アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメってキジバトには警戒音鳴らさないんですか?
たまにキジバトが来ても平気な顔してます
キジバトは優しい性格なんですか?

A 回答 (2件)

ツバメがカラスに対して警戒音を鳴らすのは、カラスがツバメの最大の天敵なんだからですよ。

そのためカラスがおそってこない人の家に巣を作るようになったのです。

その点、ハトは草食ですし、大きいからといってツバメを襲うことはありません。ですから警戒する必要もないのです。

サバンナでシマウマがライオンを警戒しますが、巨大でもキリンは警戒しないのと同じことです。
    • 0

ツバメや他の鳥が特定の鳥に対して警戒行動を示すことはあります。

これは、縄張りや巣の防衛、食物の競争などの要因によるものです。また、鳥の種類によっては、同種の他の鳥よりも他種の鳥との関わりが穏やかな場合もあります。

キジバトは一般的に温和でおだやかな性格とされています。彼らは人間の周りにも頻繁に姿を見せ、人間に対して警戒心を示さないことが多いです。そのため、ツバメがキジバトに対して特別な警戒行動を示さないのは、キジバトの性格が影響している可能性があります。
    • 0