に連絡が取れません
現住所は名古屋市○○区で引っ越しはしていないと思いますが
実家に逃げている可能性があります

資料は①金銭貸借誓約書を3通、
②支払い督促裁判結果通知
③債務者の免許証コピー
名古屋市役所で住所を調べましたが前住所(名古屋市)の住所だけしか
わかりません
実家の住所を調べて 今までの経過と債務者への連絡を依頼して支払い督促裁判通知書と強制執行通知書を送りたいと考えています
金銭詐欺で刑事告訴すれば実家の住所は判明すると思いますが
あまり大げさにしたくありません
やはり実家の○○市役所に依頼した方がいいのでしょうか?
弁護士に依頼すると費用がかかりすぎます

職務上請求は、「弁護士」「司法書士」「行政書士」「社会保険労務士」「税理士」「弁理士」「土地家屋調査士」「海事代理士」の8士業に認められています。

ただあくまで「職務上」となりますので、この場合弁護士以外の司法書士や行政書士で可能かどうかはわかりません。一度、近くの司法書士または行政書士にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

satoumasaru 様

プロに依頼しますと費用がかかり過ぎますので、厳しいです
住所、戸籍だけを調査する事は出来ないとの返事でした
金銭詐欺で刑事告訴すれば刑事事件として実家の住所が判明すると思いますが
悩んでいます