プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した母に会いたいです

私は次年度中3になる14歳女子です。
父と弟ふたりの4人で暮らしています
ちょっと前に、おばあちゃんの携帯のアドレス帳にお母さんの名前が入っているのが見えました
私のお母さんは私が4歳くらいの時に離婚して以来あっていません。
私はすごく会いたくて、何度も何度も泣きました。
おばあちゃんやお母さんの妹(おばさん)に、最近お母さんの話をされることが多くなり、会いたい気持ちが大きくなっていきます。でも、会いたいと伝えるのが気まずくて、なかなか切り出せません。
なので、おばあちゃんの携帯からお母さんの電話番号を見つけてかけてみようかと思っています。誰にも内緒にして。
でも、お母さんに新しい家庭があったらと思うと少し怖いです。

同じような境遇の方などいましたら、アドバイスとか自分だったらこうするなとか聞かせて貰えたら嬉しいです。

あと、来年の卒業式に来てほしいって言ったら、お母さんは困りますか?

A 回答 (3件)

私は離婚後単身で家を出た母親です。


当時長男は小学2年生、次男が小学1年生でした。
離婚の理由は嫁姑問題です。
私は子供達に内緒で小学校の体育祭や、中学校の文化祭をこっそり観に行ったり、下校時に物陰から彼らの様子を眺めたりもしていました。
本当は声を掛けたかったのですが、父親の耳に入った時のことを考えると出来ませんでした。
なので離婚後10年目に次男から進学した高校の文化祭に招待してくれた時は本当に嬉しかったですね。
ちなみに次男が私の携帯の番号を知っていたのは、離婚時に連絡先を記したメモを渡していたからです。
会った時にビリビリに破かれたあとをテープで貼り合わせているメモを見せてくれました。
お父さんに見つかって取り上げられたのをゴミ袋から見つけ出してずっと持っていたのだそうです。
あなたのお母さんにも是非あなたの元気な声を聴かせてあげて下さい。
    • good
    • 0

お母さんがどの様な理由であれ3人の子どもさんを置いて離婚されたのですから、自分が産んだ子どもさんと同じ年齢の子どもさんを街中などで見る度にあなた方子どもさんのことを思い出されているでしょうね。

お母さんもキッとあなた方、子どもさんに会ってみたい、と思っていらっしゃります。

お婆ちゃんの携帯のアドレスに、お母さんの名前があるということは、しょっちゅうあなた方子どもさんの情報をやりとりされているのではないでしょうか。お母さんの事情は事情として認め、どの様な事情があって離ればなれになっているのかについては今は気にせずに、ただお母さんに会いたい。と、いう気持ちをお婆ちゃんやおばさんに伝えて会えるようにして貰うか、お婆ちゃんの携帯から電話番号を見つけてお母さんに連絡とってみるべきです。お母さんの事情は、先述の通り今は考えなくても良いです。お母さんの方が考える問題です。ただ、会いたい。と、いう気持ちで会えるようにしましょう。
    • good
    • 0

悩んでるんですね。

離婚になった理由などが分からないから、何とも言えないですが…母親の立場からすると、離れた子供からの連絡先は嬉しいです。痛い思いをして産んだ我が子を例え離れて暮らしてても忘れる事はないですから。もしかすると、新しく家族がいるかもしれませんね。だけど、お母さんの携帯に電話をまず掛けるなら問題はないと思います。できれば、お父さんにまず相談してからの方がいいとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています