アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曖昧で申し訳ないのですが、夜に、キキキキと鋭い声で鳴く鳥、あれは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • カジカに関しても、余りに美しい情報に感謝します。聞こえて来るのは、もっときつい声のキキキキキキキキというものです。ヤモリと判断するには、上方から聞こえて来るのですが…。

      補足日時:2019/06/08 22:31

A 回答 (8件)

川とか池とかあるのならばヒクイナかも


ホトトギスはこの時期夜鳴きますがキキキではないです。サギの仲間も思いついたように夜鳴くことあります。満月に近い月夜だけとかですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サギですか…。そんな気もして来ました。コウモリなのか、サギなのか?しかし、ロマンチックな回答に感謝します。

お礼日時:2019/06/17 00:59

夜間に鳴く鳥は限られています。

後、「キキキ…」で空から?聴こえて考えられるのは、開けた高原の草原などに生息する夏鳥でオーストラリアなどから渡来するオオジシギのディスプレーフライトですが… 特に北海道には平地の草原にも多く生息します。
鋭い声と尾羽などをすり合わせて「ザザザザ…」というような音を織り交ぜて飛びます。(異名:カミナリシギ)
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く感謝致します。

お礼日時:2019/06/20 02:48

ヨタカはいかがでしょうか?


https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。が、私が聞いたのとは違うみたいです。でも、興味深い情報に感謝します。

お礼日時:2019/06/17 01:01

お礼ありがとうございます。

コウモリの死骸を見かけてるならコウモリが巣を作ってる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。目からウロコ、です。

お礼日時:2019/06/09 15:45

コウモリだと思います。

我家に去年の夏出没してベランダに倒れていたのを兄に追い払ってもらった時にキー!と鳴いていたので恐らく夜ならコウモリの可能性が高いのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、コウモリ!コウモリなら、死骸をしばしば外で見かけます。うーん、コウモリなのかも!

お礼日時:2019/06/08 22:42

ヤモリはケッケッとカエルのような鳴き声です


インドネシアのバリ島で、ケチャダンスという伝統舞踊が
あって、女性のダンサーの周りを男が囲んでヤモリ(ケチャ)の
鳴き声をまねします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い情報に感謝します!

お礼日時:2019/06/08 22:25

近くに清流が流れる小川があるなら、カエルのカジカではないですか?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋から30分程の地方都市なのです。

お礼日時:2019/06/08 22:26

鳥って普通は夜には鳴きません


ヤモリじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤ、ヤモリって鳴くんですか!?

お礼日時:2019/06/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています