プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の幼い頃に母と離婚した父が、凸ってきそうで怖いです。過去に通学中に待ち伏せされていた経験があります。もし、また待ち伏せされていたらどのように対応すれば良いのでしょう。かれこれ10年会ってないです。

高校生、一人っ子です。
私は母の実家で母と祖父母と暮らしています。

私の母は私が0歳の時に離婚しました。
母は私を気遣って私が5歳の頃まで、1ヶ月に1回の頻度で母同伴を条件に父と会わせてくれていました。
その時は何も考えておらず、父と会ったときは嬉しい、居なくても何とも思わないという感じでした。

しかし、私が中学生に上がった時、母に何故父と離婚したのかという理由を伝えられました。
そこから、父が物凄く怖くなりました。

5歳の時最後に会って以降、今まで約束を合わせて会うことはしていません。
しかし、この1年位前から母の元に父のメールが頻繁に送られて来ていて、内容は、自分(父方)の家族への侮辱、母や母の父(祖父)への侮辱、自分は悪くないと言い張る、自分の家の(父方の家)家門が素晴らしい(?)・お金を持っているという自慢などです。

また、離婚後父は覚せい剤を所持していたことがあったらしく、警察が来て、それが原因で母は父と連絡を取り合わなくなったらしいです。

メールでも幻覚なのかわからないんですけど、〇〇に追われている、突き止められそう等と言っていて、お前のところにも手が回っているからメールの返信が出来ないのか?等とよくわからないことを言っています。

本当に何言っているのかわからないし、文面見るだけで(父に悪いですが)精神的に少しおかしい気がします。
メールからですが、父は家を追い出されていて、ニートらしいです。

そして数日前から今まではそういったメールが送られてきたことはなかったのですが、「近いうちに( 私 )の元に会いに行く」というメールが送られてきました。
1対1で話し合いたいと言っています。
今日も数十通ものメールがこの内容で埋め尽くされていて、本当に今にも凸られそうです。

私は絶対に会いたくないです。ですが、家を知っていて、過去に学校に行く途中で待ち伏せされていたことがあったので怖いです。小1小2のときで、電話番号を書いた紙を渡され、母に見つからないように連絡をくれと言われました。勿論していません。
その時はまだ普通の人だったのですが、今は本当に頭がおかしいです。薬物に侵されているのかと疑いたくなるほどです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
長くなりましたが、もし学校の行き帰りで家の近くで待ち伏せされていたら、どのように対処すればいいのか教えて欲しいです。
顔はうっすら覚えていますが、容姿が変わっていて私が気づけなければ、待ち伏せされているとなると会わざるを得ません。

私事ですみません。良ければ回答お願い致します。
閲覧ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 10年以上会ってないというのは約束をつけて会ってないということです。すみません。

      補足日時:2022/06/06 20:32

A 回答 (2件)

先ずは、警察に相談して見ましょう。


貴女が父を怖がる理由が良く分かります。
    • good
    • 0

会ってしまったら話すしかないとはおもいますが、なるべく人目があるところ


店で話して、親などに来てもらうなどした方がいいとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!