プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のところに3ヶ月前に引越し後、最初にその住人と会ったのは、敷地内の駐車場でした。
こちらをニヤニヤとした顔でじーっと見てくるので、とても気持ち悪くなりました。
また別の日には、少し離れた駐車場で同じ人が立っていて、
私が近づくと、パッと背中を向けて顔をそむけましたが、
同じ人でした。2回とも同一人物に会うこともめずらしくないかもしれませんが、ひとけのいないようなところで、しかも私の外出する時間帯にぴったり会うということが、気持ち悪くなりました。
それで、もしかして・・と考えて、この人物に会う曜日は外出しないようにしてみたのです。
そうすると、出会わなくなり、ほっとしていたのですが、
ある夜私が帰宅しようと、建物の入り口に入ろうとしたら、すぐ目の前の駐車場(敷地内に駐車場が複数あります)でエンジンかけた車が1台停まっていたのですが、真っ暗でしたし、複数台停車していた中で、その人かどうかは分かりません。
顔を見たかったのですが、もしかして?と思うだけで、怖くなりました。その夜、警察へ連絡はいれましたが、
不安な気持ちはぬぐいきれません。警察も何か身の危険を感じたら、110番くださいとしか言いようがないとのこと・・。まだこの時点ではまさか階下の住人だったとは、思ってもいなかったのです。
出来る限り、時間を固定しない、曜日もバラバラにしたり、遠回りですが、別の道から出たりとか、など。
思いつくことは、やってみました。そうすると出会わなくなったので、安心していたのです。しかしまたそのうち、同じような生活パターンになってしまい、ある時間に出かけるような毎日が続いたある日、その人物が運転席から、じーっととこちらを見ているのです。その日は出会わないと予想していた日なので、やられたーと思いました、むこうも固定しないようにしてきたのだと、そして、完全にストーカーされていると確信しました。私の行動を知りえる人とは、と考えた時、これは横か、下以外に考えられないのです。(私は最上階)左右の方は、片方は空室、もう片方はどうも違うと推理しました。となると、下の住人です。
私がお風呂に入るときに、階下で必ず、ドアの開閉音があり、ものすごい勢いで下に下りていく音が聞こえ始めました。ここの住宅はとても古くドアの音が部屋にいてもひびきます。
玄関での人の出入りの音、人の声が筒抜け状態です。
なので私がお風呂入るのも気づいている可能性があると感じ、もしかして、外から見られてるのでは?(ガラス窓がついているので、外からは見えます)と感じました。
となると、もう真下に住む人しか、考えられません。
階下の人からこういうことをされているのであれば、もう手立てはない・・、退去するしかないと。
で、さきほどの、お風呂みられてるに対抗して、窓を完全に目張りをしてみたところ、
階段を下りていく、玄関ドア開閉音は入浴時には、聞こえなくなりましたが、
とても恐怖です。曜日も時間も、今は対応しきれない状態です。私が出て行くところは外からでなくとも、みることはできるはずなのですから。毎日ばらばらに出かけるのは、やはり限界があります。
下の住人は職業が分かる車に乗られています。ただ、個人、というようなお仕事(はっきりとは書かないですが)
なので、時間は自由だと思います。普通のサラリーマンとは違うのと、
年配者なので仕事はセーブしているようにも感じます。
なんとなくですが、私の行動にあわせてきてるような気がしてなりません。
ここまで書いて長くなりましたが、本当に毎日が恐怖との戦いです。
退去するにしても、来たばかりですぐにとはいきません。
それまでの対策方法などもし、経験された方、良く似たことがある方などのご意見、アドバイスお聞かせくださいませんか?警察は、これだけでは、容疑者とは言い切れないし、任意で聴く事もできないと言います。
よほどの行為がないと、動けないということなんです。分かりますけど、そこまでいくまでが恐怖なんです。
これは経験者しか分からない怖さです。

A 回答 (6件)

いやー、怖いですね。

失礼ですが、城太郎さんは、女性の方?ですよね。違ったら、ごめんなさい。そうなると、ストーカーは男のおじさん?かな。警察に連絡しても、その程度でしようね。もし、何かあってからじゃ遅いのにね。そうですね、お金が掛かってもいいのなら、探偵に頼んでその男が間違いなく自分をストーカーしているか調べてもらうとか…お金掛かるし、無理という事なら、この際引っ越しするしかないんじゃないですか。どこに引っ越すかは、近所の人に言わないようにして、まさか引っ越し業者の後を付けて来ないとは思いますが、くれぐれも気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

城太郎ですが、女性です^^すみません。(男だったら、この名前になっていました^^)
探偵に依頼したいくらいですが・・
でもその費用があるなら新居さがしをしたいと思ったりもします。
もし、引越しするときも最後まで安心できないので気をつけて行動しようと思っています。

お礼日時:2019/01/09 17:51

同じアパートに住んでいるのなら顔を合わせることが続くのは不思議ではありませんよね。


この被害を訴える文書は殆どが、そんな気がする、とか、もし○○なら××なので怖い、とか憶測で占められていますね。
不安はしかたがないですが、客観性がまるでありませんから通報される警察も戸惑いますよ。

顔はわからなかったがあの人だと思う、とか失礼かつ呑気なことを言っていないできちんと確認して記録して警察に相談しなおしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

きちんと証拠がないと断定できないのは良く分かります。
充分確認してから警察へ再度相談しようと思っています。

お礼日時:2019/01/09 17:29

なとじゃなくてなどでした。

    • good
    • 0

もしもストーカーが危ないものなと持っていたら写真を撮ったり証拠を


抑えてから逃げたほうがいいと思います。でも逃げる方が優先です。
怪我をしない方がいいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねー。やはり証拠がないと、警察も動けないですよね。
でももし、危険を感じたら、まずは逃げることを最優先にします。

お礼日時:2019/01/09 17:32

わざとストーカーをさせて気づいていないふりをして捕まえて警察に通報すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度もご回答いただいて感謝してます。

お礼日時:2019/01/09 17:35

警察は 曖昧な事では 動けません、人権問題になりますからね。



まず、証拠をそろえることです。録音・写真・動画 等で相手を特定出来るものを
警察署に提出すれば、調査してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはやはり、証拠ですよね。
相手を特定できる材料を集めて準備していくことから始めてみようと思っていますが、
ここに残るのか、去るのかをも含めて考えます。

お礼日時:2019/01/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A