プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は離婚後、「養育費を払いたくない」を理由に、
住所を変えたようで以前住んでいた家は別の方が住んでいました。
血は繋がっていますし、裁判も成立しています(約束を守ったことは一度もない)
母親はこの話をすると、
「私のせいなんでしょ!あんたなんか出てけ!」
と、話になりません。

私は父と話がしたいです。
ですが連絡先もわかりません。
父よりずっと手紙をくれたおじいちゃんなら絶対話しを聞いてくれるので、
せめておじいちゃんと話をしたいです。
住所は書かれていない手紙でした。

どこに行けば居場所が教えてもらえるでしょうか・・・?
住所が変わっていなければよかったのですが、
どうしても話がしたいのです。

教えてください。

A 回答 (8件)

あなたの補足を拝見しました。


それによると、戸籍が別になっているので個人情報の関係からあなたの父親の戸籍を手に入れることは出来ません。と、断られたそうですね。その人にもっと勉強しろ。あなたが窓口に立つと、役所の信用低下にになる。と、言ってください。あなたに応対した役所の人は無知にも程があります。

あなたとお父さんの戸籍関係の公簿(身分関係などを綴った物を公募と呼びます)は、お父さんがあなたの戸籍関係の公募を請求しても、あなたがお父さんの戸籍関係の公募を請求しても堂々と取れます。ただし、請求理由が必要です。あなたの場合、父の現住所を知りたいので。これで十分です。これ以上の説明を求めるなら、その人こそ、守秘義務を守らなければならない公務員がプライバシーに立ち入ることになりますので問題にすれば良いのです。

あなたがお父さんの公募を請求できる根拠は「戸籍法10条」です。
10条には、戸籍に記載されている者(その戸籍から除かれた者を含む。)又は、その配偶者、直系尊属若しくは直系卑属は、その戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書(以下、戸籍謄本等という。)の交付の請求をすることが出来る。

↑以上の様に戸籍法に書かれています。
あなたのお父さんの戸籍が分籍されていようが問題なしです。戸籍の保存は従来は80年ですが,現在はもっと長くなっていますので、直系(血の繋がりのある)の人のかなり古いことを知りたければ可能です。ちなみに亡くなった人の事を知るには過去帳が便利です。(管轄はお寺です。)

あなたのケースでもう一度アドバイス致します。
一番簡単で確実な方法です。まずあなたの戸籍謄本を取って下さい。お父さんのお名前が出て来ます。そこで、役所の人に、お父さんの現住所が知りたいのですが、どういう順序で調べれば良いでしょうか。と、お尋ねになって下さい。役所の人は、自分の管轄のことは教えてくれますが、管轄外の役所のことは教えてくれませんが、どこどこに何々を請求してみて下さい。と、いうような事は教えてくれます。そうして、順番に現住所が分かるまで公簿を取るのです。

人を頼らずにお父さんの現住所を知ろうと思えば、あなたの戸籍謄本を基準に(筆頭者はお母さんになっています。)します。お母さんの身分事項欄をみると「出生」「離婚」と書かれていて、右の枠に、離婚日、配偶者名(お父さんの名前です。)従前戸籍とあって、その住所が書かれています。従前戸籍の住所が、今の前の本籍地を定めていた住所ですので、その住所地を管轄する自治体に「除籍謄本」を請求します。

「除籍謄本」で分かることは、お父さんの当時の本籍地です。そこで今度は、お父さんの戸籍の「付票」を請求します。戸籍の付票は、本籍地を定めていた期間における住所の移動が記載されていますので、本籍地を変えない人ならそれで分かります。これらの公簿の請求は全て郵送で出来ます。郵送の場合、あなたのの戸籍謄本をコピーして父親との繋がりを証明出来るものと一緒に、請求の理由を簡単に書いて、返信用の封筒を同封して送れば大丈夫です。

手数料は「除籍謄本」及び「原戸籍」を請求する場合は1通につき750円です。その他の戸籍謄本は450円です。付票は350円程です。その手数料は郵便為替を手数料分の金額を買って、封筒に入れておくればいいでしょう。理由とか根拠はどうであれ、知りたいと思ったら実行に移されるのが良いのではないでしょうか。でないと、いつまでも気になりますよ。どういう状況であれ、お父さんのことが分かると生きる自信になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。
コピーさせていただいてよろしいですか?
役所へこちらを持っていき、正しい手順どおりに言ってやろうと思います。
そして無知な私にご丁寧に教えていただき、本当に感謝します。
783KAITOUさんのおっしゃるとおりに、平日にもう一度行ってみます。
ありがとうございます!
また何かあれば、質問させていただきます。

お礼日時:2012/03/17 16:43

補足へ


父は再婚しておりません。新しい子供もおりません。
なぜ知っているかの事情はお話できませんが、辛い思いをしてきたこと等から、
会えばもちろんもっと辛くなるのはわかっています。
ですが、私なりの考えがあり、どうしても伝えたい話があるので
会いたいと思いました。
安易な自分だけの世界で考えた結果ではないので、
覚悟はできています。
それより、伝えたいことをどうしても本人に伝えにいきたいのです。
それが無理ならよくしてくれていた祖父でもいいのです。。

 覚悟有るなら、スレが出て居る様に戸籍を取れば一発で分かります、しかし今までに面談がない事の方が不可解です。
 養育費が滞る現実、母親を刺激する事にならないのか、それを危惧します。
 この先母親の関係が悪くならない事を祈るだけです・・・

この回答への補足

申し訳ございませんが、簡単に説明することはできません。
色んな母親がいると思います。
また、私もみんなと同じ人間ではありませんし、
色んな子供がいます。
母には関係はよくないと端から思われるでしょうけど、
私達なりに上手くやっているほうなのです。
色んな家族の形があると思います。
母は育児が好きではありませんでしたが、
私はそんな母の気持ちも否定しません。
母には母の道、私には私の道、だけどこれで少し解決に向えると思っての行動です。

h-kazugonさん、ご心配ありがとうございます。
ですが許せないことやどうしても知りたいこと、
娘の気持ちもたくさんあります。
それもどうか、ご理解いただきたいです。
決して母を傷つけるための行動ではありません。
母一人で育ててくれたので、どんなことがあろうが母は家族です。
父は家族だとは思ったことはありません。

補足日時:2012/03/17 22:56
    • good
    • 2

親の暮らしぶりが気になる事は分かるけど、養育費を送金しない親とは会っても、想像以下と言う落ちでがっくりするのも世の常です・・・



「父は離婚後、「養育費を払いたくない」を理由に、住所を変えたようで以前住んでいた家は別の方が住んでいました。血は繋がっていますし、裁判も成立しています(約束を守ったことは一度もない)」
 普通なら親権者から、強制執行出来る立場が母親です、それをしない親とは、概ね想像は付きますね・・・
 名前だけの親なら、人生の美味しい所取りでは無いですか・・・
 親子の縁は切れないのを、何もしないで平生と暮らせる、それでも親かと言いたいのも分かりますよ・・・
 自分も踏み倒されていますからね・・・裁判まで行く(同じだけど)再度調停掛けたも、出廷しない奴ですから・・・
 何度も同じ事で裏切られると、しらけてくるんです・・・

>母親はこの話をすると、「私のせいなんでしょ!あんたなんか出てけ!」と、話になりません。
 母親が怒りを持つ気持ちは分かりますよ、何度も裏切る男と向き合うその屈辱は相当な物です・・

>私は父と話がしたいです。
ですが連絡先もわかりません。
父よりずっと手紙をくれたおじいちゃんなら絶対話しを聞いてくれるので、
せめておじいちゃんと話をしたいです。
住所は書かれていない手紙でした。
 推測ですけど、親父さん再婚して居るでは無いですか・・・
 再婚で生活が掛かるなら、現住所は教えないと思いますよ・・・
 腹違いの兄弟が居ると言う事では。。。

>どこに行けば居場所が教えてもらえるでしょうか・・・?
住所が変わっていなければよかったのですが、
どうしても話がしたいのです。教えてください。
 今強行に親を突き止めても、再婚して居る暮らしを見てもショックと思いますよ・・・
 親権取れた20歳以降に実行する事です、一人前になってから面談を申し出れば良いでは・・・
 今は母親が養育して居るんです、少しは親の立場、思いなど理解出来ませんか?
 期待する程の親では無いとは思います・・・
 送金しない、面談に出来て居ない親とは、親の責任意識が低い分、いい加減かもしれません・・・
 私が貴方の母親の立場ですから、心痛は痛烈に来ます、時期が早いと言う事です・・・
 一人前になった段階で、自己責任で行動するべきです、今再婚家庭を揉めるなら、何で教えたと又痛くない腹を探られる母親の心中はどうなります・・・・
 一人前段階なら、親権は消滅します、相手(後妻が居るなら)からクレーム出ても、貴方がそのクレームを解決する立場、責任が出て来ます。
 母親を巻き込まないで自力で行動をする、それが自立した責任行動では無いですか・・・

この回答への補足

ごめんなさい><
父は再婚しておりません。新しい子供もおりません。
なぜ知っているかの事情はお話できませんが、辛い思いをしてきたこと等から、
会えばもちろんもっと辛くなるのはわかっています。
ですが、私なりの考えがあり、どうしても伝えたい話があるので
会いたいと思いました。
安易な自分だけの世界で考えた結果ではないので、
覚悟はできています。
それより、伝えたいことをどうしても本人に伝えにいきたいのです。
それが無理ならよくしてくれていた祖父でもいいのです。。

補足日時:2012/03/17 15:53
    • good
    • 0

個人情報保護法の条例が制定されてからは、役所も戸籍謄本の提示に慎重になってます。



よってまずは、ご質問者様の戸籍謄本をとり、従前本籍地を確認、本籍地が元お父さんの本籍地なら、その場所に行き、地元の方に直接訪ねる。

古典的なやり方ですが、何か情報をつかめると思います。

1番良いのは、興信所を雇い、お父さんの住所を探させることですが、数十万の金額がかかるので、ご質問者様にはまだ無理かと思います。

この回答への補足

それでは取れるものなのですね!
何度も役所に行ったのに、あしらわれた公務員の状況に腹が立ちますが。。
最後までやってみます!
また進まなければご質問されていただきます!

それもお金を借りて、頼むか考えたのですが、、、自分が崩壊するので諦めました。
ありがとうございます!

補足日時:2012/03/17 12:42
    • good
    • 3

再び、


住民票は基本的に、その住所にいる同居家族しかとれません。
戸籍は違います。
戸籍は、あなた様とお父様を繋げていける戸籍をとります。
その上で、たとえ戸籍が別になっていても、取れるという事になります。
戸籍は対象者とつながっていない間柄ではとれません。

たとえ、戸籍がとれたとしても、そのあと附票がとれるとは限りませんが、
もう一度役所と相談してみる事がいいと思います。

また、戸籍をとるにあたっては使い道を明記せねばなりません。
例えば、結婚に際して離婚した父親を示すため、、、など
相続の相談、、、など。
それも含めてです。
私が思うに、お子さんであるのですから、取れると思います。

私も幼い頃に父親と離婚によって離れていました。
学生の頃に自分のルーツをしるために、自分の生まれてからの戸籍をとりました。
加えて、父親の現在の戸籍もとりました。
父親が亡くなったときも、父親の一生分が必要だという事で、とりました。
その際には、自分と父親をつないでいる戸籍の部分が証明として必要でした。

