アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した母に会いたいです


高校3年の男です。

私の親は私が1歳か2歳くらいの時に離婚をしました。

今は父親と祖父母と姉との5人で暮らしています。

祖母から聞いた話だと昔アパートに住んでいた時、父が仕事で家を離れていた時に母が育児放棄をして私の泣き声が止まず近所の人に通報されたらしく、それがきっかけで離婚したらしいです。
(理由は他にもあると思いますが、)

今までは特に母親には会いたいと思ったことは無いのですが、先日物置小屋に置いてあったアルバムを見てそこに母親らしき女性と父が一緒に写っている写真を見つけてから、母親に会いたいと思い始めました。

なので名前も住所も何もわからない今どのようにして調べればいいのでしょうか?

また離婚した元夫の子供に会いにこられる母親はどのような気持ちになるのでしょうか?
迷惑だと思われるでしょうか?

長文失礼しました

A 回答 (4件)

あなたの(父親が筆頭者)戸籍謄本を取れば、分かります。

役所の人に実母の現住所を確認したいので、それが分かる戸籍をお願いします。と、いえば、お父さんと別れたあとお母さんがどこに本籍地を定めたのか、迄はお父さんの戸籍謄本を取れば分かります。

その後、お母さんの本籍地を管轄する役所で、お母さんの戸籍謄本を取ります。その後、転籍しているか、再婚されている可能性が高いと思いますので、次々と戸籍を負っていき、戸籍の移動が無いところで戸籍の付票を取れば実母の現住所が分かります。ご自分で簡単にできます。
    • good
    • 0

応援してます。

    • good
    • 0

親子なら役場で教えてくれる仕組みになってると思います。

聞いてみてください。
育児放棄されたんですね、つらい話聞いちゃったね。お母さんにやさしい気持ちであうことができるなら、
会った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

育児放棄をされたと聞いたときも今も母親をうらんだりしたことはありません。
今現在楽しく充実した生活を送れてるので(笑)

母親に会ったら私を産んでくれた事への感謝の気持ちを伝えたり18年間の思い出を話したりしたいなと思ってます!

お礼日時:2017/12/29 08:47

自分の子どもに会いたくない母親は


ほぼいないと思いますよ。
私も今は息子と離れて暮らしていますので寂しいですので。

取り敢えず、お父さんに聞くか興信所ですかね❓
会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その言葉を聞けて安心しました

自分でもいろいろと調べて母親に会えるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/12/29 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています