プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど運転中に、前の車が、ハトが車道を横断しているにも関わらず、スピードを落とさずハトの上をまたぐように通過したため、ハトが飛び立てずに、脇に転がって瀕死の状態になった瞬間を目撃しました。私は運転歴7年ですが、初めてこのような衝撃的な場面を目の当たりにして、ものすごくショックをうけました。この場合、私はどうすれば良かったのでしょうか?一瞬の事で、クラクションを鳴らそうか迷ったのですが、その後どうしたらいいのかわからず、車のナンバーを覚えただけです。このような心無い無情で最低な運転手はこれまでもネコなどを平気でひいてきていると思います。ものすごい怒りを感じます。その車には親子3人が乗っていて、男性が運転し、女性が助手席に乗っていたのに、その女性は何も感じなかったのかも不思議です。器物損壊罪で刑事告訴など、何か罰することはできないのでしょうか?そのような現場を目撃したときの対処法もおしえてほしいです。

A 回答 (9件)

以前免許を取り立ての頃、私より先に車を購入した


友人の車でドライブをしていたときに、
目の前に白い猫が飛び出してきました。

友人は思いっきりブレーキを踏みましたが
間に合うことなく、轢いてしまいました。

猫は即死ではなかったようで、車の下から出てきたものの、
やはり致命的な損傷を受けたようで、動けなくなっていました。

猫が飛び出してきた場所がその猫の飼い主の家だったらしく、
数秒後に飼い主らしき人が出てきて、
「飛び出したこの子も悪いんよ…」とは言ってくださいましたが、
白猫はその飼い主の腕の中で動かなくなってしまいました。

私と友人は、どうしたらいいのかわからず、
とりあえず飼い主さんにお詫びをし、二人で話し合った結果、
警察に自首しようと電話をかけました。

すると、警察は「事故!?どういう事故ですか?」
と質問してくるので、猫を轢いてしまいましたと告げると、
別の番号を紹介してくれ、そちらにかけてくれと言われました。

また言われた番号に掛けると、また別の警察官が応答してくれましたが、事故で轢いた相手が猫だとわかると、
「自首する気持ちがあるだけでいいよ。
 今後はそういうことのないように気をつけて、
 その現場に花でも手向けてあげなさい」
とだけ言われて、電話を切られました。

人間を轢いてしまった場合は、逮捕されますが、
動物を轢いてしまっても、特別に取り締まる法律はないようです。

ただ、ペットショップでは、動物虐待に対しては
100万円以下の罰金だとか、○年の懲役とかポスターが
貼られていますよね。

故意的に事故を起こしたわけでない場合は取り締まることが
できないのだとわかり、申し訳ない思いを10年経った
今でも抱いております。
    • good
    • 1

自治体に連絡すれば死骸処理する部署があるでしょう。

それできれいになります。

他には何も起きません。ときどき犬猫を避けて人間様の列に突っ込む「お犬様」時代から来た運転手もいますが余計なことです。
日本は法治国家で犬猫の放し飼いは禁止です。散歩にはリード(ひも)必須です。
車道で踏み潰す分には制限ありません。動物の死骸かたずけるのは自治体の仕事です。そのために予算あるし、人もいる。
    • good
    • 1

鳩の持ち主が、被害届けを出さない事には、事は進みません。



対処法ですか・・・
生きていれば動物病院に連れて行ってあげてください。
死んでしまったら、土手にでも埋めてあげてください。

もう少し、落ち着いて考えてくださいね。
    • good
    • 0

まぁ、ノーリードの犬を市民を守るためにひき殺すのもどうかと思いますが少なくとも生き物を傷つけたり殺したりしたら人道的にせめてほかの車に轢かれないように隅に寄せるくらいのことは常識かと思いますが・・・。



人間がさもえらいと思ってるんでしょうが同じ命、犬だろうが猫だろうが鳩だろうがひき殺していいとは私は思えません。
そんなことがまかり通るなら「信号無視の人間もひき殺していい」って極論になりますよね。(価値観、考え方の問題ですよね)

ましてや子供を同乗させて生き物を傷つけてそのまま立ち去るなんて子供になんていうんでしょうね・・・。

事故にあった野良犬野良猫でしたら獣医さんによっては無料、格安で見てくれるところもあるそうです。
やれることをやりたいと言うことでしたら生きていれば獣医に連れて行く
それが難しいならこれ以上轢かれないよう移動させる。
手遅れなら同じく道路の隅などに移動させしかるべき場所に連絡する

あとは心の中だけでもかまわないので手を合わせてあげればそれだけでも十分かと思います。

犬猫の場合故意ではなく不慮の事故などで飼い主からはぐれたり
逃げ出したりもありますしね。

わたしもよくはとが道路の真ん中横断してる現場に出会います(笑)
「飛べよ~鳩だろ~」と思い一時停止して見守っていますが^^
鳩が飛ぶまでの時間も待てないような人間にはなりたくないですね
    • good
    • 1

罰することは出来ないでしょうね。


たとえそのハトに飼い主がいたとしても、難しいでしょう。

飛び出した動物を避けて対向車線に突っ込んだり、急ブレーキをかけて2次災害をひきおこすことは避けなければなりません。

人間の為に動物をひき殺して良いとは思いませんが、すくなくとも道路は人間のルールで運転しなければ大変なことになってしまいます。
逆に山道では彼らのルールに従わなければと思います。