また、私の主人も同じくです。
戸籍は別になっている父親の戸籍をとっているのですから。
叶うといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、手順まで説明していただきましてありがとうございます。
早速、行動しようと想います!
うまくいくといいのですが・・・。
感謝の気持ちでいっぱいです。
またうまく行かなければ、相談させていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 12:37

 おじいちゃんの住所は、お母さんがご存じありませんか。

お父さんの転居先は、あなたとお父さんの血の繋がりがある証明書を何か準備されて役所に行かれて、お父さんの住民票を取られては如何でしょうか。

もし、お父さんが5年以上前にあなたがお知りになっていた先の住所から移動されているようなら、これもお父さんが本籍地を定めている役所で「戸籍の付票」を請求されれば、お父さんの現住所が分かります。

役所であなたとお父さんが血が繋がっていることを証明するのに一番良いのは、あなたの戸籍謄本です。これを取られて役所でお父さんの「住民票」なり「戸籍の付票」なりを請求されると良いでしょう。請求にかかる料金は300円~450円です。(請求する物と役所によって50円程度の差がありますので。)

この回答への補足

祖父と父は同居しているか、
少しおかしな話を聞いたので、祖父は他界しているかもしれません・・。
なので住所はわかりません。
一度役所に行った際、戸籍が別になっているため、
いくら元家族でも個人情報は教えられないと言われました。
これは私が若いため、舐められているんでしょうか?
普通なら教えてもらえるものですか??

それが、父の知っていた住所の私が所持していた書類全て
非常識な母に処分され、前の住所がわからなくなってしまったのです。
私が以前父が住んでいた家を訪れた際、連れて行ってもらったため、
その場所もあいまいすぎてわからないのです・・・。

783KAITOUさんのお話なら、
この状況でも居場所は教えてもらえるものでしょうか?

補足日時:2012/03/17 12:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく手順を教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 12:49

あなた様の思いが伝わるといいですね。


出来るか、わかりませんし既にやっておられるかもしれませんが、コメントを残します。

私がやった事。
夫の父が他界後、大昔に養女をもらっていた事が判明しました。
それは、父親の生まれてからの戸籍謄本をとって、確認したからです。

その人を、(事情があって)探す事になりました。
まず、戸籍謄本には養女が除籍になっていました。
その欄には、移った戸籍住所がかいてありました。
移った住所の管轄の区役所で
『戸籍の全部記載証明』
『戸籍附票』を郵送でとりました。
その、戸籍附票は、現住所をたどるものですので、その住所にいることが分かりました。
ラッキーだったということ。

離婚なさっているなら、除籍になっていると思ったので、
何か手がかりがないでしょうか?
今お父様の戸籍がどうなっているかだと思います。
親族であれば、戸籍謄本がとれますので、区役所に聞いてみてください。
戸籍附票にたどりつけたらいいですね。

この回答への補足

一度役所に行った際、戸籍が別になっているため、
いくら元家族でも個人情報は教えられないと言われました。
これは私が若いため、舐められているんでしょうか?
普通なら教えてもらえるものですか??

色んな手を打ちました。
ですが役所は個人情報~と言うばかりなのです。
これはおかしいことなんですか??
それならこっちも強く出たいと想います。

補足日時:2012/03/17 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行動にすぐ出ようと思います。
また進まなければ、ご質問させていただきます!
本当に親身になっていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 12:39

役場に行ってどこに転居したか分かるかもしれません。


しかし個人情報を保護する為、教えてくれないかもしれません。
今日は土曜日ですから役場はお休みですね。

この回答への補足

そうなんです。。。
色んな情報を集め、私が本人で血が繋がっていることを証明しました。
それがあれば教えられると役所は言ったくせに、
個人情報なので教えられません。なんて事を言われたのです。
ですが他の方の話を聞いていると、居場所を教えてもらったケースがあるようなのです。
役場に関して詳しくないので、どういう手を打てばいいのでしょうか・・・?

補足日時:2012/03/17 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています