プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した元父からの迷惑行為について、もう何が正しいのか分かりません。

最近ずっと関わっていなかった元父から連絡がありました。
内容としては、
・母は今まで父が酷い事ばかりしていたという嘘をついて私のこと騙していた
・父はずっと私のことを愛している
・会いたい
などといったことです。
両親は私が小学3年生の頃に離婚し、私は兄と母の方について行きました。離れてからは3年程はご飯に連れて行ってもらったり、クリスマスや誕生日にプレゼントを貰うなどたまに会うことがあったのですが、私が中学に入った頃に母から父がしてきたことを色々聞き、もう会いたくないと思うようになりました。
そこからは誘われても理由をつけて断り、ここ4年ほど会っていません。

母に聞いた父の事は本当に酷いことばかりで、結婚したのは子供ができ当時20歳だったため金銭面や子供のことを思って渋々だったこと、酔って首を絞めて来たこと、離婚するまでに2人と浮気していたこと、養育費を全く払わないこと、他にも過去に人を殴って捕まった事もあるとも言っていました、
元父には失礼ですが、昔の写真などを見た感じ、暴力や浮気などしてそうな見た目をしているし、小さい頃の記憶だと元父と関わっていた大人は皆見た目が怖かった気がします…。母の言うことが嘘のようには思えません…。
そして、私は母が隣で元父と電話している所を聞かせてもらった事があり(スピーカーで私は黙っていました)元父が母に対する話し方や話の内容も私の前とは全く違い怖かったです。母が元父との電話の後泣いていたこともありました。

私が元父と会いたくなくなったのは母が私に教えたことだけが理由ではありません。家族に父親という存在がなくてもここまで幸せな暮らしをさせてくれて、私のために色々なことをしてくれている母を傷つけてきたという事が許せないんです。
ですが、元父からLINEが来て、会いたいと言われて、父親としての元父について考えました、娘に会いたいという気持ちを簡単に私は断って逆に傷つけるのではないかと、ずっと存在すら忘れていたからこそ、この考えが今の私にとって正しいのかどうか分からなくなってしまいました。正直LINEがきた瞬間、今まで元父に対して思ったことが蘇りゾッとしたし、許せない気持ちはあります。ですが可哀想に思えてしまう自分もいてここ3日程精神的にも参り体調も崩してしまっています。
母には元父のことを思い出させるなんてことしたくはないので相談出来ません。

客観的に見て私が元父に対して持っているこの気持ち、どっちを優先すべきだと思いますか、、?

とても辛いです。
こんな長くて内容も纏まっていない文章を読んでくれてありがとうございます。
どなたか答えていただけたら嬉しいです。助けになります。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました、
    私は今年で高2になる16歳です

      補足日時:2023/04/04 21:04

A 回答 (5件)

お母さんもお父さんも、質問者様に救いを求めすぎ。


すぐに会わないでしばらくラインのやり取りをしたら?

お母さんの言うことが正しいとしても、そんなこと子供に言うべきではなかったです。
その点では、お母さんの行為もよくないです。とっても辛くて苦しかったんだろうから責められないけどね。
そして、お父さんにはお父さんのストーリーがあるんだと思います。
どちらも聞いて二人とも公平に寛大に大人な視点で理解してあげればいいのでしょうが、二人の勝手なストーリーに巻き込まれずに、質問者様が自分に都合のいいストーリーを作って生きていくのもアリだと思います。
自分の両親の残念な現実を見て苦しむようなことをわざわざしなくていいと思う。
お母さんは傷ついたけど頑張って平穏な幸せを取り戻せた。お父さんは若気の至りのよくない振る舞いでお母さんを傷つけたけど、ほんとは妻子を愛していて深く反省した。
こんくらいのストーリーでいいのでは?
「大変だったね、でも、私を愛してくれてありがとうね。」って。
言葉は悪いけど、親離れして自分本意で生きましょう。
許すなんて無理に太っ腹になることないし、恨み続けるなんて体に悪いこともしなくていいよ。 
そんなの薄情だとおもうなら、それもそれでありでしょうが、ほどほどにね。
どうか家族の呪縛みたいな思いから逃れて、みんな幸せになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで両親の過去に囚われていたように感じました。もっと軽く考えていいんですかね、私は私の事にもっと時間を使いたいと思います。心に染みる回答でした、優しい言葉をくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 21:19

元父ではありません。

現在においてもあなたにとっては父親です。

本題です。
あなたと父親を取り巻く色々な環境・条件を考えず、父親に会うべきです。
16歳のあなたには、どの様な形であっても父親が必要です。今の父親に対する気持ちを持ち続けていると、あなたが社会人になったとき、生きづらさを感じて社会からドロップアウトする可能性が大です。

あなたにとって悪い父親でもいい父親でも会ってみることです。会うための先入観は捨ててです。父親に会うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解し難い内容で困惑していますが慎重に考えようと思います。

お礼日時:2023/04/05 10:02

多感な時期で今後の進路も決めなきゃならないでしょうに。

。。
人生とは残酷なものなんです。
でも
その残酷さも受け止め方によっては
人生の糧ともなります。
あの苦しさを乗り越えて来られたんだから
こんなの どおって事ない。
きっと そう思う日も来ると思いますから。
どんなに憎んでも親は親だから主様のお気持ちは
理解できますが
お父さんには正直に伝えてもいいと思う。
まだ 気持ちの整理がつかないから
それまではごめんなさいって。
お父さんが純真な気持ちで主様に逢いたいと考えているなら
きっと 待ってくれると思います。
只 気になるのは健康状態。
ご病気が発覚した為に逢いたいと願っているのだとしたら?
主様が後悔しない選択をしていくしかないんです。
あの時~していれば。。。
そう思わなくてもいい選択をするしかないのかも。
母親に相談すべきだとは思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純真な気持ち…わからないですね、
もし病気を患い助けて欲しいと思われていて、こんな子供に何ができるのか、後悔するかどうかも今は想像できないくらいなので自分が憎いですね。今はまだ決定的なことは決めずに気持ちが整理つくまで1人で頑張ろうと思います。
このことが人生の糧になるといいなと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 09:02

うーん…



うちの親も離婚し、あなたと同じように、母が父のせいで苦労して私と姉を育ててくれましたが、やはり私が父を見捨てたら可愛そうとか、やっぱり捨てれない気持ちはあったので、まぁ、お気持ちはわかります。

今すぐに答えを出す必要はありませんし、そもそもまだ答えは出ないでしょう。

ちなみに、あなたは父親の気持ちを思いやって悩んでおりますが、父親はそこまであなたの事で悩んではないでしょう。

断られたら父親は寂しかったりガッカリもするでしょうし、傷つくこともあるでしょう。
しかし、相手は大人なんですよ。
自分のしてきたこと、養育費も払わず、誕生日のプレゼントとかだけという、楽なことにだけ首を突っ込んできただけなど、ご自身で自業自得なこと、よくわかっています。

あなたは、父親の心には気を使うことはしなくてよいと思います。
そんなやわじゃないので。
仕事中など、あなたのことは忘れてせっせと仕事し、生活をしていると思います。


あなたが会いたくないと言ったからと言って、父が病むことはないです。
24時間嘆き悲しみ、号泣し自殺!なんてことにもなりません。
なるような親なら離婚するときに何がなんでもあなたを手放しません。
養育費も必死で支払ってくれたりしてくれていたでしょう。
実際に4年も会ってなくてもちゃっかり生活してますしね。

それに比べてあなたはどう?
あなたが言うように、あなたにとって迷惑行為となっているのですよ。あなたは悩みすぎて病んじゃってるんですよ。
どっちの気持ちを優先するべきか、同情する必要はないですよ。自業自得なんですから、あなたは決して薄情ものではありません!

まずはあなたはそこの線引きはしましょ。

客観的にみて、心優しく育ち、良い子なんでしょうね。だからこそ悩んでしまうんだと思います。
今は解決のできないような内容ですが、やがてあなたが社会人となり、好きな人ができて、別れてなど、出会いと別れを経験していくうちに、もっと父と母の気持ちがより理解する日が必ず来ます。

人生経験値があがれば、ご自身で踏ん切りが着いたり、毅然とした態度で断ったり、同情する気持ちを大切にし、それを優先してご自身で心のバランスをとれるようになります。

それまではまだ時間はかかりますが、いつか必ず答えがでますので、それまではご自身の気持ちを優先でよいのではないでしょうか?

あと、兄に思いきって話してみたら?
意外な兄の気持ちや考えがきけて、意外と目から鱗ですよ(笑)
私の悩みはなんだったんだぐらいなスッキリな言葉をもらうかもしれません。
兄にはなす!のもありだと思います。

負けないで、強く生きていってください(*^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父の自業自得、確かにその通りですよね。今すぐに気持ちを整理しなくても大人になったらまた考えが変わるかもしれないし、今は無理に会うことはないので少しずつ考えていこうと思います。
ちなみに兄は、私のように母から色々話を聞くという事はなかったみたいで元父に対してそこまで深く考えてないように見えます。兄に対してはまだプレゼントなども送っているみたいですし、、相談はちょっと難しいです…

同じ経験をされているということで少し説得力を感じました。
今のこの辛さを頑張って乗り越えようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 23:11

元父親にラインで貴方が支払いから逃げていた養育費を全額払ってくれたら会ってあげても良い。



1ヶ月3万17年間=612万を振り込んだら会ってあげましょう。

貴女ももう少し精神的に強くなり、毅然とした意思を示して下さい。

自立出来なくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にお金について話し出すのもひとつの手ですね、
精神的に強くなる…過去の自分より強くなったと思っていましたがまだまだですよね、、大人になるためにも頑張ろうと思います。

お礼日時:2023/04/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!