あなたが出来ることは安全な場所に車を止めて安全に轢かれた動物を
保護し、傷ついていたら病院へ連れて行き、その後一生面倒をみるか、
そこまで出来ないのならせめて2度轢かれない場所に放置する(死んでしまうでしょうが)。

死んでいたら埋めてあげる

病院に連れて行くとしても病院に無料診療を望んではいけません。
ましてやその後病院へおしつけてもいけません。
獣医はボランティア団体ではありません。
    • good
    • 2

罰する事に関しては他の方の回答通りだと思います。


あなた様にできる事は注意して路肩に車を停め、瀕死の子を助けるか、道路わきに置いて二次災害を防ぐ、
もしもすでに息絶えていたら、市役所に電話をいれれば担当の係りへ繋いでくれます。(のちにゴミとして焼却処分されます)
それと土手や公園に動物を埋めることは反対にあなたが違法となる場合があるので注意してください。

私も何度となく轢かれた子を移動したり、係りへ連絡したりしました、
本当にどうしても避けきれなかったのなら、せめて先で車を停めて現場に戻って対処して欲しいですね。
そのまま放置してその場を去った者には心の中で罰してやります
<きっとこの罰は自身に訪れる>と。
私は無宗教ですが、神様は見ていると死んだ動物に変わって信じて祈ります。
    • good
    • 3

状況を場合わけして、鳩が急に飛び出してきたとしたら、安全を確保できる範囲で緊急回避し、確保できないとしたらそのまま通過してしまっても致し方ないです。


ただ物体が急に飛び出してきて、かような判断を適切に下せる人間はいないでしょう。
できるという方は、信号の黄色で、毎回安全が確保(この場合は急ブレーキしない)できれば停止しようとして下さい。

普通の人は何が飛び出してきたかわからない状況であればブレーキを踏むし、それが人間だ、とかボールだ、とか動物だ、とか判別する時間があれば、一般道であれば停止するのはそう無理ではないと経験上思います。

また、親子連れということもあり、運転手の注意が路上よりも会話などに向いていて気付かなかったという可能性もあります。安全上は問題ですが、そのような状況は通常あることです。引っかけたのが鳩くらいの大きさであったら、気付かないことやゴミでも踏んだのだかな、くらいに思うこともあり得ます。

で、今回は確かに鳩だと判断し、停車することが充分可能だった、という前提で話を進めますが、第三者が訴えてもどうにもならない、というのが現実でしょうね。
これが仮に、犬の散歩、リードをつけている、歩行者優先ゾーンであれば、飼い主の訴えにより、同等の犬を新たに購入できるだけの金額は戻ってくるでしょう。轢き方が悪質なら慰謝料も発生する確率は高いと思います。
しかし鳩となると難しいでしょうね。鳩レースで優秀な成績を残した血統の鳩などは数百万するといいますが、飼い主の方も覚悟をしていることが多いようです。
猫に襲われた鳩を保護したことがありますが、足輪についていた番号に電話をし、留守電にメッセージを残しても、特に連絡もありませんでした。

超越的な存在から見れば、生命の価値は同等なのでしょうが、人間にとっても他の生命にとっても、命の価値には優先順位をつけなくては生きてはいけません。基本的には1番に自分、その後に家族や友人、この辺りまでは感覚的にも理論的にもすんなり受け入れられるでしょう。感覚と理屈が大きくずれるのは直接的に自分と関与しない生命で、現代はマスメディアの報道を俯瞰して眺めていれば、人間がその時の感情で自分か気持ちいい順位のつけ方をするのがわかりますね。

今回の場合は人間のルールが支配する領域でのことなので、社会的には何の制裁も加えられません。貴方にできることは、自分でその行為を許さないことだけです。これはそのような行為をした者に個人的に制裁を加えるということでなく(加えるのも自由ですが、それは社会的には悪で罰を受けるに言い訳できないと承知してお願いします)、自分が運転する車の前に動物が飛び出したらブレーキを踏むということです。

私は犬を飼っていますが、私にとってこの飼い犬の命の優先順位は見ず知らずの他人のそれより上なので、何者かが悪意を持ってこの犬を打擲するような行為をしているのを目撃したら、取り敢えず殴り掛かるでしょうね。行為者が女性や子供であったら敵意は緩和されるでしょうけど。
    • good
    • 2

ものすごい怒りですか。



車を走らせれば無数の小動物を殺すことは不可避です。鳩は比較的なりが大きいというだけのことに気づくべきでしょう。ついでに今さらショックを受けたということにショックを受けたらいいんじゃないでしょうか。

さらには歩くだけでも同じことをしていることに思いをいたすべきでしょう。も一歩すすめて生きているだけでもト。

とりあえず車の運転を廃されたらいかがですか。
    • good
    • 9

まず第一に近くの保健所に連絡してください。


鳩の場合は、傷病鳥獣保護センターというところに連れて行ってあげてください。保健所で連絡先を教えてくれるかもしれません。
犬、猫の場合は良心とお金があるなら動物病院で治療するのもいいでしょう。でも、ずっと飼うことができないor治療のお金がないならしょうがないですが、保健所行きです。そして大体のものは殺処分されます。
鳩など野生動物の場合は動物病院で治療して治ったら野生に返してあげてください。
動物が既に死んでしまっていることが分かる場合は保健所に処分しにきてもらってください。
ひき逃げした人を罰することができるかはわかりません。
私は神奈川なんで、神奈川の保護センターのHPです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1594/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!