プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで鳥という字に似てるの?

A 回答 (5件)

おっしゃる通り、鳥から派生した文字です。


「「鳥」の四画目にあたる横線は目を表しており、カラスは全身が真っ黒で目の部分がはっきりしないことから、その横線を一本取って「烏」の漢字が作られた。」そうです。
https://gogen-yurai.jp/karasu/
    • good
    • 1

漢字の「烏」は、「鳥」を元に作られた漢字である。


「鳥」の四画目にあたる横線は目を表しており、カラスは全身が真っ黒で目の部分がはっきりしないことから、その横線を一本取って「烏」の漢字が作られた。
「烏」と「鴉」の違いは、「烏」がカラスの総称で、「鴉」がハシブトガラスを表すとする説や、鳴き声の違いにより使い分けられていたとする説があるが、正確なことは分かっていない。

https://gogen-yurai.jp/karasu/
    • good
    • 0

鳥と言う字の上の白は目を表しています


ですがカラスはその目まで黒いので
白ではないという意味で白の中の一を取ってあるのです
    • good
    • 0

鴉は全体が黒く 目の部分がわからないから 鳥 の字を分解した時 初めに来る 白 をロにして 白くはないよ としています。

    • good
    • 0

「鳥に似て鳥にあらず」という差別文字です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!